2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下灘駅

一月の末、K100RSのタイヤ交換の際にホイル他の洗車を行った。 四ヶ月経って、ホイルが汚れてきたので洗車した。 老眼なので、若い時は少しの汚れでも気づいたのに、燃料タンクやカウリングの汚れになかなか気づかない。 アンダーカウルは外さずに、前…

TEST

続*高畠華宵大正ロマン館 クラシック・コンサート

先般、大正ロマン館で開催されたコンサートの模様が、 バイオリン製作者の菊田氏のブログにアップされた。 http://violino45.exblog.jp/m2014-05-01/ http://pds.exblog.jp/pds/1/201405/27/61/d0047461_1045.jpg 今回はYOUTUBEに音声付で一部公開さ…

県道237号線

29日、県道237号線を走る。 国道56号線の鳥坂トンネルを抜けてすぐを左折する。 この県道も久しぶりで、ほとんど忘れてしまっていた。 こんなに狭い道だったとは。 高速道の鳥坂トンネルの上を走る部分は特に狭く、対向車が無くて助かった。 広くな…

林道牛ノ峯線

25日、林道牛ノ峯線を走ってみた。 もう一週間も経っているのか! 双海側から、15年以上前に一度走ったことがある。 途中まではヘールボップ彗星撮影で何度か行った。 当時は見晴らしよかった地点が、木立が高くなってさっぱりのところが多くなった。 内…

Test

てすと

Test Miku Nanoh

Test Miku Nanoh

TEST

蓄音機展 @ 多度津町

NHKラジオのローカルニュースで、蓄音機展が多度津町で開かれていることを知った。 K100RSで出掛けた。 丁度、出品者の中嶋英文氏がいらっしゃったので、いろいろ説明してくれた。 蓄音機を300台も所有しているという猛者である。 其のどれもが…

Test Miku Nanoh

Test

Test Racing Miku 2011

Test Racing Miku 2011

Test Racing Miku 2011

Test Racing Miku 2011

Test Racing Miku 2011

ウィンドレギュレータ修理

前回の車検の時、検査が終わって、後は書類を受け取れば完了!と、るんるん気分で検査場から出て駐車場に停めた。 窓を閉めようとしたが・・・・・・・、先ほどまで動いていた窓が動かない、閉まらない。 モーターは回っているが・・・。 このまま二年経過^…

Racing Miku 2011

Test / Racing Miku 2011

Racing Miku 2011

Test / Racing Miku 2011

WOOD JOB! 神去なあなあ日常

WOOD JOB! 神去なあなあ日常 原作:三浦しをん 監督・脚本:矢口史靖 出演:染谷将太 長澤まさみ 伊藤秀明 他 先日、NHK第一「すっぴん!」に矢口史靖(やぐちしのぶ)監督がゲストで登場した。 あいにくこの日は途中から聞き始めたので、映画監…

柿の花 開花

柿木の新芽がほぼ開き切った。 もう少し多めに剪定した方がよかったかも。 木下に居ると、ブンブン、ヲンヲン、虫の羽音がする。 見上げてみるが、それらしい虫は見えない? 柿の花が咲いている。 あまり、いやまったく見栄えのしない花だ。 雌蕊が先端に出…

牛ノ峯地蔵 その2

本殿は最近建て替えられたようで、建屋は新しくなっているが、屋根の葺き方が凄い。 石葺きなのである! 石の階段のようである。 視程がよかったら、さぞやいい眺めだろうと思いながら下っていく。 上灘駅の近くまで下りて、牛ノ峯を振り返る。

牛ノ峯地蔵

双海町の牛ノ峯地蔵へ行ってみた。 画面中央の一番向こうの峰にある。 15年くらい前に前に同じ550FOURで行ったことがある。 山が凹んでいるように見えるのは、木立が切り払われているからで、そこはパラグライダーの出発点になっている。 このまえ…

井出浚い

井出浚いがあった。 農業用水のメンテナンスである。 昔は地域住民の大半が百姓だったから人手も多かったが、最近は兼業農家どころかサラリーマン家庭が普通になって、耕作地所有の所帯は激減してしまった。 農業用水路(池の土手も含む)のメンテナンスは耕…

久万~小田~内子~大洲~長浜

国道33号線の久万町を抜けて国道380号線へ。 真弓トンネル手前のパーキングエリア。 ここから旧道を行くと旧真弓トンネルがあるのだが、 おそらく荒れ放題で危険だろう。 K100のヘッドライトは550よりも明るいのでトンネルは走りやすいのだが。 …

美川村、蓑川、直瀬、つづら川トンネル

昨夜、布団の中で、以前、バイクで走った道を思い浮かべていた。 美川村のとある村道を走ったことを思い出した。 なだらかな山肌を走った記憶があるが、地図を見てもそれらしい道は無い。 鵺伝説のある赤蔵ヶ池に近かったような記憶を頼りに、適当に走ってみ…