2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のトラッキングエラー・ゼロ

通常の旋回アームは、トレース中に一点、もしくは二点でしかトラッキングエラーがゼロになりません。 それに対してリニアトラッキングアームは始終、トラッキングエラーがゼロであります。 さて、丸針でトレースしている時、音溝には二点(赤丸)で接触しま…

保内町 喜木津 広早

保内町喜木津 広早 へ走ってみた。 ギアチェンジでシフトアップする感触は戻ってきた。 ドッグクラッチが噛み合うのが分かる。 下灘駅付近を長浜方面に走っていると、大柄の外国人女性がヒッチハイクのクルマを拾う合図をしていた。 通り過ぎてバックミラー…

YOUTUBEの音質

https://www.youtube.com/watch?v=H-iCZElJ8m0 前から気になっていたYOUTUBEの周波数特性を調べてみた。 すると、 高音域は16kHz以上は入ってないそうだ。 低域は、20Hzかららしい。 FM放送と同じようなものだ。 上の動画を聞きながら、何…

高畠華宵 大正ロマン館

NHK-ETVを見ていたら、高畠華宵大正ロマン館の催事紹介があった。 今年はまだ行ってない! アラビアンナイトとそれから影響を受けた華宵の絵の展示であった。 今までで、一番良かったのではないかな。 スケッチブックは持たずに、手帳を持っていったの…

NHKスペシャル 映像の世紀コンサート

東京フィルハーモニー交響楽団」をお気に入り登録された方に関連情報をお送りしています。NHKスペシャル 映像の世紀コンサート〔東京〕先行抽選2017年3月27日(月) 11:00まで先行抽選受付中! まもなく締切 今すぐ申し込もう!! 結果発表:2017年3月30日(木) 18:…

「この世界の片隅に」 四回目

四回目をシネマサンシャイン重信の最終上映で観た。 確かめたいことがあった。 前回、三回目の鑑賞で見てはならないような一こまがあったからだ。 それは終戦の玉音放送のあったシーンの後だった。 甍の波の中に竿につけられた日の丸が立ち上がるのである。 …

さよなら 小沢遼子氏

民放ラジオの朝の八時 日本全国八時です。 司会:森本毅郎 コメンテーター:小沢遼子 小沢氏は1991年から登場しているそうだ。 今日は8時の時報の後、 番組名アナウンスのブースに「おはようございます」という小沢さんの声が重なった。 この番組をいつ…

TOMITA ▽DR.COPPELIUS▽

冨田勲「ドクター・コッペリウス」が届いた。 40ページもの解説冊子が付いていた。 前島秀国の解説によると、この作品のテーマは、 重力の柵(しがらみ)を乗り越えようとする人間の情熱 ということらしい。 バイクを愛好する冨田は、70歳でバイクを下り…

大洲フラワーパーク

内子から五十崎に入って、小田川と肱川の合流点から大洲に向かう。 高曇りの今日は、冷たい風が吹く。 大洲道路をちょっと走って、フラワーパークに行く。 チューリップは芽が出たばかりで、まだまだ初春を抜け出せない。 左足の足首の動きは、なんとかチェ…

ミクさんたちのキャラクター

第11回MMD杯本選 ミクさんたちでフットボール https://www.youtube.com/watch?v=uomfk_nn_Hc ニコニコ動画では4年前にアップされた動画のようだ。 十数人のミクさんたちが、動き回る。 プレイ中のモーションは、実際の動きをトレースしたのだろうか。 …

「この世界の片隅に」 三回目

三回目を見た。 シネマサンシャイン重信の6番館。 休日の客が多いときに見たかった。 高齢者が多かった。 四分の入りだと思う。前から4列目に座らざるを得なかった。 スクリーンはかなり高い状態で、疲れた。 回想と空想と現実(映画上での)をきちんと判…

試走 豊茂

左足の痺れはほとんど無くなった。 左足だけの踵立ちは出来ないが、足首の返しは大分復活したので、バイクに乗ることにした。 ほぼ二週間振りである。 エンジンをかけてみると、始動時のオイル燃焼の煙は思ったより少ない。 走り出して、すぐに変速チェンジ…

脚のしびれ、五十肩 その後

昨日、整形外科に二度目の診療に行った。 一回目は院長先生だったが、今回は専門医。 右肩と腰椎のX線写真を見ながら説明を受けた。 やはり、専門医の言葉は重いというか・・・。 正面から見ると、脊椎が若干曲がっているのだが、 院長先生の時は、まあこの…

悪妻

晋三:昭恵のやつ、俺の弱みをつかんで勝手しやがって、くそ~~。 太郎:こればかりはな~、おれにはアドバイスは無理だ、できね~。 男の視野は広いが、 女の視野は・・・・。 国政なんか如何でもよくてよ、って調子なのかなあ。 晋三はこの際離婚して、や…

遠近に寒椿の紅 道を照らす春まだ来

風景自身が、、、、、、、 剪定をしない椿の枝振りから衰えた花が落ちていく。 椿は花がポロリと落ちるから、縁起が悪いと武士階級では嫌われたと言う話があるが、 熊本藩では、武士に愛でられたと言う。 潔いと思われたからだ。 まあ、好き好きで、自分に都…

The Wave Kinetics NVS Turntable

気になるターンテーブルはこれだった。 ゴールドムンドの分派みたいな感じがする。 http://wavekinetics.com/products/nvs-reference/ ゴールドムンドのデザインされてないように見えて、実は緻密な造形というのではない。 デザインコンシャスというか、 例…

続続 不可解な Klaudio トンアーム

本命のSPU搭載。 ベアリングブロックが現行品と形が違う。 クロノスのターンテーブルとは、形の雰囲気が合っているかも。 菅野さんが見たら、顔を顰めそう^^;)。 大きい写真を見つけたが、やっぱり分かりにくい。 円弧状の溝の中をピンが動いて、円弧…

ゆうパック

ヤフオクに出品したCDPが売れた。 出品は久しぶりで、入金のかんたん決済は初めてだった。 ちゃんと口座番号が合っていて、入金できるか少し不安だった。 落札者の連絡通りに入金通知があって、 システムから入金日の連絡があり、 通帳に振込み印字がなさ…

てすと

私の3.11

あの日は、重信町のパナソニック・ヘルスケア事業所に納品に行っていた。 納品を終わって、守衛所に行くと、守衛さんはTVを見ていて、 大変なことが起きたと言った。 おそろしい地震が起きたのだった。 えらいことになったと思いながら、映像をもっとはっ…

足の筋肉について

今回の左脚の痺れについて、いろいろ考えた。 先ず、痺れている筋肉の位置と名前について。 前脛骨筋と思われる。 つま先を上に引き上げる筋肉。 右脚はつま先を引き上げると、この筋肉が収縮して硬くなっていることがわかる。 左足は、発症当日は、まったく…

バッテリー 寿命?

左足がまだまだ完全復活ではないが、快晴の天候なので、CB550FOURで走ってみようと思った。 休ませている期間が長いので、バッテリー充電から始めた。 充電器メーターは、すぐに満充電を示す。 バイクウェアに着替える前に、エンジン始動してみるこ…

再演を延期 ドクター・コッペリウス

【その他(お知らせ)】「ドクター・コッペリウス」再演延期について Dr.コッペリウス再演延期について~お詫び~ 4月に再演を予定してましたDr.コッペリウスですが再演に向けて準備、調整を重ねておりますがまだまだ十分な状態では無いと判断し4月の再演に…

整形外科にて

左脚の痺れは完全に取れないし、五十肩もなかなか治らないので、整形外科に行ってみた、。 今日は整形外科は予約者のみ受付だそうだが、今オペ中の院長先生が診ることが出来る。待ち時間が長くなるかもしれないがどうしますか?ということで、待つことにした…

今日は、ミクの日

今日は3月9日 ミクの日 今年になって、ミクさんをあまり描いてないなあ。 というか、 お絵かきをあまりしてない。 パソコンの機種と置く部屋を変えたからなのか。 そういえば、大正ロマン館に今年になって行ってないなあ。 宇和島にも行ってないし・・・。

えっ、血尿!?

左脚の症状は、昨日の夕方から改善が見られた。 ちょっとだけつま先が上がるようになって、歩くのが楽になったのだ。 今年何番目かの寒い日だったので、久々に湯たんぽを入れて 早々に眠りに付いた。 朝目覚めて足首を動かしてみると、動く!! うれしくなっ…

XB70 ヴァルキリー

https://www.youtube.com/watch?v=-dD0UcLJbIc XB70 ヴァルキリー の最新動画があった。 保管庫(展示庫)から引っ張り出して何をするのかと思ったら、 洗車/洗機 それにしてもデカイ。 カッコイイ。 垂直尾翼に斜め支柱が追加されている。 あまりの薄さ…

MRI 検査

町の脳神経外科へ行った。 ここは親父の通院した病院でもある。 先月、親父の診療費未払いを精算したところであった^^;)。 郵便を整理していたら、未開封の親父宛封筒が出てきて、 中身を見たら請求書だった。 来年、十三回忌というのに^^;)。 先ず…

テクダス/TechDAS

メールを送るためにステレオサウンドのWebにアクセスしたら、テクダスの新製品と言うのが出てきた。 テクダスのエアフォース・ワンは、近年まれに見る製品だと思う。 ただ、トーンアームを製造してないので、何を組み合わせるかメーカーも悩んでいる。 最…

麻痺!!!!

朝目覚めて「今日は肩の痛みで目覚めなかった。よかった」と思ってまどろんでいると、なにかおいかしい。 左足に違和感が。 足首が意思通りに動かない!! 足首を伸ばすのはOKだが、手前に曲がらない!! 筋肉に痺れがあるというか、感覚がうすい。 右肩の…