2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Megurine Luka / Rip=Release

「ジブリの動画家 近藤勝也展」を見て

20日に新居浜市立郷土美術館で始まった「近藤勝也展」に行ってみた。 近藤氏は映画「崖の上のポニョ」の作画監督や「コクリコ坂から」のキャラクターデザインを手がけた方で、 新居浜出身といえばイラストレーターの真鍋博を思い出すが 今日の商業美術の…

Megurine Luka / Rip Release

「Rip Release」は巡音ルカの極最初期に投稿された楽曲のようです。 2011年の札幌ライブ動画で初めて知った。 以前、ルカさんにはいい曲(私好みの)が少ないなあなどと書いた。 それは2010年「ミクの日感謝祭」しかあまり知らないからだった。 八神…

幕末ガール / ドクトル★おイネ 物語

ここのところ、急速にWebヒット数が増えている。 以前、一作目「坊っちゃん!」がNHKでオンエアされたことがある。 「幕末ガール」もそうなるといいですね。 こう書くとTV観劇でいいやということになりそうだが、 行く人は行くし、行かない人は行か…

Megurine Luka / Rip Release

Megurine Luka / Rip Release

Rip Release 作詞:流星P 作曲:流星P 編曲:流星P 唄:巡音ルカ & 初音ミク 昨日、札幌ライブの動画で知った。 ルカの曲の中では音声が聞き取りやすい数少ない曲ではないか。

幕末ガール / ドクトル★おイネ

検索してヒットする数が増えてきました。 こちらに黒沢さんの描いたイメージがありました。 http://botchan.i-yoblog.com/e530046.html 黒沢さんは25日から27日に掛けて 宇和島、卯之町方面にロケハンに行かれたようです。 http://twitter.com/teishibou

TEST

花・雪・雨 と (風?)

「おおかみこどもの雨と雪」 キャラクターデザインが貞元義行氏なのと、ここでの評価を見て鑑賞してみた。 全く受け付けないかもしれないと恐れたが杞憂でした。 見てよかった。 子供たちがおおかみ子供としてして生まれたことについて悩みはするが他人を呪…

幕末ガール / ドクトル★おイネ

幕末ガール / ドクトル★おイネ

「坊っちゃん劇場」フォトギャラリーより

幕末ガール / ドクトル おイネ

「坊っちゃん劇場」で上演中のオリジナルミュージカル 「幕末ガール ~ ドクトル★おイネ物語~」 http://www.botchan.co.jp/bakumatsu/cast.html 漫画家・黒沢明世さんの手で漫画化されるそうです。 黒沢明世さんは初めて聞く漫画家でしたが、調べてみるとこ…

ひと走り

バッテリーを再充電してから走ってないので、車検前のチェックの意味も込めて出かけた。 エンジンが滑らかに回転しない。 チョークを引いたままのような感じで、ばらつく。 K100のチョークレバーはキャブレターのような流路をふさぐ機能ではなくて、逆に…

「初音ミク」の日本

デジタルネーティブ時代 「初音ミク」の日本 世界が憧れる創造力 杉山知之(デジタルハリウッド大学長) デジタルネーティブの創造力が今、世界に大きな感動を持って迎えられ、 日本の現代文化への憧れを大きくしている。 それが「初音ミク」だ。 初音ミク…

2012年7月25日愛媛新聞紙面より

2012年7月25日愛媛新聞紙面より 一面コラム「地軸」 ◆ スポーツでは1世紀に数回、あの時自分はどこで何を、という思いを国中で共有する歴史的瞬間 がある_。英BBC放送は世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスの今年の最 終ゴー…

Test

Mari / I would like to be near you.

魔璃 「あなたのそばにいたいのに」 サイドテール プリティーキャット 魔璃さんのヘアスタイルは暑苦しいので^^;

Test

Mian / The drop of the moon

魅杏 月の露珠 ウィッグ 猫耳 プリティーキャット ヘアスタイルが変わると誰が誰だかわからなくなる^^; 辛うじて、曲の終わりに表情が変わるところで魅杏ということが分かる モデリングは顎の輪郭とか目じりの違いを描き分けている デザイナーは流石プロ…

下灘駅 青春18切符ポスター

有名な青春18切符ポスター この写真に惹かれてここを訪れた人は多い。 このポスターの前後には似たようなワイドアングルの空間の広さを感じさせるポスターが多い。 この写真、何人の愛好家が同じアングルに挑戦し、敗れ去ったのだろうか。 普通のデジカメ…

ギャラリーしろかわ 道中記

昨日はジェミニで出かけた。 エグザンティアやK100RSに乗っていると非力なことが良くわかる。 上り坂など、アクセルペダルをいっぱいまで踏まないとならない。 新車ならこんなことも無いのだろうが、追越などあまり考えないで流れに乗って走ることにな…

第18回全国「かまぼこ板の絵」展覧会

「ギャラリーしろかわ」へ行ってきた。 近づくにつれて黒雲が立ちこめ、稲妻が走るようになった! 安物のカメラでも、雨にぬらしたくないので、車内より看板を撮った。 やはり平日はすいている。 受付でスケッチ可ということを確認してイザ! 入賞者の部屋で…

Test

Mari / A dangerous lipstick

Mari / A lovely cat

魔璃 Pretty Cat

Mari / A dangerous lipstick

魔璃 「イケナイLipstick」 猫耳 プリティーキャット

Mari / A dangerous lipstick

魔璃 『イケナイLipStick』 眼帯無し プリティーキャット

NHKのど自慢 徳島三好市(池田町) 2

2ちゃんからお借りしました。 昨日の人は落選したようです。 家族自慢、絆自慢、病気自慢、不幸自慢 のど自慢は少なくなったなあ^^; 歌より話が長いのは勘弁して欲しい。 今日の合格基準はいまいちわからんヵった。 歌詞を間違えるとダメなのね。 気を…

Test

TEST