2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北米ツアーのミクさん

HATSUNE MIKU EXPO 2016 北米ツアーは当初6都市で開催の予定が、10都市に拡大されて14公演を行ったそうだ。 このポスターは、今回ツアーの最初の地シアトルの公式ポスターだそうだ。 中央にシアトルのランドマーク、スペースニードルを配している。 ミ…

てすと

タイヤ交換

タイヤ交換作業が終ったとの連絡があった。 外は雨が激しく降ったり止んだりしている。 夕方になって雨が弱くなったので取りに行く。 クルマに積み降ろしするのに雨はやっぱり嫌だ。 家に帰って早速組み付けをした。 今日は先日のメーターランプ交換した時の…

てすと

Angela Balzac

タイヤ交換準備

午前中は薄日が差して前輪だけでも洗車して、水切りに走った後にホイルを外そうと思っていた。 天気予報どおりに午後から雨になったので、洗車はやめて、ウエスで汚れを拭った後、ホイル取り外しに掛かった。キャストホイルの型抜き角奥の黒ずんだ汚れは取れ…

明日は晴れ?

午前中降っていた雨は、午後には上がった。 明日は小字自治会集会所の掃除当番だ。 毎月一回建物内外の掃除をする。 先週の初めに当番日誌が回ってきた。 当家と隣の二軒で掃除をする段取りだ。 中々晴れ間が無くて、あしたを逃がすと、今月晴れ間はありそ…

メーターランプ交換

去年の暮れにメーターランプが切れていることに気付いた。 7年前に手に入れたとき、メーターの左下が暗いことに気付いた。それから半年後に交換したのだが、コネクターの取り外しに相当手こずった。当時は夜間も走ることが多かったが、最近は昼間のみ走るこ…

今日からメッシュジャケット

午後から晴れてきたので、ジェミニの洗車をする。 柿の木の下に置いていると、毛虫の糞が溜まってくる。 今年は頻繁に虫食いの葉っぱをみつけると高枝切り鋏で切り取って、レジ袋に密封して殺虫剤を噴射!! 例年の1/10くらいに被害を抑えている^^; 去年…

バッテリー交換

ヤフオクで調達したバッテリーが夕方届いたので、交換作業をした。幸い午後には雨は上がっている。 送料込みで¥7,009 すぐ使えるのだが、補充電した。 充電器のメーターは赤と黄色の赤寄りを指していた。 バッテリーのインジケーターは緑で満充電を表…

アレックスサンジェ Alex Singer

ヤフオクで見た、超高額取引になった自転車。 アレックスサンジェ AlexSinger 520 スポルティーフ 開始価格が60万円で、即決価格が95万円! 7人が参戦して、即決価格でケリが付いた。 商品説明によると、エルネスト・スューカ氏の遺作で、 二人目のオー…

てすと

梅雨

NHK大河ドラマ「真田丸」を見ていた。 家の外では、遠雷が・・・。 あまりにもBGM的に願ったり叶ったりというか・・・。 最初はNHKもなかなかやるなと思っていた^^)。 不意に「竜巻注意報」までテロップが出て、緊張した。 放送が終った後、戸締りを確か…

県道44号線あたり

天気予報を見ると、今週いっぱいはコンスタントに降水確率50%になっている。 予想どおり。 先週14日は晴れていたので県道44号線方面に行ってみた。 野村町高瀬から331号へ折れた川沿いの対岸にある町道にたくさんのタチアオイが植えられていて、1…

てすと HEADPHONE'S

梅雨の晴れ間に三崎町へ

今年の梅雨はメリハリが効いている。 雨が降ると梅雨らしいだらだら雨降り。 晴れるとカラッといい天気。 昨日今日は梅雨の晴れ間が広がった。 明日は降水確率60~70% タイヤ交換直前ツーリングということで、三崎町まで往復した。 いつもの定点写真。…

てすと

宇和島でコンサート

宇和島市立南予文化会館から手紙が来た。 開封すると、ちらしが二部入っていた。 7月17日 三間町のコスモスホール三間 9月3日 南予文化会館 9月3日の大阪交響楽団の前売り券が発売になったので、チラシを送ってくれたのだろう。 丁度、館長の宇神さ…

TEST Angela Balzac

TEST Angela Balzac

TEST Angela Balzac

TEST Angela Balzac

指揮者・音楽評論家の宇野功芳さん死去

宇野功芳さんが亡くなった。 86歳 老衰 父は漫談家の故牧野周一さんだったそうだ。 しがらみの無い、自分に正直な方という印象がある。 ウィキペディアにこんなことが書かれていた。 「アマチュア団体のオーケストラSAKURAを指揮したCDをいくつか発売して…

フェログラフ S1 見積り

オーディオラボから修理見積りの回答があった。 このケースは、初めての修理だという。 分解が必要で、ダンパーをボビンから外す際に溶剤を使うので、ダイアフラム(発泡スチロール)を溶かす危険がある。なかなか難しいので、現物を見ないことには判断しか…

TEST Angela Balzac

GARRARD 401 放置

ガラード401は、放置状態^^;)。 工具は揃っているので、やるきっかけが欲しい。 フェログラフの修理が必要になったり、オーディオじゃないけどクルマ、バイクの車検もあるし・・・・。 KEFのB139を調べていたら、取り付けビスのサイズに 2BA と書か…

フェログラフ S1 判明

ウーハーを外した。 端子にテスターを当ててみたが、導通は無い。 導通があれば、テスター棒を接触させた時に、バリバリとかの音がするはず。 デジタルテスターだと、電流が微少だから音が小さいかも。 それにしても、なんでこんなに電線が来ているんだろう…

フェログラフ S1 アチャ~!

YOUTUBEからダウンロードした音源をCDRに焼いた。 モニターしていて、なんとなくLチャンが弱い感じがする。センター定位は、まあまあだ。 プリアンプがそういうことが冬場に起き易く、一旦電源を切って、再投入してみた。 スイッチを入り切りしたが、良くな…

TEST Angela Balzac

洗車

久々に洗車。 直近の洗車はリアタイヤ交換の時だったから、五ヶ月ぶりになる。 3800kmほどの走行で、ホイルが黒ずんでしまった。 そろそろフロントタイヤ交換なのだが、もうちょっと粘って使いたい。 近々、来客があるので、バイクをきれいにしておき…