2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断末魔のオーディオ雑誌業界 ガウディオ(Gaudio)休刊

本屋でGaudio最新号(3号)を見た。 あれっ!? もう発売日? もともと隔月刊だったか季刊だったか、月刊化したのか? パラパラめくってこれという写真も無くて最後の編集後記で笑った^^; 今号で休刊するとの編集長のお言葉。 1号2号と買っているから…

テスト / Miku & Ruka

ジョン・エヴァレット・ミレイ 「ロンドン塔幽閉の王子達」より

芸術新潮

「芸術新潮」を買ってきた。 6月号特集「夏目漱石の眼」 やっぱり漱石はおもしろい。 漱石と宮崎駿との関連も記事になっていて、 イメージはどこで如何繋がるかわからない、不確定要素の連続・・・・ わけの分からないことを書きそうだ その漱石の記事より…

Test / Mari

全国「かまぼこ板の絵展覧会」一次審査

第19回全国「かまぼこ板の絵展覧会」の一次審査が29,30,31日と行われている。 一堂に並べて、折笠さんが審査。 大型作品は周囲に掲示してある。 手前には選出した作品が三つの大机に並べてあった。 双眼鏡で大まかに見ていく。 初音ミクがモデル…

オーディオアクセサリー誌の森山直太郎

書店で「オーディオアクセサリー」を見た。 森山直太郎が聞き比べをしていた。 ボブ・ディランの「ブロンド・オン・ブロンド」がソースである。 CD、SACD、リマスタリングLP、オリジナルLPを聞き比べている。 先ず、CDとSACDを聞き比べた。 森山は「断然CDが…

梅雨対策

雨樋が詰まってあふれて、雨水がパイプ外側を伝って壁をぬらしていた。 柿の花や未成熟の実、それに葉っぱが桶に詰まっていた。 太い建築用の針金を突っ込んで通しを良くして、バケツ三杯の水を流してやった。 これで多分、今年は大丈夫だろう。 これが原因…

Test / Mari

Test / Mari

発行部数

先日、初めて買った「芸術手帳」が、近場のH書店に6冊も置いてあった。 付録のグラフィグを組み立ててディスプレイしている。 私は別の書店で注文して取り寄せた。 というか、 店内をひと通りみて見当たらなかったのでレジで注文した。 注文しようとしたら…

Miku in the Air

TEST / Miku in the Tora-Con 2013

腰のリボンを忘れた!^^; で 再スキャン バストアップ トリミング

「イーハトーヴの世界へ飛ぶ」 トーキング ウィズ 松尾堂

「イーハトーヴの世界へ飛ぶ」 6月16日 NHK FM 午後0時15分 トーキング ウィズ 松尾堂 「イーハトーヴの世界へ飛ぶ」 ゲスト 作曲:冨田勲 林風舎代表:宮沢和樹 【司会】松尾貴史・加藤紀子 なんと、宮沢和樹さんとは、宮沢賢治の弟・清六のお孫さん…

TEST / Miku in the Tora-Con 2013

ニコニコ生放送 橋下市長記者会見 主催:日本外国特派員協会

視聴中 記者(何故か日本人女性)は、記者会見に今しがた来て質問しているのか? 同じことばかり訊いている。 それまでの会見を見聞きしてないのか? 自分の質問で答えてもらった文言が取りたいというか、 そうでないと上司から叱責されるのだろう。 共同質…

新しいタイヤで

新しいタイヤの皮むきに出かけた。 33号線を南下して、伊野町手前で仁淀川右岸を太平洋まで走るつもりだった。 家を出て最初のブレーキングで違和感^^; ゴリゴリとディスクローターが噛み付かれている感触。 新しいブレーキパッドの所為だろうと思った…

Test / Mari

おおっ!!?「橋下氏 米にわびを撤回」

橋下氏「米にわび撤回」 26日付愛媛新聞の見出しである。 愛媛新聞だけしか情報が無い人だったらいいのだろうけど、 ネットで情報を早くから得ているものにとっては 橋下氏「米にわびを撤回」 と見える。 「米にわびて撤回」 「米にお詫びして、前言撤回し…

タイヤ交換

フロントをホイルを外したままジャッキで浮かせていると、地震の時に倒れたら引き起こしに難儀しそうなので、取り付けた。 22日に店から持ち帰っていたのだが、シロアリ対策で気が向かなかったのだ。 キャリパーの取り付けに苦労する。 ピストンを十分に押…

冨田勲 サウンドオブポップス

オープンデッキの裏に隠れて長年日の目を見なかったエアチェックテープが、シロアリ被害改修作戦中に出てきた。 五日間の放送だったようで、一日目と二日目は一巻に録音し、3,4,5日目はしれぞれ一巻に録音していた。 YOUTUBEやニコ動にアップされている…

シロアリ撃退大作戦

昨日、綺麗に拭き掃除をしておいたのに もうこんな状態。 隙間にナイロン板を差し込んで、抉り出すと 数匹のシロアリが出てきた。 隙間にキンチョールを大量噴射した! 朝日新聞社出版局の封筒が出てきた。 「科学朝日」に投稿して、その掲載誌でも入ってい…

松平定知「歴史の捉え方」

受講券が来た。 何を質問してみようか。 歴史教科書問題もいいけど 慰安婦問題もいいかも。 たったの一時間!

シロアリ撃退大作戦

汚れをふき取った。 ところどころに穴が開いて、シロアリが逃げ込んでいる。 キンチョールを噴射しておく。 ここから侵入してきたのかなあ・・・。 一番下の段には「カムイ伝」を仕舞っていたが、無事のようだった。 これと同じラックを右側にも設置している…

サウンドオブポップス 冨田勲

シロアリに食い荒らされた本やレコードを片付けて掃除のためにオープンデッキを移動してみたら、冨田さんの出演番組エアチェックテープが出てきた。 すっかり忘れていた。 特集サウンドオブポップス 冨田勲 10号リール4巻である。 内容も忘れている^^;…

Test / Mari

白い悪魔 撃退大作戦

午後から畑の小屋の屋根のペンキ塗り。 1/3を塗って、あと明日1/3を塗って終わりの予定。 家に帰って、ママチャリのパンク修理。 空気を入れたら、シューシューと抜ける音がする。 パンク修理は前回からあまり経ってないので、手際よく出来た。 一風呂浴びて…

TEST / Mari

屋根ペンキ塗り

畑の作業小屋の屋根 4年前にペンキ塗りをしたが、剥げてきた。 水性ペイントだった。 今回は、水性ペイントが店に無かったので、油性ペイントにした。 一缶1.5L ¥3.480_ 黄色にした。 全体の1/3を一缶で塗り終えた。 あと2日掛けて1/3づつ塗っていこ…

「イーハトーヴ交響曲」合唱練習 @ 花巻

花巻市文化会館のスケジュールに 「イーハトーヴ交響曲」の合唱練習が記入されていた。 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bkkaikan/schedule/h2507.htm 5月24日から練習が始まるようだ。 メンバー構成はどうなっているか分からない。 公募したのか伝手…

インサイドフォースって何だ!?

カートリッジをレコードに下ろして正面から見る。 回転してないレコードに、キャンセル適正値をかけて下ろすと 1図 回転を始めると 2図 1から2に変化するのは「トーンアームが引き込まれるからだ」と一般的に説明されるのだが、 音溝は図の奥のほうから…