2012-01-01から1年間の記事一覧

Lapis Lazuli / Megurine Luka * Double Lariat

巡音ルカ / ダブルラリアット

2012/12/31

2012年12月31日 一年が無事すぎようとしている。 この宇和海に津波が押し寄せるのは明日かもしれない。

Test

ルカさん 久しぶり

特集 年の瀬は「エレうた!」ワイド ▽冨田勲▽

特集 年の瀬は「エレうた!」ワイド ▽桃井はるこ,小倉唯,佐咲紗花 ネットサーフィン(なんか、古臭い感じがする言葉だ)しながらNHKラジオを聴いていた。 7時20分から「エレうた!」が始まった。 ボカロ曲専門番組である。 夕食時刻なのでパソコンは…

乗り納め

29日、550FOUR 乗り納め。 バッテリーを再度充電しようかと思ったが、キックスタートを試みる。 チョークを引いて10回キックのあと、メインスイッチを入れてキック。 始動の気配^^; 数回のキックで始動。 いつものように2,3気筒が未点火。…

Test

幕末ガール on Eleganceイブ

禁断の女性コミック Eleganceイブ ネット上には先週末から掲載情報が画像つきで出ていた。 地元紙にも記事が出て、ど、どうしよう・・・^^; 意を決して(レジカウンターにも置いてあるので)購入いたしました! 緊張したのは「漕艇日誌」以来^^…

MJ presents 水樹奈々 in のど自慢

先日(25日早朝)オンエアされた MJ presents 水樹奈々 in のど自慢 11月4日生放送の「NHKのど自慢」の謂わばドキュメント番組 双子姉妹の「DISCOTHEQUE」から始まる30分は録画をして見た。 いや~~、何度見ても愉しく涙が出てしまう。 たぶん、…

Test / Sena . Hina

サンダーバードといえば

「サンダーバード」といえば、私には「ファイヤーフラッシュ」 第一話の救助シーンにはまさに釘付け。 その「サンダーバード」の生みの親 ジェリー・アンダーソン氏が亡くなられたそうです。 安らかな最期だったそうです。 偉大なクリエーターのご冥福を祈り…

二宮敬作記念公園

「坊っちゃん劇場」で公演中の「幕末ガール~ドクトル☆おイネ物語」の主人公:楠本イネの育ての親、二宮敬作の記念公園に行ってみた。 夕焼け小焼けラインの国道378号線沿いにあるので、いつも横目に通過していたのだが、この際、行って見なくてはなるま…

TEST / Sena & Hina

SL700 & Sonus Stand

SL700をソナススタンドに乗せた。 なんだか居心地悪そうである。 嫌でも無機質を主張するSPと音楽の有機性に着目するスタンド 視覚的アンマッチはあるけど、音的にはかなりいいのではないか。 専用スタンドと比べてみると面白そうだが、あれ、重いの…

Test / Ene

FMリクエストアワー in 萬翠荘

25日に、ここ「萬翠荘」で嘗てNHK松山FMの名物番組であった「FMリクエストアワー」の再現があった。 キャスターというかディスクジョッキーというか、担当アナウンサーはNHKアナウンサー 八木健さん。 八木さんは後にBSにおいて「BS俳句王国」を担当…

YAMAHA TX750

CB500FOUR,550FOURより可動固体が少ないと思われる YAMAHA TX750 発熱に屈したと別冊MCに書かれている。 発熱の原因は、冷却フィンの低さやバランサーがオイルを叩くことと云われる。 もう一つ、排気がエンジンヘッドを再加…

ソナス スタンド整備 5 (4の再考)

4の考察で、ボルトの締めすぎにおける不具合を書いた。 例えば、右側のボルトを締めすぎると中央板に埋め込まれていたナットは徐々に抜けてきて隣の板にめり込む。 三枚の板が一体化しなければならないのに、右側二枚だけが一体化してしまう。 これではいけ…

TEST

Lapis Lazuli / Doctor Oine * Elegance Eev

コミックの幕末ガール おいねさんは、こんな感じになるらしい。 発表時は12月号からということだったが、 2月号かららしい。 1月号には予告編を掲載。 2月号は26日発売。 そろそろ観劇に行かなくては。

TEST / Mari

TEST / Mari

ソナス スタンド整備 4

φ2.7のドリルで下穴を開ける。 五枚の板は面一に上面を合わせるより、 ネジ部分をわずかに下げて五枚をややゆるく締め、 天板を取り付けると五枚全体が天板に密着する。 その後、五枚をまとめるボルトを締める。 その後、一旦天板を外して、 ネジ穴の周囲…

Test / Mari

test / mari

政治家の人相

いまNHKTVで「どうするニッポン 新政権に問う」をオンエア中である。 自民党の石破氏のあの人相はどうなんだろう。 気持ちの悪い笑顔。 余裕のあるところを示すために、訓練しているのだろうか。 「俺は、君達とは違う高度な見解を持っているのだよ」 …

Test

魔璃 / Paradise

Test / Mari

ふるさと大学「伊予塾」第38回講座

「アニメーションと私」 アニメーター 近藤勝也 本日21日付の愛媛新聞に先般の「伊予塾」講座特集記事が載った。 内容は先のブログに書いたとおりで、高校時代の美術の先生の名前が確定できたくらいか。 見出しは 宮崎作品 出合い衝撃 高校3年間 夢中で描…

Lapis Lazuli / SpiCa

Test / Spica Miku