大学センター試験 英語

イメージ 1大学センター試験の英語問題。
 
イラストのある問題だったので挑戦してみた。
 
四つのイラストのうち、正しいのはどれか?という問題。
 
スペイン人のサルバドールという画家と日本生まれの孫・チトセとの英文のやり取りを読んで、質問に答えよという問題。
 
スペインの画家でサルバドールといえば「ダリ」なのかな?
物語は昨年の日記によるというので、サルバドール・ダリとは違う人物みたいだ。
実際、髭がピンと立ってない^^;
 
 
 
 
問題も英語なので書き起こすと
Which of the following pictures best matches the description of the portrait
in the photo Chitose sent to her grandfather?
 
自動翻訳すると
 
どれ(次の写真の)彼女の祖父のもとへ送られた写真千歳で最も良く肖像の記述と一致する?



視点は、爺さんのポーズと頭髪の多寡。
女性のヘア(カール 、ストレート)。


題材になった日記の中身は、
彼女がおじいちゃんに肖像画を描いて贈ったのだけど
その肖像画は理想化されていて、本当の私(じいさん)になってない!
というところから始まっている。
 
豊かな頭髪としゃんとした姿勢は本物より若く見える
お前には才能が無い
フランスの美大に行ってもモノにならんぞ!
 
なかなかおもしろいやりとり。


正解は左上なんだそうな。
爺さんの頭髪は少なくて、腰が曲がっている。
娘はカーリーヘア。
(娘の髪については「ナチュラル・カーリー・ヘアだった」という記述がある。)
 
つまり、本当はこれなんですよということなんだけど、
だけど、
娘が描いたじいちゃんの肖像の元絵にふさわしい写真はどれかというと
右上が正解じゃなかろうか。
 
問題の英文の精密な日本語訳はどうなんだろう?
日本語でも、文書全体を読まないと意味がまったく異なってしまうことがある。
 

ネイティブに訊いてみたい^^;


問題文はかなり長文で、前半しか読んでないので、
後半に読み解く鍵が書かれているかも知れない。
 
気が向いたら続編を書きます^^;