2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広報いよし 12月号

「特集 無人駅に咲いた花」 表紙を含めると11ページにのぼる特集。 昭和45年前後に二度、気動車で行った(通過)ことがある。 もっと前に、長浜の水族館に行った覚えがあるので通過はしている。 クルマでは白滝の仕事現場に行く途中に何回か通過。 CB35…

NHK + 君の名は。

NHKクローズアップ現代+で「君の名は。」が取り上げられた。 邦画興行収入歴代三位になったかららしい。 もう少しで200億円になる。 封切り前にSNSで取り上げられる回数が増えたという。 試写会のことかと思ったら、 主題歌を演奏しているグループのCDが…

子供の名前 雑感

ヤフーニュースに2016年生まれの子供の名前ランキングが出ていた。 読めないよ~~~~。 悪名高いキラキラネームは沈静化の模様だけどねえ。 男か女か分からないものも多い。 将来の性別移行に対処するためとは思えないが。 こうしてみていると、日本人…

地デジHDDチューナー

録画が見えなくなって一月。 この製品のユーザーレポートを見ると、3年を待たずに軒並みトラブル発生している。 CPU熱暴走とか基盤のたわみで接触不良とか・・・。 修理も対応が悪いとか。 作戦としては、動作品を手に入れて、HDDを交換してみることにした…

レッドタートル 浪裏

広島から友人がやってきて 居酒屋に暖簾が掛かるのを待つ間、CDショップに入って これを買った。 ライナーノーツには、 女の変身は一切書かれてなかった。 いまさらネタばれ回避もないとおもう。 昨日、書店で芸術新潮を手に取った。 葛飾北斎の特集号で、先…

てすと

10万キロまでの必要経費

距離計が141,111kmになった。 動作しなかった時もあるので、実走行はもっと多い。 70,700kmから乗り始めたので、 10万キロまで3万キロ足らず。 燃費が20kmとして、1500リットル消費する。 1リットル130円としてガソリン代…

カーポート屋根修理

この前に修理してから何年経っただろうか。 葦簾を二重にして間にブルーシートを挟んでいる。 葦簾が風化してパラパラとクルマの屋根に落ちるようになった。 そのうち、スパゲティを鍋に入れるようにハラハラと崩れるようになってしまった。 押さえていた板…

すみだトリフォニーホール

来年四月に公演予定の「すみだトリフォニーホール」 画像を見て、ここなら良い音が聴けそうだと思った。 先般のオーチャードホールのような、多目的ホールではない。 実は、オーチャードホールはアコースティックホールと思っていた。 すみだトリフォニーホ…

オーディオクラフト AR-110 検証のはずが!?

回転数を改めて確認する。 ダウンロードしていたストロボをプリントアウトして乗せてみる。 おかしい、回転が速い。 プリントしたストロボで回転数を合わせると、プラッターのストロボはどんどん遅れる!! 組み立てて最初のチェックの時はこんなことにはな…

冨田さんの遺作「ドクター・コッペリウス」は、来年4月、東京で再演されることが決まっています。

NHKのWeb特集にドクターコッペリウス公演の記事が出た。 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1116.html 「バレエの「リフト」さながらにダンサーが初音ミクを両手で高く持ち上げるという、 虚構と現実が入り混じった幻想的な演出まで登場。」 と書…

保内町早広 往復

今日の下灘駅。 良い天気は今日だけみたい。 CB550FOURで走る心算だったが、バッテリーが劣化したようで充電するもすぐにセルモーターが回らなくなる。 キックは疲れて、そうそうに諦める。 K100RSで走ることにする。 国道378号線の瞽女トンネル手前から…

冨田勲追悼公演 ことぶき光

Sound & Recording Magazine December 2016 サウンド&レコーディング・マガジン 12月号 書店で手にとってみると、ことぶき光氏のインタビュー記事が載っていた。 追悼公演迫る、という副題であった。 ◆◇◆◇ 冨田さんは月をスクリーンにして映像を投影…

HDD・地デジレコーダー

地デジレコーダーが動かなくなって一月近くなる。 不具合は、録画が見えない。録画出来ない。 「不思議の海のナディア」を録画するので買った。 一回だけ、録画忘れた。 自動録画設定してなかったからだ。 幸いに、市販DVDのその回を手に入れたのだった。 画…

JBL4344

官公庁のヤフオクにJBL4344が出ている。 参加申し込み締め切りはあと10時間。 程度は良さそうな4344だ。 「いかなる場合でも、返金・返品・交換はできません」とある。 SPの場合は、不具合も案外扱いやすい。 アンプとかの電子機器は厄介といえば…

ツワブキ

10日以上、K100に乗ってないので、ちょっとどんよりしているけれど長浜まで往復した。 道路沿いはツワブキの季節だ。 エンジンオイルが新しい所為かもしれないが、エンジンフィールが少しねっとりした感じ。 多めに入れたので、攪拌しているかもしれない。…

てすと

スタートレック Beyond

スタートレック Beyond を見た。 残念だが最終作になるらしい。 TVシリーズのザ・ネクスト・ジェネレーション(TNG)を見た口なので、 ピカード船長の出るエピソードが好きだ。 敵がウンカのように来襲するのは、先ごろ見たインディペンデンスデイに似ている…

ソフィア・ゾリステン  @ 南予文化会館

17日、南予文化会館でソフィア・ゾリステンのコンサートがあった。 今年一番期待したクラシックコンサート。 「名曲の花束 Japann Tour 2016」ってことで、日本各地で演奏会を行っているようだった。 第一回は札幌(10月29日)~第20回はつくば(1…

If you’ve ever listened to one of these albums. you’ve listened to AEA

If you’ve ever listened to one of these albums. you’ve listened to AEA もしいつかあなたがこれらのアルバムのうちの1つを聞いたならば、 あなたはAEAを聞いている。

オーディオクラフト AR-110 + SME・V

いよいよSME・Vを使ってみることにした。 ただぶら下がっていたグラドをきちんと取り付けた。 リード線が窮屈だ。 アームボードとプレーヤーのシャシーが微妙に合わず、ネジ穴をやすりで広げる。 木製ボードなら、ねじ山が木にめり込んで、窮屈ながらもねじ…

MJ無線と実検 12月号

11月号に載ったオーディオもてぎのカラー広告に回転シェルが出ててビックリした話はした。 そのつづきなので「又かよ!」の御仁はここで終了^^)。 12月号に記事になってまた出た。 もてぎの広告は無かった。 編集部の記事だったので、やっぱ、正確さ…

初音ミクシンフォニー 2016

2016年8月26日 東京国際フォーラムで開催されたコンサートのライブCD。 11月10日に届いたのだが、冨田さんの追悼コンサート直前だったので、 14日になってようやく聴いた。 当日はホールAを揺るがすグランカッサのSR音響に驚いたのだったが、 …

冨田勲:ドクター・コッペリウス @オーチャードホール 後半

20分の休憩後、今日の本番。 ミクさんのディラッドボードは取り払われ、その下側の 45度傾斜面にあった黒布の下から透明アクリルボード(?)が現れた。 ステージ上方にあった、キューブ枠も若干下に下がっていた。 子供たちの後ろ側にあった黒幕が取り…

同窓会

12日は松山ANAホテルで高校の時の同期同窓会があった。 午後5時に羽田から松山空港に到着し、 午後6時の開催にぎりぎり間に合ったのだった。 出席数90名ほどだった。前回より多いそうだ。 東京から来たやつが挨拶したが、東京ではゴルフの松山英樹の…

冨田勲:ドクター・コッペリウス @オーチャードホール 前半

山手線混雑のため、開演に遅れるかと思ったが、辛くも5分前に座席に座ることが出来た。 座席は一階7列29番だった。 演奏が始ると同時に前過ぎる心配が現実のものになった。 それはさて置き、開演前に舞台装置を仔細に眺めた。 前日、ニコンのミクロン双…

東京迷い旅 ドクター・コッペリウス 後編

12日の朝、七時すぎに目が冷めて、お湯を沸かしてお茶とコーヒーを飲む。 NHKのニュース深堀を見ながら10時前のチェックアウトまで時を過ごす。 トランプ次期大統領の話題。 アメリカでは反トランプの激しいデモが起きてるそうで、アメリカの民主主義の…

東京迷い旅 ドクター・コッペリウス 前編

11月11日、朝には天候は回復し、青空が広がった。 機材到着が遅れたため、午前9時40分発が50分ころになってプッシュバックが始った。 機体は順調に離陸し、高度を上げていく。 高浜沖の伊予灘に機体の影が映っていた。 羽田到着はほぼ予定時刻の1…

てすと

ステイツマン? ポリティシャン? トランプ

ひときわ大きな拍手が送られたのは、若者を鼓舞するメッセージを送ったときだった。 「皆さんに、特に若い人たちに聞いて欲しいんです。 私は、自分が信じるもののために、生涯をかけて戦ってきました。 勝ったことも、負けたこともあります。辛い思いもしま…