2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Eureka MODEL-1 バッテリー

ユーレカのバッテリーはニッカドである。 4本のうち、一本の劣化が大きいようだ。 昨日は満充電でLP一枚がやっとの再生時間だった。 新品のバッテリーにすると、5枚くらいは行くのだろうか? ところで、ニッカド電池には、メモリー効果という厄介な性質が…

Eureka MODEL-1

Eureka MODEL-1 十年ほど前に手に入れて、暫く使った後、店晒しになっていた。 ブログを始めたころ、一度復帰したが、不具合が生じていて、また棚に戻った。 どういう不具合だったか、あまり覚えていない。 充電できなかったような記憶が有るが、曖昧だ。 季…

ヤマハの井上氏は語った

https://www.youtube.com/watch?v=bK-5RZ5WT3U 14:55~18:15 もしアームが真っ直ぐだとすると・・・、 ま、普通はあのう、ピュアストレートアームというふうなことを謳っていても、 アームはストレートなタイプでも、先のとこでですねえ、だいたい…

K100RS リアブレーキパッド メンテナンス

リアブレーキローターの外周部が荒れてきた。 ブレーキフィーリングも悪くなった。 ブレーキパッドが磨耗して、地金が直に擦れているのだ。 パッドの位置決めピンを抜く。 ところが、サスペンションスプリングが干渉して、このままでは抜けない。 前回は、ど…

ヤマハ 5000シリーズ 全モデル試聴会 GT5000でレコードを聞いてみよう 4月13日逸品館

https://www.youtube.com/watch?v=bK-5RZ5WT3U 最初、NS-5000の置き方をカタログ写真通りにしていたのを止めて、 ツイーターを外側に置き換えた。 14:55から、トーンアームの説明が始まる。 「普通はピュアストレートと謳っていても・・・・」 ヤマハで…

Accuphase Lyra

折角のいい季節なんだから、やや難のあるEMTから、安定のアキュフェーズにした。 最初、左チャンネルから音が出ないので焦った。 ヘッドコネクターの接触不良だった。 506/30の持病ともいえる・・・。 というか、 このコネクターの避けられない欠点の一…

歯槽膿漏?

左下の犬歯が抜けた! 今年になって徐々にぐらつき始め、先週から前側に45度傾いても痛みがそれほどでもなくなっていた。 遂に、昨日の夕食時に、抜けてしまった。 無痛だった。 昨年の今頃は、左右の下の奥歯がグラグラになって、右側がやがて抜けた。 左…

EMT DECCA HADLEY

室温が丁度20℃なので、EMT XSD15を鳴らしてみた。 カンチレバーの変位は内周寄りのままだ。 アンチスケートを掛けずに演奏すると丁度いい。 しかし、ティンパニの加わった総奏フォルテッシモになると、角に接触しているような歪感がある。 試しにDECCA(SM…

TechDAS  Air Force Zero turntable

TechDAS's new "statement" Air Force Zero turntable makes its American debut at The Audio Salon in Santa Monica, California April 9th and 10th at an event hosted by TechDAS and Wilson Audio in The Audio Salon's brand new big system room. Re…

Shio Okui (11) Grieg Piano Concerto in A Minor, Op.16. 2-3 mov. グリーグ ピアノ協奏曲 _奥井紫麻

https://www.youtube.com/watch?v=MAkRkjyIzTE 2016/05/07 に公開 2016.05.03 Shio Okui (11) played Grieg Piano Concerto 2-3 parts with State Academic Symphony Orchestra "Evgeny Svetlanov" at Great Hall of the Moscow Conservatory. Conductor – A…

YAMAHA GT-5000 発売延期について

2019年2月14日 ヤマハ株式会社 株式会社ヤマハミュージックジャパン ターンテーブル『GT-5000』の発売延期に関するお詫びとお知らせ 平素はヤマハ製品へのご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、過日ニュースリリースいたしましたターンテーブル『GT-500…

秦皇山 周辺

中山町の秦皇山の南部辺りの県道を走る。 漆の坂道を登っていく。 この次の分岐を福岡に向かって直進する。 福岡集落を通過して、さらに登っていく。 生活道路ではないようで、杉の枝が沢山落ちている。 広いところに出た。 福岡への分岐点を、福岡へ行かず…

アラガシ

アラガシの今年の成長分がほぼ伸びきった。 屋根に掛かっている部分は、本当は伐採したいところだが、ま、いいかと思う。 根元にある水盤は、落葉で毎日いっぱいになっていたが、それが終わると、雄花が落ちていっぱいになっていた。 それがようやく、まばら…

シェブロンエンジンオイル 10W40

シトロエンもジェミニもCB550FOURもBMWK100RSも、ヤフオクで調達したこのオイルを入れている。 ヤフオクを始める前は、適当な安い10W-40をホームセンターで買っていた。 安売りの4リッター2千円が目安だった。 BMWのバイク関係のウェブサイトを見ると、シ…

ショパン ピアノ協奏曲 第2番 奥井紫麻

https://www.youtube.com/watch?v=x5kS4QuIJVA 26.03.2019 Opening Concert of III Vladimir Krainev Moscow International Piano Competition. 奥井紫麻さんの最近の演奏。 モスクワでのピアノコンクール、オープニング演奏会のようだ。 ピアノにペアマイク…

月刊ステレオ 5月号

表紙のSAEC WE4700について岩出氏がこんなことを書いている。 ずいぶん前にトーンアームの復刻について社長に訊いた事がある。 その答えは、図面は残っているけど再生産は当面無理でしょう、だった。 ずいぶん前がどれくらい前か分からない。 最近…

遊子(ゆす) 石応(こくぼ)

宇和島津島町の半島を巡った。 津島の道の駅でトイレ休憩。 加山雄三を一回り小柄にしたおっさんが「中年ライダーが居た居た」といいながら話しかけてきた。 昔、ハーレーに乗っていたとか。 K100は初めて見るらしかった。 津島大橋の手前を右折して南楽…

これでいいのか NHK子供科学電話相談

日曜日の午前中、NHKラジオは日曜討論の後が 子供科学電話相談になった。 「歌の日曜散歩」は無くなった。 NHKは高齢者より子供を今後の聴取者として選んだのだろう。 その、電話相談なのだが、 NHK女子アナが、こどもに向かって「だいじょうぶ?」…

雨漏り修理は、一応完了。

リアゲートの雨漏りは、直近二度の雨でも雨漏りせず、一応直ったものと判断し、改めてシリコンシーラントを上塗りして修理終わりにした。 後一回の雨降りを無事通過すれば、内装を元に戻そうと思う。 LHM漏れもあって、4ヶ月以上走ってない。 タイヤ変形防…

佐田岬 名取

佐田岬 197号線の中村修二氏記念碑に寄ってみる。 こんなポール、最初から有ったかなあ。 ライトアップ用の照明ポールであった。 夜になれば、中村氏の眼光はさらに鋭くなるのかもしれない。 定点写真 今日の目的は、名取を東から西に走り抜けること。 三…

NHK AIに聞いてみた

古い話になるけど、 昨日のNHK特番はオモシロかった。 マツコデラックスは、タケシやタモリ、言うまでもないがサンマより遥かに有能なタレントだと思った。 どれくらいの台本を元に番組が構成されているかは分からない。 前回の番組の時、マツコデラックスは…

大字自治会総会

大字自治会(自治区)の年度総会があった。 事業報告 事業計画 会計報告 役員改選 等々 今年度までの区長は、なかなか活動的な人で、 いろいろ事業を拡大して新風を吹き込んだ。 来年度の新しい幹部は、大変だ。 来年度の字費徴収額を改定するという。 10…

誰も来なかった松山ロシア兵墓地

松山市御幸町にある松山ロシア兵墓地に再び行ってみた。 映画「ソローキンの見た桜」の冒頭のシーン(ロシア兵墓地の清掃風景)に違和感を覚えて、一度は本当の風景をこの目で見たいと思っていたのだ。 ネット検索すると、毎月第二土曜日の午前9時から清掃…

日本 WTO敗訴

2011年の福島原発事故直後、韓国は福島県など日本の8県の水産物50品目を輸入禁止にした。その後、13年に原発事故復旧現場で放射能汚染水が海に流出していた事実が報じられると、輸入禁止品目を8県の水産物すべてに拡大した。日本はWTO協定が禁止している「不…

モクレン

庭のモクレンが漸く咲きそろった。 辺りの白モクレンやコブシが咲き誇っているころは、この花目は死んだような萎びっぷりで、ひょっとして枯れてしまったのではと心配した。 アラガシの落葉は、これで大体終わりになるだろうか。 明日は雨らしいので、夕方に…

「MC CLASSIC」リニューアル!?

午後、本屋に行くと何処かで見たような雑誌があった。 天文ガイドとMJ無線と実験と4月始まりの手帳を持ったままバイク雑誌の棚に来たのだ。 付録を止めるためのゴムバンドをずらして中身を見ると、MC・CLASSICの誌面リニューアル号(??)だった。 ざっと…

Amazing CNC Machine Lathe

https://www.youtube.com/watch?v=TRjm3FsApOg ネジを切ったり、斜めに穴を開けたり、 数値(デジタル)制御+機体のたわみで、滑らかさを出しているのだろうか?

10000円 新札

誰かがけちを付けるだろうと思っていた。 やっぱり、韓国がけちをつけた。 伊藤博文の時もそうだったなあ。 いっそのこと、これのほうがよかったという話もあるとか。 加藤清正 豊臣秀吉

愛媛新聞より 愛媛県民性が出たのかもね

県は9日、 真面目な県民性を統一コンセプトとし、 全国に愛媛を印象付ける新たなPR戦略「まじめえひめプロジェクト」を始めると発表した。 県庁に「まじめ課」を新設し、人気アニメ「進撃の巨人」とコラボしたオリジナルスライドムービーや デジタルスタ…

安倍首相、桜田五輪相を更迭

安倍首相、桜田五輪相を更迭 桜田氏は辞表提出後、「被災者の気持ちを傷つけるような発言をして申し訳ない」と記者団に述べた。首相は「被災地の皆さまに深くおわび申し上げたい。任命責任は私にある」と陳謝。後任については「行政に遅滞をもたらさないよう…