ル・マンで行く谷上山宝珠寺

イメージ 1愛媛県伊予市のほぼ中央
谷上山宝珠寺(たがみさん ほうしゅじ)にルマンで登った。
 
自転車で行けるルートは二つある。
 
行きは大谷池から登り
帰りは稲荷谷口へ下った。
 
大谷池堤防から松山三津方面を望む
 
 
 
 
 
イメージ 2谷上山 山門
 
右隅が鐘楼である
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3本堂
屋根修理中だが、この格好になって10年余り経過して仮設の屋根から雨漏りが始まっている。
 
資金が集まらず放置されていたが、このままでは「地域の恥だ!!」ということで募金活動が今春から始まった。
 
本堂の状態は写真ほど、見た目ほどには劣化は進んでなくて、凡そ
¥40、000、000_
で可能であることが分かった。イメージ 4
この木組みが他には無い特徴という。
 
イメージ 5伊予市文化財に指定されているが、宗教施設である関係上、市からの援助は気休めくらいにしかならない。
 
広報区自治会の割り当ては一千万円。
一軒当り二万円になる。
 
先日の茶話会で報告があったが
全体の目標は達成されたそうだ。
 
いずれ、きちんとした会合があると思うので、詳しく報告があるだろう。
イメージ 6
 
彼岸花の季節だ。