指揮者・音楽評論家の宇野功芳さん死去

イメージ 1宇野功芳さんが亡くなった。
86歳
老衰
父は漫談家の故牧野周一さんだったそうだ。
 
しがらみの無い、自分に正直な方という印象がある。
 
ウィキペディアにこんなことが書かれていた。
 
「アマチュア団体のオーケストラSAKURAを指揮したCDをいくつか発売しているが、ベートーヴェンの演奏に強化ティンパニを使用するなど、その解釈は奇天烈なものである。一般の演奏者からは「これは解釈ではなく冒涜だ」と忌み嫌われたりもするが、一方では熱狂的な信者も存在したりする。」

先般の仙台フィル宇和島ライブをバーのマスターに聴かせたのだが、
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトが好きだという彼は聴くなり、
 
「このティンパニ、どしたん! でしゃばりすぎる!」
 
てなことをほざいた。
 
わたしはこの曲をあまり聴いたことが無い。
そもそもチャイコフスキーのCDもLPも持ってない。
今回、初めてこのコンチェルトを通しで聴いて、なかなかいい・・・・、
というか、
第二楽章にやられてしまったのだった。
ティンパニがどうのこうのは判断の比較対象は無い。
 
先ほど、ウィキぺディアを見て、なるほどと思ったのだった。
 
冥福を祈ります。
 
合掌