保内町~宇和町

イメージ 1昨日は、のど自慢が行われる八幡浜市の愛称「ゆめみかん」、公会堂ですね、へ行ってみた。
 
長浜~磯崎~保内町と言うルートで、途中、バイパストンネルを抜けずに、旧道を平家谷へと抜けた。
 
甲子園は雨模様のベスト8だった。
こちらは夜明けまで雨が降っていたが、昼前には快晴となった。
気象庁Webをみると、九州方面まで快晴になっていたので出かけたのだった。
 
378号線旧道の瞽女が峠までの旧道は、まだ路面が湿ったままで杉の落葉が堆積してたりで、ゆっくり慎重に登坂して行った。
 
冷却水温度が徐々に上昇していく^^;
イメージ 2
瞽女が峠をK100で通過するのは久しぶりだった。
 
イメージ 3文化会館は八幡浜保内町が合併して新たに建設されたのだろう。
 
今から17年前に映画「がんばっていきまっしょい」の上映会が旧会館であって見に行った。まだ瞽女トンネルが無かった頃で、確かジェミニ瞽女が峠を走ったと思う。
あの時の上映会の雰囲気は今でもはっきりと覚えている。
 
今の文化会館には(当時もだが)駐車場のスペースが少ない。今週末ののど自慢予選会にはごった返すので、早めに行かなくては。
イメージ 4
八幡浜から宇和に抜ける。
宇和盆地の田んぼには、例年通り稲わらマンモスが造られていた。
今年は今治朝倉の巨大イノシシに話題を奪われてしまった。
造形もちょっとバランスを崩していると思う。
子どもマンモスは、解体が始まっていた。
 
 
大洲から長浜に抜けて双海町へ。
無事帰宅。