2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Test

Test

てすと

保内町~宇和町

昨日は、のど自慢が行われる八幡浜市の愛称「ゆめみかん」、公会堂ですね、へ行ってみた。 長浜~磯崎~保内町と言うルートで、途中、バイパストンネルを抜けずに、旧道を平家谷へと抜けた。 甲子園は雨模様のベスト8だった。 こちらは夜明けまで雨が降って…

宇和島の演奏会待ち遠しい

昨日、29日の愛媛新聞読者投稿欄に 「宇和島の演奏会待ち遠しい」 と題する投稿が載った。 埼玉県在住の男性(55歳)で、 「関東に在住する音楽愛好家にとって、宇和島は不思議な街だ。」 と言う書き出しで、例のハイドシェック(とは書いてないが)の演…

一票の価値裁判どころではない^^;

毎週発行されて家庭に届く「ジュニアえひめ新聞」 3月29日の第91号に、こんな英語記事が載った!! Paul 16歳アメリカ人 日本でホームステイしている Siti シンガポール人 お父さんの仕事で日本滞在 二人の会話 Paui : I heard that junior high scho…

くちびるに歌を

愛媛県では最終上映になる27日、シネマサンシャイン重信レイトショーを見た。 実はあまり関心の無い映画だった。 2週間ほど前に、新聞読者欄にこの映画のことらしい投稿が載った。 79歳男性の投稿で、 「予告編では耳をつんざく音量で、拷問にあってい…

てすと

NHKのど自慢in八幡浜 予選出場成らず!

ようやくのど自慢予選の返信はがきが帰ってきた。 予選出場成らず!! 残念、さだまさしも泣いている^^; 八幡浜は、まほろばではなかった。 仕方ない、予選会を見に行くだけになったが楽しもう。 次は5月の高知は四万十市、旧中村市である。 すでに応募…

松山東高校 選抜甲子園大会初戦突破

先ず、対戦相手の二松学舎高校に夏目漱石が在学していたことに驚く。 正岡子規 VS 夏目漱石 とは思っても見なかった。 二松学舎のチーム紹介の時「絶対優勝するぞ!」と言っていたのを聞いて、 「君たち、それは言わないほうがいいよ」と私はつぶやいた。 …

てすと

「イーハトーヴ交響曲」吹奏楽バージョン / 題名のない音楽会

https://www.youtube.com/watch?v=_-UMr9el3QI テレビ朝日の「題名のない音楽会」で吹奏楽バージョンがオンエアされた模様! ご覧のように、弦楽4部の無い(ただしコンバス1本)吹奏楽団。 全楽章が演奏されたかどうかは分からない。 なんと「銀河鉄道の夜…

宇和島市立歴史資料館・華宵の部屋

宇和島市立歴史資料館

宇和島歴史資料館へ行くと、愛媛教育委員会が編集した 「愛媛 子どものための伝記 第10巻 高畠華宵 矢野橋村 杉浦非水」 が置いてあった。 ぱらぱらめくっていると、見覚えのある挿絵が出てきた。 吉川英治作:宮本武蔵の挿絵である。 その挿絵は矢野橋村…

宇和島市立歴史資料館・華宵の部屋

仙台フィルハーモニー管弦楽団 in 宇和島

宇和島の友人に会うついでに、 チケットを買ってきた。 宇和島ライヴと言えば泣く子も黙る 「ハイドシェック宇和島ライヴ テンペスト」 がある。 当時、宇野功芳氏が絶賛してCDチャート一位になった。 私は何で宇和島なん!?でも、なんだか凄そう。 てこと…

「イーハトーヴ交響曲」北京公演

今年の5月20日水曜日 北京で演奏会が行われる模様。 どこかの映画館でパブリックビューイングしてくれないだろうか。

遠近に寒椿の紅 道を照らす春まだき

昨日から割りと本格的に降っていた雨が午後になってようやく止んできた。 寒椿ではないけど、雨に打たれた椿の花が遠近に。 さっと陽が差せばいい絵になるのだが。 さだまさしが「鳥辺野」に歌う風景が上林の白糸の滝に向かう山道にある。 上林にK100で…

青春18きっぷポスターが消える?

ブログタイトルを「ポスターが消える?」としたけど、 記事を読むと 「ちらしを止める」ということだった。 ヤフーニュースのタイトルは「18きっぷ 消えた?」となっているから 早とちりしてしまった。 それにしても、せちがらい世の中になってしまったも…

角隠し

てすと

てすと

久万高原町 ひなまつり

ポカポカ陽気なので、国道33号線を今年になって初めて三坂峠越えして久万高原町方面に走った。 久万町の町内を走ってみると、いつもは寂れた感じの町並みが少し着飾って華やかだ。 商店のウィンドや入り口に雛人形が飾ってある。 先日の愛媛新聞には、地元…

Test

Test / APD.Miku

地震被災 後方支援

昨日はNHKTVで、3.11震災時の被災地燃料不足支援のため JR貨物が特別列車を組んで石油を輸送するノンフィクション番組があった。 急勾配線路のため、DD51重連の貨物列車が車輪空転のため停止。 救援機DE10が駆けつけて、無事脱出。 空転…

Test / APD.Miku

Test / APD.Miku

てすと

映画「おかあさんの木」予告編 * 追加

https://www.youtube.com/watch?v=BAYwBZyDzZA 実は、この映画に付けて欲しい音楽がある。 ストーリーをろくに知らないのに無謀なんだけど。 https://www.youtube.com/watch?v=oDB0DU5Q4jA 【追加】 不確かな情報によれば、音楽は 渡辺俊行氏らしい。 「わた…