2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

T.Y.W.

T.Y.W.

佐田岬旧道197号線 & 378号線

378号線長浜町喜多灘付近 下灘駅で下り気動車と遭遇したので、先回りして、ここでツーショットを撮るつもりだった。 カメラアングルをどうしようかと、歩き回っていたら、音も立てずに気動車が接近してきていた。 急いでアングルを決めようとしたが、カメ…

小松製 クラブロッガー?

昨日のヤフーニュースに中国のツィッターで話題になっているという 小松製作所のメカ。 ぽかーんと見るしかないというか、笑ってしまうと言うか。 思い出したのが↓ 思い出しながらなので、あとでYOUTUBEを見たら、もっと凄かった^^; http://nicoviewer.ne…

県道55号線

広田村から小田町に走る。 国道380号線を久万町に向かったが、途中で県道55線に入る。 大規模林道への下りのところから左に切れて行くと、55号線だ。 前回、大規模林道を登ってここまで来ると、55号線は工事中でダンプが頻繁に出入りしているみたい…

華宵少女と人形幻想 * 高畠華宵大正ロマン館

人形がテーマの展示だけど、気に入ったモノが無くて残念。 写真で展示された人形には数点気に入ったのがあったが。 展示してある人形の写真を見てみると、実物より綺麗(美しく)に写っている。 ヤフオクの写真と現物がずいぶん違うことに泣いた経験から、写…

国道33号線 439号線 194号線 11号線

四国全県、降水確率0% 家にいるのはもったいないので33号線を南下。 御三戸交差点で停止すると、石鎚方面から大型ツアラーが入ってきて高知方面に走っていった。 直後に付けなかったので車種が分からない。 左右二本出しのマフラーで、排気穴が縦に3個…

T.Y.W.

K100RS R100 ランデブー

バイクライターの松島健二さんがやって来た。 一昨年の7月に、ライディングウェアメーカーの取材にやって来て、 そのメーカーの記念誌が出来上がったので、見せてくれたのである。 松島さんは一昨日、長野を発って岡山まで。 今日は、岡山からしまなみ海道…

てすと

てすと / ナノーさんと

TEST

TEST

ホイル取り付け

三箇所の黄○のピンが、丈夫に設計されている。 他の九箇所は円筒部分が内側にめくれている。 制動力は、三箇所で伝わっていることになる。 ???? 三箇所のピンの円筒は、他より細いのだろうか? ???? 分解してみないと、こうなった理由は分からないな…

てすと

てすと

タイヤは交換出来たけど・・・

昼前にタイヤ交換に持って行った。 丁度、徳野さんは別のタイヤ交換をしていた。 同じ作業が続くので、都合が良かったかもしれない。 夕方には出来上がると言うことで、 夕日が沈む頃に取りに行った。 * ホイルをそのまま取り付けるか、どうしようか。 実は…

てすと

喫茶東京 続き

二階のクラシックルームへ上がる階段の横にあったアンプ類。 メーターのついたボックスは電源部だろうか? 上下に重ねられているのは、ビクター謹製の真空管パワーアンプ。 右にあるのは、ヤマハのB3ですね^^) どんな使われ方をしていたのだろう。 LBC-2…

ブレーキに異変が!

タイヤ交換に出すためにホイルを拭ってたら、妙なことに気付いた。 ディスクプラッターはフローティングされていて、12箇所のピンでホイルハブにつながっている。 そのうちの9個に異変が起きていた。 この異変は右側ブレーキだけの異変であり、左側は見た…

喫茶東京

岡山の喫茶東京へ行ってみた。 キッカケは、ある映画のロケ地になったという情報があったので、検索してみて興味が湧いたからだ。 おまけに、今月末で店仕舞いというので、是非とも訪れたかった。 入店してすぐのレジ前空間は二階天井まで吹き抜けで、豪華な…

Test

フロントホイル取り外し

21日の午前中にタイヤ交換のために出したいので、今日のうちにホイル取り外しを行った。 ホイルを外すには、前もってブレーキキャリパーとフェンダーを外さないといけない。 ブレーキキャリパーも、パッドを先ず外さないといけないので、外し忘れると、面…

Test

アケビの花

アケビの花が先週から咲いている。 こちらは、五葉アケビ。 初めて咲いた。 こちらは、三つ葉アケビ。 アケビは単一種だけでは実を結ばないとか、どこかのWebに書いてあった。 今年は五葉、三つ葉と咲いたので、上手くすれば結実するかもしれない。

双海町 下灘~富岡

K100はタイヤ交換なので、久しぶりにCB550を動かした。 去年は県道をあちこち走るつもりだったが、始動性のいいK100を優先してしまって、今年になってからも寒さに強いK100に乗りがちだ。 国道378号線を下灘まで走って、下灘駅前から山の方へ登ってみるこ…

洗車 タイヤ交換準備

痛風の腫れがひいて普通に歩けるようになったのでバイクの洗車をした。 半年振り? フロントタイヤが磨耗してワイヤが見え出したので、交換しなければならない。 車体が綺麗だと、作業が気持ちよく行える。 リアホイル、アンダーカウリング、ラジエーターグ…

気象庁サーバー不具合

気象庁のホームページがおかしい。 大方の画面が見られない。 先ほどNHKニュースで、気象庁サーバー不具合という情報が伝えられた。 気色悪いな。 他の省庁は? 大丈夫のようだ。

TEST

TEST