2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ROKSAN XERXES メンテナンス(5)

ハイファイルネッサンスから返事が来ました。 回転が若干遅いとのお話しですが、考えられることとして下記の項目が挙げられます。 1.ドライブベルトが伸びてしまっている。 2.正規のドライブベルトではない。 3.プレーヤーセッティングの際、トップボード…

上尾峠

何にも画像処理しないのに、こんなに小さくなってしまった 夕方、上尾峠に行ってみた 砥部町と広田村をつなぐ峠である 30年ほど前に短縮新道路が出来たので、往来はほぼ0になった 新道路が出来てもしばらくは旧道の峠の茶店は営業していた 10数年前に通…

庭の招かれざる客

梅雨が明けてから急激に背丈を伸ばし勢力を拡大している草本 野いちごのような花を昨秋に見ていたのでこの実生か。 でも様子がずいぶんと違う 触ると棘が鋭い ヘビイチゴの変種だろうか このように根元に向かって生えている 葉っぱ以外は武装している 片っ端…

群舞するトンボ

買い物帰りにトンボの群舞を見た 写真にはなかなか映り難い 小さな羽虫が大量に舞っていて それをトンボが追いかけているのであった。 羽虫は映らない 余りにも小さい 羽虫をえさにする蛙が最近減っている 昔は田植え時期など、夜は大合唱で寝られなかった …

XERXES TONEARM (2)

グレース G-1040 707のベースはそのままにして搭載してみた。 G-1040のベースはボードを挟むのではなく ボードに三本のビスで取り付けるようになっている。 純正取り付けだと、三箇所の穴あけが必要だ。 全体的なバランスはとてもよい。 実は、エミネントテ…

XERXES TONEARM

搭載するアームを何にしようか ROKSANのアームは、無骨でどうも好きになれない 現在、メインボードにはセンタースピンドルから222mmの位置にアーム取り付け穴が開いている グレースのアームが適合する Σ709F G545 等が使えるが G707ならどうかと置いて…

エグザンティア ブレーク 雨漏り(3)

荷物室のカーペットが一向に乾かないので 剥がして取り出した。 洗濯竿に掛けて一昼夜。 ようやく乾きかけた。 引き剥がすのを躊躇ったのは、貼り付いていてというか 画面左側の白くなった部分が接着された様になっていたからだ。 この部分はアルミシート様…

フロッピーディスク

オリジナルの『G3 iMac』が、3.5インチのフロッピーディスク(FD)対応をやめてから12年後、ソニーはとうとう、FDの生産を終了することを決定した。カセットテープや8トラックと同じく、懐かしい思い出の仲間入りになる。 上記は、今しがた「フロッピーディス…

K100RS-4V フラッシャー不具合

昨日、高速を走行中にフラッシャーがおかしくなっていることに気付いた。 シグナルを出す時に、ボタンを押している時しか点滅しないのだ! それも、ハザード状態で点滅するのだ!!?? トンネルが断続している区間なので気付きやすかったのだが、 以前、こ…

エグザンティア ブレーク オイル漏れ 修理完了

ディーラーからエグザンティアの修理が終わったとの連絡があった。 予想外に早かった。 国内に部品があって、メカニックの手際も良かったのだろう。 ル・マンに乗って暑い日ざしだが、爽やかな空気の中を引き取りに向かった。 【ハイドロオイル漏れ修理】 リ…

CB550FOUR

ここ2,3年、キャブの調子がよくない。 10kmくらい走行すると、信号停止のあとのスタートでエンジンが愚図る。 アイドリングも乱れる。 20万キロも走るとキャブのあらゆる部分に垢が溜まっているのだろう。 最初はエアフィルターエレメントの詰まり…

ROKSAN XERXES メンテナンス(4)

前側二個と後側一個のサスペンションの様子が違うので 同じにするべく、考えてみた。 適当な大きさのゴムブッシュと銅ワッシャがホームセンターにあったので、組み合わせた。 右側のゴムブッシュは形は良かったのだが、直径が足りなかったので、一つ上の大き…

ROKSAN より Email

XERXES の回転スピードについて、ディーラーとメーカーに問い合わせてみました。 7月13日に、ハイファイ・ルネッサンス : ちょとねちっこく^^ 7月20日に、ROKSAN : 簡潔に^^ ROKSANから返事が来ました。 **** **** Dear Ehime, Th…

ORIGINAL XERXES BlOBS

http://www.roksan.co.uk/roksan/products/no_40/images/main_img.jpgXERXES のベースボードとメインボードの間にある ゴム製サスペンションにはサービスパーツがあります。 これを見ると、三箇所のサスペンションは同一仕様のようです。 メンテナンス…

エグザンティア ブレーク オイル漏れ つづき

ディーラーに様子を聞いてみました。 LHMリターンパイプの割れだそうです。 ややこしい場所にあるとか。 部品は手配済みで今週末くらいに入荷。 修理見積もりで¥4万 およそQUAD405一台分^^; ネットでこのあたりのことを検索してみましたが、…

BMW K100RS-4V オイル交換

エンジンオイルは先般交換したが、ミッションオイルはまだだった。前回交換したのはいつだったか、家計簿を調べたら昨年の6月だった。1万2千キロほど走行していた。 前回はBPだったので今回も同じものをと買いに行ったら無い。取り扱い銘柄がガラット変わ…

エグザンティア ブレーク オイル漏れ

ある日の、 涼しそうなエグザンティア・ブレーク 午後、炎天下で畑の周辺の草刈をした。着ていたツナギが全身汗まみれになった。シャワーを浴びてさっぱりした。 2,3の用事で出かける前に、エグザンティアのフロント周りを水洗いしたあと、エンジンをかけ…

ROKSAN XERXES メンテナンス(3)

カバーを取り外す。 カバーは、ただの覆いである。 プラッターとアームが取り付けられている メインボード の全容が現れる。 材質は肌理の細かいパーチクルボードである。 メインボードの裏側である。 スピンドル軸受けからリード線が伸びている。 行く先は…

CB550FOUR

梅雨が明けて空気が爽やかになってきた 午後6時を過ぎてもまだ十分に日中らしさが残る こんな日はCB550FOURで風を切って走ろう 水平線の近くまで雲も無く透明度も高い 低空のもやが残るのは仕様が無い これくらい離れて撮るとくたびれ具合が分から…

ル・マンで行く有明公園

松前町のほぼ中央に位置する 有明公園 嘗ては生活の洗い場として機能していた 向うからこちらに向かって川が流れている 実は、ここで大量の湧水が湧き出ている 橋のすぐ下流で川幅が増し流れは穏やかになる 両岸は整備されている 流れてきたゴミが溜まってい…

ROKSAN XERXES メンテナンス(2) 訂正

電源部の配線について 使われているトランスは、電源電圧240V専用で 配線変えで低い電圧に対応することは不可能のようです。 右のネジ止め端子は、上から1,2,3とすると 1,2に整流のための二次巻き線をつなぎ 3にセンタータップをつないでいるよ…

ROKSAN XERXES メンテナンス(2)

ザークシーズの電源である。 AC240V 50Hz トロイダルトランスである。 水晶発信器が二つ見える。 トランスから基盤への給電部である。 トランス二次巻き線が並列に接続されているようだ。 これを直列にして給電すると 電源電圧が100V~117…

ROKSAN XERXES メンテナンス(1)

オイルボトルに残っているオイルを集めた。 4本分 これだけ集まった。 モーターがこんな状態で出てきた。 モーター軸と同軸のモーター受けが 外れていたのである。 接着剤が脆くなって 衝撃で外れたのだ。 実は、インナープラッターも怖ろしい状態で梱包さ…

エグザンティア ブレーク 雨漏り(2)

駐車場の屋根を葦簾にした もともとはスモーク波板だったのだが、長年の風雪で破損が進んだ 1/4が吹き飛んだ 改めて張り直すことも考えたが9尺波板が9枚要る 一枚2千円だから1万8千円 NN~~ん、バカにならない金額だ そこで、葦簾を試しに葺いてみる…

エグザンティア ブレーク 雨漏り

一昨日、梅雨末期の激しい雷雨が断続的に続いた 昨日、荷物室に敷いてあった紙が湿っぽくなっていた。 雨漏り??!! 今日になってカーペットをめくるとカーペット下地のスポンジが たっぷりと水を含んで、水溜りも出来ていた!! ネット検索すると リアゲ…

この復興相を即刻罷免しろ

先ずは、この動画を見て欲しい。 http://www.youtube.com/watch?v=TpvGCRA4228&feature=player_embedded 応接室に通されて 「(知事が)先に居るのが筋だよなぁ」 知事が入室して握手を求めるが、拒否。 「県にそれ、コンセンサス得ろよ!そうしないと我々、…

BOEING787

787が日本に飛来したようです http://www.boeing.com/commercial/images/787index_K64962_15.jpg なんで787かと申しますと ノーズの感じがK100RSの雰囲気に 似てるんです 787のデカールを作って Mラインの下に貼り付けようかと思ったりしま…