2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Test / Short Hair

イラストレーター長岡秀三氏 死去

イラストレーター長岡秀三氏が23日早朝に亡くなった。 心筋梗塞のため神奈川県小田原市内の病院で死去した。78歳。 長崎市生まれ。 27日の羽田から松山へ向かうJAL機の中で訃報に接した。 私にとって、長岡と言えば鉄男であり秀三であった。 私が…

東京迷い旅 本編2 五味さんのタンノイ・オートグラフ

テレビを点けたまま眠ったらしい。目が覚めたのは午前3時過ぎ。 テレビを消して、空調で快適なベッドの上でまどろんだ。 このブログの文章や、新聞投稿の原稿やら、昨日の目黒の方向音痴や、その他諸々が頭の中を駆け巡っているうちに窓のカーテンの周辺が…

東京迷い旅 本編1 弥生美術館の高畠華宵

練馬区が管理している五味康祐氏のコレクション。 タンノイ・オートグラフが主役のレコードコンサートを聴きに行った。 応募締め切り間際にネット応募したら、運良く当選した。当選番号33番だった。 航空券と宿泊をJALで予約。ダイナミックツアー¥2万…

東京迷い旅

練馬区の石神井公園分室で行われている「五味コレクションコンサート」に行った。 前泊して、弥生美術館、エスアイエス、その他に行って見た。 毎度ながら、道に迷った。 帰りのJAL機の中で長岡秀星の死去を知った。 エスアイエスで氏を話題にしたところ…

Test / Short Hair

エンジン不調

雨はまだ降りそうも無いので、久しぶりに550FOURを走らせた。 エンジンはすぐに掛かったが、回転が怪しい。 アイドリングが安定しない。 ボソボソ・・・といって止まりそうになる。 発進時、息つきがひどい。 広田村の手前、万年で折り返す。 走行2…

方舟の消失

2ちゃんねるの長岡鉄男スレッドを見たら、 方舟が取り壊されることになったという書き込みがあった。 長岡鉄男 2000年5月29日 没 74歳 多くのオーディオ評論家のシステムは数年で散逸するのだが、 長岡さんの方舟は15年もった。 今週末、練馬の…

Test / Short Hair

Test / Short Hair

てすと

梅雨の晴れ間

梅雨前線が南に下がって青空が見えた。 国道56号線から378号線に右折する交差点信号で止まろうとしたら、双海方面からBMWらしいバイクが交差点を大洲方面に曲がって走り去った。 双海方面に行く予定を急遽変更して、BMWを追いかけることにした。…

てすと

てすと  Lv Miku

てすと

てすと

TEST

てすと

てすと

続 後輪ハブ メンテナンス

耐圧モリブデン添加グリスを買ってきた。 改めてベアリングレースを清拭。 球も丁寧に磨く。 グリスをたっぷりと充填して、球を詰める。 逆さにしても落ちない粘着力がある。 インナーレースにもグリスを塗布して組み立てる。 締め込みはダブルナットになる…

後輪ハブ メンテナンス

雨は降らないが梅雨空。 午後、永らく乗ってないCB550FOURのバッテリーを充電してみようと充電器を繋いだら、バッテリーは健康そのものだった。 エンジンはキックで苦労せずに掛かった。 でも、走りに行く気分ではない。 気温は20度少し上で、快…

てすと

JR伊予灘ものがたり 並走

朝のうちは陽がさしていたが、やがて高い雲に覆われてきた。太陽の位置は分る。 気象庁HPをみると、九州熊本あたりまで雨が降っている。愛媛はまだまだ大丈夫と思って、378号線を長浜まで走るつもりで出かけた。 JR長浜駅前を通過すると、丁度「伊予…

Freely Tomorrow / Hatsune Miku

TEST

Freely Tomorrow / Hatsune Miku

てすと

Freely Tomorrow / Hatsune Miku

梅雨の被害

昨日から雨が降り続いている。 午後になって夕方には止んだ。 テッポウユリはもっと咲いたのかなと庭を見てみると・・・ 花が見えない!!! なんと、花の重さで茎が折れて、ドクダミの中に倒れこんでいた!! 長靴に履き替えてドクダミを掻き分けて接近。 …

Freely Tomorrow / Hatsune Miku