2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Test

Miku-English

Test / Miku-English

Test / Miku-English

テスト / ルカ

テスト / ルカ V.x

タイヤ交換 試走

新タイヤ ダンロップは硬くて交換しにくかった、とは徳野さんの弁。 減りにくいといいのだけれど。 午後から取り付けを始めた。 取り外しの時は特に邪魔にならなかったアンダーカウル取り付け枠がエキパイの取り付けを邪魔するので、左側のみ固定ボルトを二…

テスト / ルカ

テスト / ミク

祝 YOUTUBE 再生回数10,000,000 超え 【手描き】ワールドイズマイン 【PV】~ Hatsune Miku - World is Mine

テスト / 魔璃

リアホイル取り外し

リアタイヤ交換のためにホイルを取り外す。 ホイルは五本のボルトで取り付けられているが、これを緩めて取り外せばホイルが外れるかというと、そうでない。 あちこち干渉して、にっちもさっちも行かない。 「簡単に外れるよ」 なんていう人がいるけど怪しい…

ついに

ついに買ってしまった。 VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ 01 初音ミク アマゾンからレコードケア商品を買った関係で、いろいろ商品の紹介メールが届くようになり、閲覧データ解析でボーカロイド関連商品も紹介される。 アマゾンで買…

飛び出す初音ミク(リボンの騎士)

3月19日発売予定 冨田勲「イーハトーヴ交響曲」Blu-Ray 2013年9月15日東京公演を収録(会場:Bunkamaura オーチャードホール) 商品に封入されている3Dメガネで 飛び出す初音ミクを楽しめる「リボンの騎士 3Dバージョン」 が特典映像として収録予定。 という…

LHM漏れ 修理見積もり

修理見積もりの連絡が来た。 LHM漏れの原因は、キャリパーからの戻り配管に亀裂が入ったことだった。 右側も早晩同じ亀裂が入るだろうということで、 左右ブレーキの配管を交換することにした。 ¥28、000程であった。 月曜日に部品を手配して、入荷…

テスト / 魔璃

テスト / 魔璃

タイヤ交換に向けて

午後になって気温が上がり、春めいてきたので洗車。 タイヤ交換をするので、ホイルを綺麗にしたかったのだ。 水を切るためにいつもの国道378号線、双海方面に走る。 さて、明日は午後から雨らしいので丁度いい。 ホイルを外して徳野さんとこへ、持ち込も…

修理持ち込み

ディーラーへエグザンティアを持ち込む。 ちょうど昼前だったのでサービススタッフは社外へ昼食(?)で不在。 営業スタッフ一名しかいなかった。 メンテナンス用リフトには二台とも車が載せられて上がったまま。 後ほど修理見積もりをして連絡するというこ…

続続・タイヤ、パンクか?

今朝のタイヤの状態。 パンクはしてないのではないか。 一昨日冷えたので、バルブの締りが一時的に悪くなったのかもしれない。 別項で書いた谷上山へ行くことと灯油の買い足しのために出かけることにした。 先ずガソリンスタンドで給油してついでに(じつは…

谷上山 宝珠寺

まだ元気に咲いているユリにちょうど日光が当たっていたので、バックを黒い日陰にして写してみた。 今月一杯は咲いているだろう。 一昨年から本堂修復の募金活動が始まった谷上山宝珠寺の本堂は、修理も終わって残すは周辺の整備だけだという。 寄進者の名…

TEST / Vocaroids are forever

続・タイヤ、パンクか?

昨晩、空気を入れたタイヤは、 今朝になってこの程度。 空気は抜けてないように見える。 自転車用の手押しポンプは辛いので、足踏み式があったのを思い出して、がんばって入れて見た。 いくらがんばっても、ここまでしか入らない。 このまま、もう一晩様子を…

テスト / ミク

タイヤ、パンクか?

午後、外出しようとしたらエグザンティアのドライバー側前輪がパンク(?)していた! 空気入れで300回屈伸運動したら左とほぼ同じになったので、用事を済ませながら様子を見た。 行く先は3箇所で距離は15km足らず。 空気は減ったような減らないよう…

テスト / ミク

Phono Equalizer Amp その2

このアンプ、実は製作して最初の電源投入時、 事故を起こしたのでした^^;)。 増幅回路直前にも平滑用電解コンデンサを入れたのですが、 片チャンネルの極性を間違えて・・・・・、 黄色で囲んだ中にある四個のコンデンサ。 上の二つを間違えてつないでパ…

Phono Equalizer Amp

20年前に作ったフォノ・イコライザーアンプを引っ張り出してきた。 オペアンプをチャンネル当り一個使った、簡単なアンプである。 ICの銘柄は、確か~~ナショセミの・・・・・、忘却^^; ミルスペックを選んだと思う。 当時は電源に凝ることが流行って…

テスト / ルカ

テスト / フェルメール ミク

フェルメール 「真珠の耳飾りの少女」より サルバドール・ダリを検索していたら ダリはフェルメールを高く評価していたそうで、 フェルメールといえばこれ。

大学センター試験 英語

大学センター試験の英語問題。 イラストのある問題だったので挑戦してみた。 四つのイラストのうち、正しいのはどれか?という問題。 スペイン人のサルバドールという画家と日本生まれの孫・チトセとの英文のやり取りを読んで、質問に答えよという問題。 ス…