2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SONUS EXTREMA

ソナスのエクストリーマが世界限定30ペアで帰ってきた。 いくらになるか、そーぞーが出来ん^^ デザインは・・・・・・・・・烏帽子の歌舞伎役者。 カーボンシートのエンクロージャーはほどほどの生産台数向きと思うが。

びんちょうタン

びんちょうタンの動画を見ていると、CGをうまく使っていることが分かる。 家の中の見取りは3DCGで、カメラ移動に伴う奥行きの変化は自然だ。 人物が遠ざかったり近づいたりする描写は、手書きで表すと高度なテクニックを要するが、 CGだと容易い。 アニメ…

One night / Hatsune Miku

作詞作曲/加賀谷玲 「イーハトーヴ交響曲」のビジュアル担当したKAGAYAさんその人らしい。 訂正 KAGAYA 本名:加賀谷穣(かがや ゆたか) 加賀谷玲氏は弟さんでした。

冨田勲*「イーハトーヴ交響曲」

先ず最初に、28型ブラウン管TVセットで鑑賞した。 * * 最初は中古で買ってきたプレーヤーの動作テストが主眼だったが、結局最後まで聴き通してしまった。 「銀河鉄道の夜」は正座して鑑賞した^^)。 * プレイ状態になるまで四苦八苦だったが、再生が始…

嗚呼、ブルーレイディスクプレーヤー

「イーハトーヴ交響曲」を鑑賞するために買った中古のプレーヤー。 パイオニア BDR430 古いTVセットにつなぐことが出来るのが条件。 TVセットにつないで鑑賞したものの、やはり音声はオーディオセットで聴きたい。 ところが、操作をするには画面が無いと出来…

水仙 椿 柿

気温が20度近くまで上昇。 椿の花がどんどん開く。 匂いの良い小さな水仙も咲き始めた。 柿の芽の黄緑も、少し目立ち始めた。 早いとこ枝打ちしなければ。

びんちょうタン

びんちょうタン この子は木炭の精霊? フェアリー?

内子町~大洲高山寺山周辺

昨日は目的地が西予市三瓶方面だったので、国道56号線内子町内で満開の桜並木を見たのだが、通り過ぎてしまって、惜しい思いがあった。 今日も晴天、青空もまあまあなので出かけた。 内子町内には何箇所かの枝垂桜があるが、ここの並木は町内では有名なよ…

西予市 国道378号線

22日、国道56号線宇和町から県道30号線に入って 三瓶町に下る。 三瓶湾のマリーナ こける前のクランクケースが綺麗なK100で、ここで写真を撮った。 ここで写真を撮るたびに、少しづつくたびれてくる^^; 須崎観音に寄る。 鐘を一撞き。 この境内…

国道379号線

21日、379号線を久しぶりに内子から回る。 交通量は少なく、快適に走る。 バイパスを走るだけではつまらないので、ところどころで旧道に周る。 新田八幡神社 バイパスが出来る前は、この神社の前のクランクを走っていた。境内に入るのは初めて。 綺麗な…

満開の枝垂桜

内子町の枝垂桜 川の両岸、およそ100m 旧内子町役場(現 内子町分庁舎)の西側 郷之谷川

びんちょうタン

1月16日の日記に少しだけ触れた「びんちょうタン」 http://blogs.yahoo.co.jp/hakusui304/12372243.html 「びんちょうタン」とは備長炭を頭に載せた擬人化キャラクターで、 3頭身の少女(幼女?)として描かれている。 前回、びんちょうタンを検索して初…

水仙 椿 雪柳 チューリップ

庭の椿が見ごろとなった。 椿の花は、完璧な状態で咲いていることはほとんど無く、完全に開く前から周辺部が萎れてくる。 咲いている水仙は、この品種のみ。 他はまだつぼみさえ出ていないものが多い。 雪柳はほぼ満開状態。 この木は、開花時期の形態と、花…

武田鉄矢 vs NHK vs 政治家

先週から今週に掛けて、民放ラジオ番組「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」が面白い。 英語表現の面白さというか、日本語との対比である。 昨日は「いい加減」「適当」という日本語の英語訳について語っていた。 いい意味もあり悪い意味もある。 英訳には都度適切…

MC20MkⅡ

オルトフォン MC20MkⅡを手に入れた。 針先をルーペで観察すると粘着性の物質が音溝下流側にこびりついている。 なかなか取り除けない。 剃刀の刃で、こそぎ取るしか方法が無い。 レンズクリーナーを含浸した綿棒でぐにゅぐにゅすれば取れるかもだが、…

冨田勲*「イーハトーヴ交響曲」「展覧会の絵」

冨田勲「イーハトーヴ交響曲」 「展覧会の絵」 ブルーレイ・ディスクプレーヤーも用意した。 さて、どういう順序で再生しようか。 「イーハトーヴ交響曲」の方は、音だけ先に聴くか。 映像は、プロジェクターを先にするか。

偽りのダイナミックバランスアーム 2

納得がいかないので、もう一度確かめてみた。 先ずは、シェルを裏返してみた。 ほとんど水平度に変化は無かった。 アーム全体を裏返してみると、今日は傾きが逆になった。 どこかのパラメーターを変えてしまったのか? よくわからない。 昨日は裏返す時に、…

てすと

てすと

ブルーレイディスクプレーヤー

アマゾンに注文していた冨田勲の「展覧会の絵」はすでに発送されて、今日明日中に届きそうだ。 「イーハトーヴ交響曲」は今日明日中に発送されるだろうから、ブルーレーディスクプレーヤーを用意しなければならない。 エディオンのチラシに一万円ほどのパイ…

偽りのダイナミックバランスアーム

リンソンデックLP12やオラクルデルフィのようなソフトサスペンション・プレーヤーには、たとえばエミネント・テクノロジーのリニアトラッキング・アームを搭載すると、アームの重心移動に伴ってサスペンションが反応し、水平であるべきシャーシが傾いて…

デルフィ アームベース その3

改めてどこが悪かったのか確かめてみた。 新たに製作するにしても、寸法違いでは懐に悪い。 FR64の有効長は230mmなので、改めて実装して計測してみると、ほぼ正しい距離が取れていた。 ターンテーブルスピンドルの高さと、アーム支柱高さが異なって…

てすと

デルフィ アームベース その2

FR64をセッティングしてみた。 が~~~ん・・・・・ 不具合多数。 有効長が合わない、・・というか、ベースを回転すれば合わすことは出来る、が・・・。 FR64は、インサイドフォース・キャンセラーが梃子式になっていて、動作開始角度がこのままで…

デルフィ アームベース

オラクル・デルフィをそろそろ使ってやらねば、地震で壊れてしまうかもしれない^^; SMEのアームベースはあるのだが、デルフィのようなソフトサスペンションには、重心移動の無いダイナミックバランスアームが必須である。 ようやく軽量ダイナミックバ…

14日未明の伊予灘地震

午前2時7分頃、地震があった。 寝室は二階なので揺れた。 ついに来たかと思った。 NHKラジオはすぐに地震情報~ニュースになった。 アナウンスに若干の乱れがあった。 何かが倒れるような音はしなかった。 ラジオニュースが落ち着いた後、部屋を見回っ…

てすと

ジェミニ / パワーステアリング・フルード注ぎ足し

先日、ハンドルを切るとパワーステアリング周りからノイズが出るようになった。ステアリング・フルードが減ってきているのだろうと、ストックしてあった分を注ぎ足した。ボトルに半分くらい残っていたと思うが、全部入れても油面が上がってきたような感じで…

てすと

てすと