2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DENON DH-510

DENON DH-510 25年前に博多で勤務している時に購入した。 川の側にあったショップ。名前は忘れた。自宅にはA7030Ⅳがあって、510は予備機のつもりだった。 自宅ではほとんど使わなくて、今回、復帰させようと20年ぶりに電源を入れてみ…

Lapis Lazuli / Hatsune Miku

「イーハトーヴ交響曲」花巻公演 チケット入手

8月29日 花巻市文化会館 午後7時 開演 チケットを入手した。 午前10時から一般受付が始まった。 「イーハトーヴ交響曲 花巻 チケット」で検索してBARKSサイトを開いてみた。 e+(イープラス)のバナーがあったのでクリックした。 大変込み合って…

Test

テスト

TEST

Test / Mari

宮崎駿 72歳の覚悟

昨夜のNHKTV 「仕事ハッケン伝」 ジブリの新作「風立ちぬ」の広告コピーを作成する話だった。 宮崎駿監督の最新作の舞台裏に、オリエンタルラジオの中田敦彦が飛び込んだ! 上司はプロデューサー鈴木敏夫。「鈴木なくして宮崎なし」と呼ばれるらつ腕だ…

煽りコピー

NHKTVを見ていたら、今夏のジブリ新作「風立ちぬ」のプロデュースをするという話があった。 お笑い芸人がジブリの鈴木さんの下でコピーを考える。 ポスターに載せる「煽りコピー」だそうだ。 ならば、初音ミクの煽りコピーをばというわけで^^;

Test

test

Light in / Hatsune Miku

Test

もう十年以上前のことだが、携帯電話が普及し始めた頃か、 それとも、ゲームセンターが地方都市にも広がった頃か、 俯瞰ショットで見上げる姿勢の少女イラスト看板が店頭に掲示されたことがあった。 銀鼠色のノースリーブワンピースで、 スカート裾先、襟口…

ふるさと大学「伊予塾」 新聞記事

先日の講演会の記事が載った。 見出しは 《 解釈多様 冷静に考察 》 [ 史料読み解き 陥りやすい先入観 ] 一ページの特集記事だが、内容は1/2しかない。 下半分はこれまでの講師の写真紹介で埋められている。 徳川家と深いかかわりのある松山藩は、幕末には佐…

Test

「美術手帳」その後

6月17日発売の「美術手帳」6月号 愛媛で店頭に並ぶのは18日なので、既にひと月が経過した。 直近のH書店では、店頭在庫が減ったとは思われない。 音楽関係の棚の前に積まれているのだが、別のイラスト雑誌(?)関係の棚袋にも2冊差し込んでいるのを…

8月29日 花巻市文化会館

6月22日から、花巻市文化会館で開催される「イーハトーヴ交響曲」演奏会の 事前チケット販売が花巻市文化会館で始まった。 ツイッターによると、21日の段階で行列が出来始め その数100名ほどになったようだ。 30日午前10時から一般販売に移行す…

テスト

テスト

インテグレートSSTアーム

一般的なヘッドシェルコネクターを廃したストレートアーム ヘッドシェルはアリ溝結合で、上下スライドできるようにして、カートリッジのバーチカルアングルに厳密に合わせられるようにしている。 所謂ショートアームで、現在DL103専用になっている。何…

Test

テスト

初音ミク / ゴシップ

111111km

昨日22日は梅雨の中休みで、ひんやりした快晴になったので、高縄半島を一周した。 写真は大西町から玉川町に抜ける県道。 新来島ドックのクレーン群が見える。 ファンが回らないので、信号停止の無いルートを選んだが、二箇所、エンジン停止してオーバーヒ…

パソコンの調子が・・・2

今日、パソコンを起動するとき、三度も嫌がった。 昨日、YOUTUBEの表示がうまくならないのはフラッシュプレーヤーのバージョンがナントカカントカ という情報があったので、どうなっているか見てみると フラッシュプレーヤーはインストールしてない…

特集サウンドオブポップス 日本のトップアーティスト 冨田勲 二日目

二日目の内容は、 ディニークの「ホラ・スタッカート」 ムソルグスキー「展覧会の絵」 「ダフニスとクロエ」の製作過程の紹介 この作品は頭の3分ほどで制作を中止した。 もう大変な時間を食いそうで。 テクノポップについて、こんな話をしていた。 ◇ 小松…

テスト

ヒメ & リー

テスト

エアチェック音源をCDRへ / 小松左京 VS 冨田勲

梅雨前線が南下して、涼しくなったので30年前のエアチェックテープをCDRに録音した。 1980年7月28日、29日 NHKFM松山 2トラ19cmで録音してあった。 特集サウンドオブポップス 日本のトップアーチスト 冨田勲 聞き手は 小松左京 5…

パソコンの調子が・・・

一時、YOUTUBE画面にノイズが乗ったり、それが原因と思われるフリーズが起きて シャットダウンしたりすることがあった。 最近は落ち着いているが、昨日から表示画面がおかしい。 画面右側に関連動画の一覧が縦に並ぶのだが、 絵が出ないのだ。 視聴…

「イーハトーヴ交響曲」再演

再演のメインヴィジュアル、フル画像があったので貼っておく。 イラストレーター、この界隈では絵師は so-binさん。 装甲少女の絵が得意みたい。