2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回全国かまぼこ板の絵展覧会

正午前のローカルニュースを聞いていたら城川ギャラリーのかまぼこ板の絵展覧会は12月2日までといっている。 「イーハトーヴ」交響曲から早くも一週間。 まだ余裕があると思っていたらあと三日しかない! そっ、それ行け!! ギャラリーを入ってすぐ左側…

test

リオのキリスト像みたい? 種山ヶ原の風の又三郎像にインスパイアを受けてというか ミクさんのツインテールがガラスのマントに見えたわけです。 俯瞰で描きたいけれど、どうもうまく描けない。 頭部から足先までの遠近感を一度でもうまく描ければ その後はホ…

トミタ アナログ デジタル

先日の冨田勲「イーハトーヴ」世界初演のオペラシティで買ったCDの一枚 「TOMITA ON NHK」 ようやく聞いた。 最初が「新日本紀行」、モノラル録音である。 旧テーマも収録してある。 たった50秒ほどの長さだが、聞いていてジーンとくる。 当…

Lapis Lazuli / Miku in the Wind

風の中に立つ初音ミク at 種山ヶ原 ということで^^;

冨田勲 初音ミク イーハトーヴ その3

作詞:冨田勲 《銀河鉄道の夜》より ケ~ンタウルスよ露降らせ~ シャラシャラシャラ キンコンカンコロ~ンカランコロ~ン ケ~ンタウルスよ露降らせ~ シャラシャラシャラ キンコンカンコロ~ンカラ~ンコロンカラン 露を降らせ 降らせよ~ シャラシャラ シ…

Test / Miku in the Wind

Sonus faber Electa Amator

ソナス エレクタアマトール 初代後期型 初代後期型を手に入れた。 前期型は手元にあるが、二代目とともにその違いが気になったからだ。 二代目はツィーターが初代に比べて大幅なコストダウンをしていると初代を喜ぶ方々は批判する。 初代のツィーターはそれ…

Lapis Lazuli / Miku in the Wind

風に向かって歩いていたミクさんが振り返るとどうなるか そんなシーンを想像してみた。 先日、科学博物館で見たオオツノシカの角のようなツインテール

冨田勲 初音ミク イーハトーヴ その2

3.注文の多い料理店 初めて登場したときのコスチュームは、パッケージイラストの衣装とは少し違っていたようだ。 なんと呼ぶのでしょうか、スリーブが肩口に無くて上腕の途中からラッパ状にある袖。 これが無くて所謂ノースリーブでカフスだけあるスタイル…

冨田勲 初音ミク イーハトーヴ その1

冨田勲「イーハトーヴ」交響曲 初音ミクの投影はリアプロジェクションだと思っていたが 調光室からのフロントプロジェクションだったようだ。 ポピュラー系のライブステージだと照明演出が必須だが クラシック系では凝った照明はしないのが通常。 今回の機材…

Lapis Lazuli / Miku in the Wind

京セラ本社前にも風の叉三郎の レプリカ銅像があるようです 参考ブログ http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13 「風の中のミク」という曲は無いかとYOUTUBEを探したらこんな曲があった ディストーションの使いすぎはどうかと思うのだが・・・…

Test / 風の初音ミク

種山ヶ原にある風の叉三郎銅像のポーズを借りた マントの大きさからするとツインテールはもっと長くても良い 実際、ミクさんのテールはもっと長い そういえば、 迷子旅の叉三郎の項のイラストも後で延長したんだっけ

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 10《完》

インタビューのマイクに捕まりたかったのだが^^; 5時を回っていて羽田発まで二時間を余裕を持って過ごしたかったので オペラシティを出た。 新宿から浜松町まで山手線はVターンで進行方向を変える。 それは一応頭に入っていたが 又しても東京モノレール…

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 9

静かに沸き起こる拍手!! 客席の冨田さんがステージに呼び出されて一層拍手が大きくなる。 指揮の大友さんと熱い握手。 ところどころで歓声が上がる。 二度三度、ステージに指揮者が呼び戻されてアンコール曲が始まった。 アンコール曲は「リボンの騎士」と…

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 8

7.岩手山の大鷲<種山ヶ原の牧歌> 第一楽章に回帰 合唱に初音ミクが加わる。 * * ・ ・ 申し分の無い音の響き ホール全体が一つになってどこか分からないところへ持っていかれそうだ。 + そして 静かに曲は閉じられた。 上のイラストの初音ミクは所謂「…

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 7

6.雨にも負けず 壮大で煌めく「銀河鉄道の夜」のあとは一転 アカペラ 胸が締め付けられて体が震え泣けてしまった。 両隣に人がいなくて良かった。 〔雨ニモマケズ〕 宮澤賢治 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハ…

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 6

4.風の叉三郎 ドードドの歌 http://www.youtube.com/watch?v=FjtAiLwgMN8 強い風が吹く日にやって来た不思議な転校生、叉三郎。 彼は様々な刺激的行動の末、去っていく。 万人の創意が作り上げた初音ミクはバーチャルでありながら、現実世界を変えようとし…

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 5

午後2時半から始まった第一部は3時10分過ぎに終わった。 ネット生中継が3時15分から行われる予定だったとおもうが、対応はどうだったのだろう。 休憩は20分ほどだった。 今振り返ると、きちんとメモを取っておくべきだった。 終演後、客席で不乱に…

Test 大きい帽子

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 4

開演時刻が近づき、席がほぼ埋まった。 チケットは完売と聞いたが、ぽつりぽつりと空席がある。 都合で来れなくなったのだろう。 私の席の左も空いたまま。 それはおそらく、後ろの収録取材カメラの視野を確保するための空席だと思われた。 我ながらいい席を…

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 3

上野駅に戻って新宿を目指す。 高田馬場駅では「鉄腕アトム」のテーマソングがホームに流れる。 近くに手塚プロダクションがあるからだ。 次は新宿、オペラシティのある初台は駅の西側になる。 西口を目指して歩くが途中で昼食に立ち食いそばに寄る。 食して…

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 2

23日、朝から雨だった。 向かいのビルは祭日なので全ての部屋は明かりが無かった。 昨夜は遅くまでパソコンの画面が明るく輝いていたのだったが。 朝食はホテルレストランでバイキング。 丸テーブルは誰かが座っているので奥のほうの角テーブルに行ったが …

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 1

冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 1 冨田勲作曲「イーハトーヴ」交響曲を聴きに(観に)東京へ出かけた。 22日、松山空港午後3時発 JAL1468便 当日午前中は、コンサートのほかはどこへ行こうかと、地図をあちこち彷徨っていた。 午後2時にジェミニ…

冨田勲 初音ミク サプライズ

「イーハトーヴ」交響曲 世界初演 鑑賞してまいりました。 サプライズがあると冨田さんがおっしゃっていたのは 「リボンの騎士」テーマソングを初音ミクが舞うってことでした。 初音ミクのモデリングはTda式 衣装はパッケージデザインの所謂デフォルト衣…

いよいよ明日

さて、そろそろ準備しなくては。

初台 オペラシティ * 冨田勲 初音ミク

Test

あと二日 スタッフ、今ごろ・・・・・ 天候、崩れそう

TEST

冨田勲×初音ミク 「イーハトーヴ交響曲」初演をライブ配信

当日の様子がネット中継されるそうですが~、 その時刻が 午後3時15分 ???????????????????? チケットの予定では 開場:14:00 開演:14:30 45分間の空白はなんでしょう? 前座のパフォーマンス?

「イーハトーヴ」デモ音源?

YOUTUBE に ありました。 http://www.youtube.com/watch?v=NFT08z3Uw7o 公式? 非公式? 参考 タモリ倶楽部 http://www.youtube.com/watch?v=2j8oCx6_nYc&feature=related