2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GT-5000 WE-4700

ヤマハのGT-5000がそろそろお目見えするらしい。 特徴は、ベルトドライブとピュアストレートアーム搭載。 ベルトドライブは、極普通のモーターを使っていると思われる。ゴールドムンド・リファレンスやLINNの最新版のような、プラッターの回転を…

ゲルギエフ と 奥井紫麻

https://www.youtube.com/watch?v=SQNymNaTr-Y セーゲルスタムのシェヘラザードを視聴していると、隣の一覧に 異様に再生数の多い演奏がある。 ウィーンフィルの演奏だ。 チョット聞いてみると、普通のスーツのおっさんが汗水たらして指揮をしている。 見た…

TIEN AUDIO TT5

昨日立ち読みした季刊アナログにティエンオーディオ社訪問記事があった。 主催者のジェフ・ティエン氏は台湾の人だ。 日本のオーディオ界では新規事業立ち上げは途絶えたが、台湾ではこれから盛り上がるのかもしれない。 TIENは、ターンテーブルとトーン…

バッテリー交換 充電

左が古いバッテリー、GS YUASA。 右が新しいバッテリー、HITACHI。 古い方は、少なくとも9年間8万キロの使用に耐えた。 十分に性能を発揮したと思う。 新バッテリーはヤフオクで送料とも4千円余り。 去年、CB550FOURのバッテリー…

戦術

W杯ロシア大会第3戦のポーランド戦。 0−1で日本はポーランドに敗れたが、同時間帯に行われたセネガル対コロンビアでセネガルが敗れ、 勝ち点と総得点などで並んだセネガルと警告数の差で日本が決勝トーナメント進出を果たした。 日本の戦術に、世界は大ブー…

オーディオ雑誌を読んで

どのオーディオ誌も表紙はテクニクスDD。 芸が無い。 月刊ステレオのカートリッジ物語音溝のマイスター列伝は、ミューテックだった。 ミューテックの磁気回路は、他には無いユニークな構造だそうだ。 だけど、文章を読んでみてもさっぱりわからない。 メー…

リーフ・セーゲルスタム

https://www.youtube.com/watch?v=faMFoG314tc 指揮者は見えない。 作曲者のセーゲルスタムはピアノを弾いている。 色んな効果音の機材も使っている。 ワーグナーに対抗したのでもなかろう。 金床は重すぎるからなあ・・・。 リーフ・セーゲルスタムはフィン…

シェヘラザード で シェ~~!!

ラフマニノフのピアノコンチェルト動画の関連に サンタクロースみたいな指揮者のシェヘラザードがあった。 ちょっと興味があったのでアクセスすると、 冒頭から大きな身振りで引き込まれた。 演奏は切れ味があって、 このままCDRに落とそうかと思いながら…

Rachmaninoff - Piano Concerto No. 2, Op. 18 I.

「のだめカンタービレ」をぼつぼつ視聴している。 https://www.youtube.com/watch?v=98glzG1kboY 午後の映画鑑賞の不完全燃焼のもやもやを払拭してくれた。 全曲を聴きたくなって探した。 ピアノ:アンナ・フェドロヴァ 指揮:マルティン・パンテレーエフ 北…

「万引き家族」を見た

ナントカ賞受賞と言うニュースがなかったら、絶対に見ない映画です。 世間で評判が良い(入場者数No.1)らしいので、見に行った。 ショッピングセンターにある200席のシネコン。 13:20からの上映。 30~40%の入り具合。 女性層が多く、多分…

エグザンティア LHM漏れほか、色々^^;)

LHM漏れが発覚してから3ヶ月が経とうとしている。 バッテリー老化を防ぐために、今まで3回充電した。 スピードセンサーが不良で中古品を手に入れた。 車検に出せる時期なので、洗車をした。 半分終わった頃、雨が降り出したので、車体左の腰下を残して…

NHKTV「森のピアノ」

https://www.youtube.com/watch?v=XbBYR6bwILs http://www.nicovideo.jp/watch/sm3264508 初音ミクを知った当時、この動画を見て「ミクさんはハープが弾けるんだ!」と思った。 * * * NHKTVで「森のピアノ」をみて驚き、YOUTUBEを探した時に関連…

痛風発作 またしても!

今朝、目を覚ますと右足親指が痛い! 痛風発作だ。 この前はいつだったか、検索してみると今年三月だった。 去年ではなかった! まだ重症ではないので、がんがん水分補給をしている。 昨日、松山まで自転車で往復30Kmが効いたらしい。 帰宅したあと、十…

チコちゃんの秘密

謎の技術が使われているNHKTV「チコちゃんに叱られる」 チコちゃんは着ぐるみのはずなのに、生きているように表情が変わる。 おそらく収録現場では、無表情のはず。 あとで編集時に表情を付けるはず。 顔全体が有機ELパネルになるのは五年後になるだ…

バッテリー交換 準備

バッテリーの寿命が来たので取り外した。 マイナス端子に大量の白い粉が発生していた。 サルフェーションというらしい。 専門的に言うと、硫酸塩が析出している。 前回、ここを見たのはいつだろうか。 バイクを手に入れてから9年間、8万キロ。 私は少なく…

夏至

今日の日の入りの時刻は、 午後7時23分。 夏至の日の入りが見られるのは珍しい。

『冨田勲 映像音楽の世界 SOUNDS OF TOMITA』

『冨田勲 映像音楽の世界 SOUNDS OF TOMITA』 2018年9月17日(祝・月) 会場:東京都 有楽町 東京国際フォーラム・ホールC 指揮:藤岡幸夫 監修:樋口尚文 演奏: オーケストラ・トリプティーク(コンサートマスター:三瀬俊吾) 篠田元一 竹蓋彩花 重本遼大…

映画「羊と鋼の森」

ネットニュースに三浦友和が記事になっていた。 最近封切りの映画で、ピアノ調律士の役だという!! 三浦の若い頃の映画は知らない。 最近の「オールウェイズ・三丁目の夕陽」で医者役で出ていたのが初めてのスクリーンでの対面だった。 誰か分からなかった…

掛け時計が止まった

部屋が静かだと思ったら、掛け時計が止まっていた。 ネジを巻いた。 振り子を起動したが、何かおかしい。 ガンギ車が回ってない。 あちこちを小突いたら、カチカチと回りだした。 ふと気付くと、また止っていた。 再起動を掛けたが。。。。 ついに寿命か。 …

大阪北部地震

小学生が亡くなった寿栄小学校プール脇 白線から上の部分が道路側に倒れた。 親戚、友人には人的被害は今のところ出ていない。 大阪の彩都と豊川に弟、姪が住んでいる。 豊川の姪の家は、かなりの被害が出た模様である。 阪神淡路震災があったので、関西一円…

下灘駅とジブリ

長浜の肱川あらし展望公園へ行く。 CB550FOURのバッテリーは好調を維持。 セルモーターは元気に回る^^)。 明日は雨。 次に乗るのは、梅雨明けかも。 下灘駅を検索すると、ついでに「ジブリ」が関連付けされて出てくる。 なんでまた・・・・。 駅…

結婚式

姪の結婚式に列席した。 梅雨なのに珍しい快晴。気温も20℃。 人前結婚式で、式後、屋外で折鶴シャワーなるものがあった。人力で折った小さな鶴を浴びせるのである。 一所懸命、夜なべで折ったらしい。 建物は写真スタジオだったらしく、ロフト風の作り。 …

梅雨時の、ルナ、ビーナス

十四日が新月だから、今日十五日に月が見えるのは珍しい。 上方には金星が見える。 明日は高松行きだけど、晴れるだろう。

オーディオ雑誌を読んで

月刊ステレオ6月号 特集:FMを聴こうぜ アキュフェーズが果敢に新製品を出していた。 これがキッカケで記事が出来たのかも。 マッキントッシュが現行シリーズにあわせたMR87をラインナップしているのは流石。 カートリッジ物語は、シェルター;小澤安…

テッポウユリ

毎年、大きな花を咲かせるひと株。 重さに耐えられず倒れてしまったので、適当なところで切って花瓶に挿した。 花が一つ落ちてしまったので、昨日の猫に加えてやった。 いつの間にか、花の数が少なくなって、そのうちに花を着けなくなった株もあるが、これは…

下灘~長浜~ バッテリーあがり

梅雨晴れの午後は、下灘、長浜方面に走る。 下灘駅は数名の訪問客。 夏至直前の一番北に寄る夕陽を狙って(?)三脚が2台。 この写真を撮っていると、駅のほうから自転車のおっさんが近づいてきて、奇声を発した。 原因は、道端の蛇だった。 蛇は頭を轢かれ…

埋葬

午後から日差しも出てきたので、埋葬する穴を掘った。 金木犀とハランの間に決めた。 金木犀は今年はどうか分からないが、来年秋に変化があるかもしれない。 ハランは、この庭が出来た当時からただの庭草になっているから問題はない。 深さは20cm 左上に…

NHK 深夜アニメーション 「ピアノの森」

https://www.youtube.com/watch?v=mrvKEpBufWQ 昨夜、はじめて見たNHKアニメ番組。 既に第10話。 YOUTUBE動画は、ライセンスの関係か、左右が反転している。 ガイナックスが制作。 物語はともかく、ピアノを弾く動画に釘付け。 MMDに関係ある…

テッポウユリ

雨にぬれて、折角咲いたテッポウユリが倒れてしまった。 茎が伸びすぎることと、土壌に窒素分が多いからだろう。 一番大きいユリは、倒れこんで写真に撮れない。 明日は雨は止みそうなので、死んだ猫を埋葬してやりたい。 雨が降ってても、合羽を着てやるつ…

終焉の地

一夜が明けた。 あのままでは可哀そうだったので、覆いを掛けておいた。 それに、新聞配達の人が見て驚かないようにと思ったのだが、今日は新聞休刊日だった。 他の猫とかイタチとかに荒らされる心配もあったが、無事だった。 線香をあげた。 朝食をとってか…