2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミク9周年

初音ミク 9周年 今年は歌ってもらいたいと思っている。

映画「君の名は。」

新海誠監督の新作が封切られたので見に行った。 午後4時からの回だったが、座席指定の画面を見て驚いた。 かなり埋まっているのである。 「ええ~、こんなに埋まってるんですか!」 と訊いたら、この前の回はもっと混んでいたと言う。 一旦は見るのをやめ…

愛ゆえに

http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm9548581 http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm9548581 初音ミクと巡音ルカのデュエット曲があった。 「愛ゆえに」 ゲーム「サクラ大戦」の挿入歌という。 「サクラ大戦」というと、ずっと昔に聞いた…

東京テクテク迷い旅 2

27日土曜日、9時半にチェックアウト。 今にも雨が落ちそうな曇り空。日光の直射がなくてこの方がいい。 ホテルの窓から見えた愛宕神社へ行く。 この前、五味康祐コレクションコンサートの時は、愛宕トンネル入り口横にあるエレベーターに乗ったのだが、今…

東京テクテク迷い旅 1

初音ミクシンフォニーを聴きに東京へ出かけた。 26日、松山は快晴で、9時半離陸。 上昇中に我が家がはっきりと見えた。 順調な飛行で、高知県上空では、仁淀川水系をじっくり堪能した。 遥か遠くの太平洋に見えたのは台風10号の周辺だろうか? 無事、羽…

初音ミクシンフォニー

晩飯を喰って再び東京国際フォーラム・ホールAへ行った。 ロビー床面は照明が入っていて、ミクさんの動画ステージみたいだ。 http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm12743013 お祝いの生花スタンドが飾られていた。 ホールAは初めて入った。 クラ…

初音ミクシンフォニー・コンサートへ行ってきた

「初音ミク・シンフォニー」へ行ってきた。 言いたいことはいっぱいあるけど、 最大の驚きは、コンサートそのものより、コンサート中頃に突然発表された LUXのCMに出演するという告知だった。 ミクさんの3Dモデルのなかではダントツの美形ではなかろ…

初音ミク・シンフォニー

初音ミク シンフォニーがいよいよ迫ってきた。 プログラムが発表されている。 初音ミクの消失があるけど、オーケストラがやるとどうなんるんだ!? 現地で配られるパンフレットには、アレンジャーの名前も書いてあるのかな。 やっぱりメドレーが多い。 一曲…

シロアリ侵略

今日は午後から雲が出て若干涼しくなった気がしたので、オーディオを聴こうとして部屋に入ったら、なにか、ヘンな物が・・・。 シロアリタワーが立っていた! 一月前に床下の通風孔を閉鎖して、防虫スプレーを二缶噴射したのだが、効果は無かったようだ。 こ…

愛媛県総合科学博物館

避暑がてら、愛媛県総合科学博物館へ行ってみた。 1994年に開館したというから既に22年もたっている。 当時は世界最大のプラネタリウムドームが売りだったが、現在は第二位らしい。 私の本格的プラネタリウム観覧の最初は、明石市天文科学館プラネタリ…

歌姫東海道 初音未来

初音ミクの浮世絵風版画が発売されるそうだ。 8月19日より受付。 初版限定 100枚 価格¥45,000 +税金 なかなか微妙な値付け。 お顔をもう少し浮世絵風に出来なかったか。 絵師、彫氏、摺氏は一流のようだ。 用紙、版木は伝統古来のもの。 橋の…

異常気象

梅雨明けしてから、四国地方は雨が降らない。 山間部では、積乱雲による降水はあるけれど。 連日32度以上になって、夜も熱帯夜。 気圧配置もこのところ変だ。 例年なら太平洋高気圧があるところに、 熱帯低気圧がいくつも発生している。 その移動地帯は東…

オイル追加

先日、高知県南西部を走っていて側道に逸れる時に、急減速をして視線をメーター付近に落とすと、オイルランプが点滅していた。 その後すぐに消灯した。 エンジンオイルがブレーキングでオイルパンの前方に移動して、オイル吸出しが出来なくなったのだ!! そ…

てすと ランニング

県道7号線 国道439号線

深浦漁港に初めて降りてみる。 地図を見ると、入り江全体が深浦漁港となっている。 昔はこの漁港の東端に国道56号線が走っていた。 今はバイパスの蓮乗寺トンネルでパスしている。 県道7号線に入る。 道幅が2mしかないところがあるらしい。 岬巡りのバ…

小田町

家にいると暑くてたまらないので、小田町へ走りに行く。 砥部町から379号線に入って、380号線を行く。 小田町が内子町と合併して内子町になって、幼稚園と小学校と中学校が同じ敷地に隣り合って造られた。 愛媛県の山間部の学校は、20年前あたりから…

Hatsune Miku - Tell Your World (Piano ver.)

カノコユリ 8月11日

例年、この時期の行事として井内峠のふもとのカノコユリを撮影に行った。井内峠通行止めは解除されていた。 撮影中に小型車が一台、久万方面に上って行った。 撮影が終って車内で片づけしていると、ヤマハXJ?だろうか、空冷4発カウリングつきが通過して…

ミッションオイル交換

ミッションオイルを交換した。 気温30度を越えているので、暖機してオイルを柔かくすることも無いと思ったが、オイルをきれいに抜くには柔らかな方がいいと、33号線三坂峠を往復・・・のつもりが、三坂から降りた砥部町内は拾町交差点が混んでいるだろう…

コクリコ坂から

NHK9時のニュースを見ていて、オリンピックニュースが終ったのでチャンネルを変えてみると、 「コクリコ坂から」をやっていた。 カルチェラタンの清掃が始る前あたりからだ。 劇場で6回見て、DVDを買ったがまだ未再生。 CMの度にNHKに切り替え…

てすと

378号線 宇和海

梅雨の大雨の影響で国道378号線ががけ崩れで不通になっていた。割りと長期間で、周辺住人は遠回りになって苦労したらしい。 場所は、明浜町田之浜と宮野浦の中間部である。 通行止め解除になっていたので、行ってみた。 宇和盆地から三瓶町に下って、宇和…

家の西側にある洗濯場の庇に、日除けを施した。 波板の上に葦簾を広げて太陽光を遮断していたのだが、風雨や熱射でぼろぼろに成ってきた。 取り除くのは面倒なので、波板の下側にカレンダーの用済み用紙を張り込んだ。 庇を通して熱射が地面を温めるのが大分…

シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」を見た。 ゴジラシリーズの第一回目は、見たかどうか分からない。 当時見たうちで、記憶にあるのは「宇宙大戦争」の方である。 その後、見たのは東宝版ではなく、2014年のハリウッド版である。 今回のストーリーは、突然現れた巨大生物…

SME Series V 配置

何処に配置するか。 横長にするか、縦長にするか。 海外のサイトに多い配置。 この配置は、針を下ろす位置を確定しやすい。 日本におおいというか、標準的な配置。 アームを待機状態の時にフレーム縁に平行にすると、 レコード最内周までアームが動かない可…

てすと

天皇陛下

2015年12月、82歳の誕生日にあたっての記者会見 荒ぶる背景 人の知恵 陛下の徳

33号線 379号線 56号線 378号線

連日の猛暑。 山に上がれば少しは涼しくなるかなと、久万高原町へ33号線旧道を走る。 久万町から380号線に右折し、県道220号線をサレガ峠に向かう。 途中、人家が無くなったところに「新四国88ヶ所 霊場」がある。 小さな仏像を88個並べたところ…

冨田勲 お別れの会 挨拶

冨田勲 お別れの会 親族代表 挨拶 : 冨田勝 本日は大変お忙しいところ、父冨田勲のお別れの会にお越しくださいまして誠に ありがとうございました。 冨田勲の音楽を愛してくださった方々、 冨田勲といっしょに仕事をしてくださった関係者の方々、 そして親…

車検 再検査

修理が終ったと連絡があったので、ミヤタ・ルマンでディーラーへ行く。 エアバッグの警告灯点滅はハーネスコネクタの接触不良だったので、技術料のみ。 前輪右側ロアアームのボールジョイントブーツ亀裂は、ボールジョイントごと交換。ガードシールも交換。 …