2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクさ~ん。試用期間が切れています! っていったいなに?

初音ミクで制作中の歌の入力をしようとしたら、 試用期間が過ぎたのでアクセスできなくなっていた! 「試用期間」って、私は購入したのだけどなあ・・・。 ネットに接続してシリアルナンバーとかを登録しないと使えないのだろうか? 現在、ネットには接続し…

兵庫県明石市の泉房穂市長(55)が2017年6月、道路の拡幅事業で暴言

兵庫県明石市の泉房穂市長(55)が2017年6月、 道路の拡幅事業で立ち退き交渉を担当する職員に対して吐いた暴言が一斉に報じられた。 音声も聞いた。 明石市といえば、二年間住んでいたことがある。 事件の現場は、通ったことがあるはずだが、既に記憶は無い…

「君の名は。」の地質学

上は、映画「君の名は。」の一場面である。 なんかヘンだなあ、、と思う。 それは、高台の縁にある家の手漕ぎポンプが崖のすぐ傍にある。 こんなところに井戸を掘っても、水が溜まるのかなあ? ところが、 ウォーキングのルートのある井戸のポンプが、これだ…

保内町 広早

今日は、風の方向の関係で行かなかった広早まで走った。 風は弱かったが、日差しが少なくて少し寒い。 地盤沈下している場所は、観測機を撤去できないままの状態が続いている。 この場所は、拡幅前は一車線も無いような、軽トラがやっとという幅だったはず。…

もうすぐ2月

十日ぶりにK100RSに乗った。 体調はいいような悪いような、中途半端な感じなのだが、走ってみるとまあこんなもんかと思う。 今日は快晴のいい天気である。 少し風が強い。 長浜に向かってやや追い風なので、風きり音が静かで快適だ。 出海まで走って引…

ウォーキング 山の方へ

今日は日差しがほとんど無く、午後は時雨が通り過ぎて、ウォーキングを忘れるところであった。 まだ歩いてないや、と西空を見ると真っ黒な雪雲が暗幕を垂らしながら近づいてきているのが見えた。 少しだけ歩いて帰ってきた。 昨日はこんなに天気が良くて、今…

エア便予約 難しい・・・?

来月、コンサート鑑賞のために旅費の安いチケット組み合わせを考えていた。 愛媛から東京へ一泊二日のスケジュールである。 航空券の安くなる限界の二ヶ月前に宿泊を含めて予約した。 航空券と宿泊をまとめるか、別にするかで悩んだ。 結局別にした。 合計で…

冬らしい一日 ウォーキング

来客があった。家のオーディオシステムを聴きたい(見たい?)という。私の都合でというか、今日しか時間が取れないのでお受けした。お客さんの本来の目的は、どっかに行ってしまった・・・というか、部屋が部屋だしねえ・・・^^;)。 お客さんがお帰りに…

今日も山のほうへ

昨日より少し早めにウォーキング。 体調はいいような悪いような、なんともいえないが一時間のエクササイズである。 昨日に比べて、今日は空気が澄んでいる。 昼間はバイクで走りたかったが、銀行とか郵便局とか用事があった。 ウォーキングついでにすればよ…

夕方のウォーキング

ジェミニ修理が一段落したので、山の方にウォーキングに行く。 今日は、黄砂ではないけれど遠くが霞んでいる。 大方、中国北京からのスモッグなんだろうと思う。 今年になって10日くらいウォーキングしたことになる。 4~5kmを一時間で歩く。 あと十日…

キャブレター暖気ダクト取りつけ

キャブレターの暖気ダクトを取り付けた。 アマゾンで取り寄せたダクトはΦ50である。 一回り径が太い。 ジェミニに使っているダクトは、所謂特定ユーザー向けになるのだろう。 ダクトクリップが嵌らないので、スリットを二箇所に入れて絞ることにした。 キ…

ミッチェル(トランスクリプター)FOCUSARM

ご存知、トランスクリプター ヴェスティガルアーム。 vestigial とは、痕跡の、名残のという意味だそうだ。 a vestigial organ とは痕跡器官のことである。 organ は男根という意味もあるらしいことはさておき、この写真に見られるローレット加工は、トラン…

月刊ステレオ 2月号

月刊ステレオ2月号を買って来た。 「沖縄オーディオ見聞録」という記事があった。 沖縄のオーディオと言えば、昔は知名オーディオだった。 今は、フィリップスCDドライブのベルト供給者が居る県という認識だったりする^^;)。 10年以上前に、高松に…

平成が お わ る 。

出典[編集] 新元号の発表時に小渕恵三が述べた「平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味である[14]…

広早 下灘

今日の下灘駅 まあまあ良好な透明度の空。 わりあい静かな雰囲気だった。 海に沈む線路。 保内町広早まで走って引き返す。 淡々と走って、JR北伊予駅の南に建設中の貨物専用ヤードに行ってみる。 線路は敷設されたが、架線はこれからだ。 松前町と伊予市の…

今日は山の方に歩く

今日は、山の方に歩く。 緩やかな斜面が山のふもとまで続く。 耕地整理があって、この辺りの田圃は広く四角になった。 冬は裸麦を植えるのがこの辺りの田園風景だ。 最近は、すこしづつ面先は減ってきた。 水仙が満開。 下灘の水仙も満開で、今月中が見ごろ…

SL-55を入手

午後のウォーキングは本屋にした。 往復、約6kmである。 月刊ステレオが出ているかなと思ったが、まだだった。 ここのステレオサウンドは、全く動いてないなあ・・・。 家に帰って音楽の友社HPを見ると、発売は18日だった。 カートリッジ物語は森芳久…

16万キロ

昼過ぎまでに自治会行事が終わったので、八幡浜方面に走りに出る。 広域農道を流す。 この道は、まだ完成してない。 何処に抜けるのか、航空写真で見るけれど、良く分からない。 今のままの方が、独り占めできるのでいいかも。 潤住で距離計が16万キロにな…

K100RS 初乗り

漸く、K100RSの今年初乗り。 下灘駅~長浜~白滝 大洲五郎の肱川堤防。 折り返して肱川左岸を長浜へ。 午後は日陰のルートになるけど、交通量が無いので自由に走れる。 潤住の菜の花は少し咲き始めている。 あと100kmあまりでメーターが16万キ…

山の方に歩いてみる

午後になって雨が上がった。 夕方、日差しも出てきたので、山の方に歩く。 ため池には、多くの渡り鳥が来る。 半世紀前は、こんなに来なかった。 気候が変わったのか? 行き場が無くなったのか? 人を恐れなくなったのか? 少し山側に歩いて、墓地の近くを通…

DS Audio

DS Audio のウェブサイトに、内部構造図があった。 LEDの形がつかめなくて、しばらく難渋した。 原因は、私の色彩感覚が鈍っているからなので、図面に補助線を加えてみた。 何故か、ここにだけ輪郭線が無いのは陰謀か^^;)。 これでようやく、LEDの…

冷却水が減る!!

ウォーキングから帰ってきて、ジェミニを少し弄る。 エンジンを掛けて、クルマを少し前後させたあと、エンジンルームを開けてみると 冷却水リザーブタンクの水が少し減っていた。 満タンにしておいたはず。 チョッとエンジンを回しただけなのに、どうして!…

今日は、山に向かって歩く

山の方に向かって歩いてみた。 一昨年は、ジョギングしていたコースだ。 ジョギングは、ウォーキングより振動が脳みそに届きやすい。 体に優しいウォーキングが、今の体にはいい。 岩崎池の手前の水路に、山茶花の花びらが落ちていた。 なんというか、もった…

Mag-Lev ML1

https://www.youtube.com/watch?v=tFWuF5900Wk 最近のオーディオ製品で、最も分からないのがこれである。 金属を磁気浮上させて回転させる。 其処までは、理屈として分かる。 分からないのは、回転の中心維持方法である。 金属の回転中心は、どれくらいの精…

松山東高校 校歌

洲之内 徹 作詞 (昭和5年卒) 近衛 秀麿 作曲 眉きよらかに頬はあつく いのち また燃えたり かかる日のかかる朝なり 青雲の思ひ 流れやまず 流れやまず 茜明けゆく 空のはたて 学舎の庭 春たけたり 千筋なす 青柳 風吹かば 掛けしたて琴 弦のひびき鳴りわた…

初めまして 初音ミクです

初音ミクをインストールした。 2019年1月10日 正午頃。 こんにちは 初めまして 初音ミクです よろしくね 兎に角、ミクさんのお言葉が聞こえてきたのだった! 歌ってくれるのは、いつのことになるのか。

良い音がすればいいだけの話だけど

https://mainichi.jp/articles/20150918/mul/00m/200/00400sc 毎日新聞のデジタル毎日にこんな記事があった。 突っ込みどころ満載の記事だ。 中でも「光を反射しない突起」 わかっているようで分かってない典型ではないかなあ^^;)。 アナログレコードの…

愛媛新聞 読者の写真 ロビー展

ジェミニの修理加減を検証するついでに、愛媛新聞ロビー展へ行った。 掲示ボードに「接写撮影はしないでください」旨の張り紙があり、受付に訊ねると場内撮影は可であった。 紙面そのままの月評が掲示されていたが、半分は記憶に無かった。 あっと思ったのが…

自転車 タイヤ交換

後輪タイヤが磨り減ってチューブが見えそうなまでになっていた。 薄くなった部分でチューブがパンクして、空気を入れるとシューシューー風を感じるまでになっていた。 パンクは何度も直したし、そろそろ替え時だと判断。 以前買い置きしていたチューブの出番…

ウォーキング 湊神社

予定通り、天気が安定していたので海まで歩いてみた。 直線距離でおよそ2km 海岸の堤防に出ると、猫が海を見ていた。 野良猫が増えるので、えさをやらないでくださいと看板が出ていた。 今日は、遠方が霞んでいる。 埋め立てて、元の海岸線から300m西…