遊子(ゆす) 石応(こくぼ)

イメージ 1
宇和島津島町の半島を巡った。
津島の道の駅でトイレ休憩。
加山雄三を一回り小柄にしたおっさんが「中年ライダーが居た居た」といいながら話しかけてきた。
昔、ハーレーに乗っていたとか。
K100は初めて見るらしかった。

津島大橋の手前を右折して南楽園方面に走る。

海岸沿いを、適当に走っていく。イメージ 2



網代の行き止まり。
造船所の前にバイクを止めて突端まで歩くと、観音像があった。イメージ 3











像の寄進者名に「兵頭」という名前が有った。
やはり、この辺りに多い名前らしい。














イメージ 4





隣の入り江に行くには、トンネルを抜けることが多い。

標高は、上がったり下がったり。

見えるのは、柿之浦、神埼らしい。

目的地の遊子の西側に当たる。

行き止まりまで行ってみる。



イメージ 5

行き止まりを引き返して、トンネルを抜けて半島東側に入る。

遊子の看板を見て、下っていく。

斜面の段畑が見えてきた。






イメージ 6

大型観光バスが停まっている。
イメージ 7













イメージ 8
段畑を見上げながらアップルパイで腹ごしらえ。

半島をさらに西へ。
細木運河の橋を渡る。
ここは昔は左側に吊り橋が架かっていたようだ。イメージ 9








行き止まりまで行ってみる。
写真では広そうに見えるが、ここでバイクの方向転換をする時、怖かった。
イメージ 10

イメージ 11
ここはCB550FOURで来たことが有るのだが、ほとんど記憶が無い。
350時代だったかもしれない。

宇和海沿岸には、半島部分に運河がいくつもあり、それがごっちゃな記憶になっている。イメージ 12






半島からの帰りに遊子の段畑を望む。
この風景は、以前の細木運河からの帰りに見たはずだけど、当時の記憶は一切無い。
まだ「遊子の段畑」として有名になっていなかったからだろう。
実際に、近くに行って見上げなくては分からない。





イメージ 13


宇和海沿岸の県道を淡々と走ると学校校舎が見えてきた。
石応(こくぼ)小学校である。
なんで読み方を知っているかというと、遠い昔に、ここの体育館に工事で入ったことがあるからだ。
当時は松山から四時間くらい掛かっただろうか。




土曜日だから人気が無いのではない。
閉校になって数年が経っている。
イメージ 14
イメージ 15













イメージ 16
なんとなく、子供の声がする。










歴史が書かれた碑文は、この校歌の裏側に刻まれていた。

イメージ 18
イメージ 17












イメージ 19
昭和52年3月に体育館落成とある。
このときに、ここに工事に来ていたと思われる。
窓越しの写真で見難いが、ステージ両サイドのコラムスピーカーを取り付けに来たのだった。
やけに小さく見える。
改修されている事はないと思われるが・・・。
イメージ 20














陶製(?)の二宮金次郎



イメージ 21
閉校から六年が経過した校庭。
写真を撮っていると、遊んでいた子供が「こんにちは」と言いながら駆け寄ってきた。
ヘルメットを取ると「なんだ、じいちゃんか!」というではないか!!
まあ、君に比べりゃ、半世紀以上生きているからねえ。
「なにしているの」というから、子供のつれの青年が「思い出に浸っているのさ」という、、、おいおい!
イメージ 24

イメージ 22

工事に来た時には、手前の鉄筋校舎は無かったと思う。
40年も昔の話だ。

イメージ 23












イメージ 25
宇和島から南の宇和海沿岸県道は、とても気持ちが良かった。
広くなったり狭くなったりだが、交通が少なくゆったり走れる。

次回は宇和島から津島までの反時計回りで走ってみよう。


宇和島からはいつものルート。

無事帰宅。