2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかやるな!

https://vimeo.com/188237476 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%81%8C%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E6%84%9F%…

佐礼谷~下灘

26日、カバーを掛けたまま暫く乗ってなかったので、伊予市南部の山の中~海岸と走ることにする。 フェンダーに埃がこびりついて曇ってきたので、洗い流してから出かける。 すこし長めのクランキングでエンジンは始動した。 大平から平岡に登って、佐礼谷に…

人名漢字

法務省が規則改正で人名漢字に渾身の「渾」が加わえたという。 社会通念上、常用平易な漢字であると認めたからだそうな。 実際は、どういう風に使うのだろう? 2015年には「巫女」の「巫」が使用を認められたという。 使い方は、なんとなく想像される。 …

TANNOY ARDEN 再び

タンノイ アーデンがレガシーシリーズで市販になったようだ。 サイズは旧型より僅かに小さくて軽い。 違いは、ユニットとエンクロージャー材質の違いだ。 旧型と比べて、ユニットの固定ねじが10本に増えている。 アルニコだ、フェライトだと比較、批判する…

いまどき思春期の名前

母校の中学校吹奏楽部が全国大会に出場するというので記念コンサートがあった。 94ページに喃々とする記念誌をもらった。 89ページが広告という冊子である!^^;)。 平成29年度の演奏者(全員の部員ではないのかな?)のパート別一覧があった。 予…

港南中学校吹奏楽部 記念ミニコンサート

回覧板に催しのチラシが挟まれていたので、聴きに行った。 港南中学校に行くのは、卒業以来のことではないかな。 校舎はすっかり代替わりしている。 私が在学中に作った1/1考える人は何処へ行ったのだろう? 吹奏楽部が何故ミニコンサートを開くかというと、…

奨学金の借金1100万円、早大生の貧困と苦悩 通い続けるべきか、それとも中退して働くか

奨学金の借金1100万円、早大生の貧困と苦悩 通い続けるべきか、それとも中退して働くか https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%a5%a8%e5%ad%a6%e9%87%91%e3%81%ae%e5%80%9f%e9%87%911100%e4%b8%87%e5%86%86%ef%bd%a4%e6%97%a9%e5%a4%a7%e7%94%9f%e3%81%a…

月刊「ステレオ」を読んで

10月号を買った。 カートリッジ物語「音溝のマイスター列伝」 イケダ・サウンズラボの回 FRの池田勇氏のことはチョットだけだった。 FRは1985年に解散するのだが、その理由は書いてなかった。 仄聞するところでは、一人の不良社員が組合運動を起こ…

大英帝国のKEFなら・・・

KEF104のエンクロージャーにKEF B139を取り付けてみようとした。 ねじサイズがわからないので、M5とM4のボルトを用意してねじ込めるか試してみた。 M5:入らない M4:引っかかりはあるが、スカスカと言ってもよい う~~ん、インチねじ…

ortofon TONE ARM

ttps://www.ortofon.com/media/15063/ta-110_ta-210-productsheet.pdf オルトフォンのHPを見ると、トーンアームの新型が載っていた。 グラドOEMのアームは載ってなかった。 あれは本当にオルトフォン公認だったのだろうか? TA-110 €1,450 T…

五郎 長浜

19日、砥部~小田~大洲~長浜~双海 と走った。 五郎駅近くの矢落ち川と肱川合流点にある正々橋の下の駐車場が 泥で覆われていた。 台風の雨で、ここまで水かさが増したのだ。 水辺の蔓の葉も泥を被っている。 いつもどおり、肱川の左岸を長浜に下ってい…

LS3/5a サブウーハー

本当はこんなことしている暇は無いのだけれど、KEF104のエンクロージャーを見つけて手に入れてしまった。 程度は非常によかった。 104は2ウェイ+ドロンコーンの構成である。 このドロンコーンはB-139の磁気回路を省いたようなもので、取り付…

エアチェックは廃れた

私のエアチェックは15歳の時にモノラルオープンテレコを買ってもらった時から始まる。 AM放送、FM放送を録音。 まだモノラルだった。 就職して4トラックオープンデッキで主にクラシックを録音した。 歌謡曲、フォーク、ニューミュージックもエアチェ…

ケンペ:シェエラザード /ロイヤルフィル

焼酎は、いちばん安いパック入りをいつも買っている。 健康のため、少し量を減らす代わりに、ちょっとだけいいのにした。 「西の星」 大分麦焼酎である。 横のりんご酢は、毎朝水を呑むときに大匙一杯いれているが、焼酎水割りにすこし入れたりする。 台風が…

ミクさん’ズ

https://www.youtube.com/watch?v=uomfk_nn_Hc

台風接近中

ほぼ無風状態なれど、豪雨。 雨樋を越えて降りしきる。 どの屋根の雨を、どちらに受け落としたらいいか、観察する。 隠居の樋を、変更するべきとの結論になった。 庭の排水口を、もっと流れるようにすればいいのだが、親がやった工法がわからないので、根本…

台風接近

台風18号接近中 予報では日本海に抜けるようだが、ひまわり動画を見ていると 黄色線のようなコースを取るかもしれない。 九州接近中に勢力が衰えてきている。 明日は法事なので、さっさと台風は通過して、晴れて欲しい。

SME3012-SⅡの真実 その2

ラテラルバランスはどうなのかというコメントがあり、調べてみた。 見た目では、重心がプラッター寄りで明らかにナイフエッジ荷重が偏っている。 ラテラルバランスの合わせ方は色々あるが、アームパイプを出来るだけナイフエッジに近いところで吊るすやりか…

SME3012-SⅡの真実 その1

SME3009にSPUをつけた場合、ウェイトが最後端になってようやく何とかバランスが取れる。格好悪い。 3012にすれば、格好良くなるかと思って、やってみた。 いや~、こんなになってしまった。 ウェイトは10mm近く軸をはみ出している。 現在、別のシステ…

録音出来ず 奥井紫麻

9月10日午後8時20分~午後8時55分 NHKFM リサイタル・ノヴァ 奥井紫麻さんがゲスト出演で、4曲演奏した。 途中から聴いたので、前半を録音できなかった。 NHK番組ホームページを見ると、再放送が15日にあることがわかった!! 昨日、あ…

神の子か!

https://www.youtube.com/watch?v=lr2WxlgP7-I 神之子 8年前に一歳だから、今年は9歳 いまどうしているんだろう? 奥井紫麻さん、8歳 https://www.youtube.com/watch?v=eyM60LzSF2k 2013.3.27 紀尾井ホールにて ドビュッシー 子供の領分より 1.グラドゥス…

この夏の電力消費

今年も7月8月とエアコンを点けっ放しにした。 母屋のエアコンは数年前から故障して動かないが、 離れには二台が備わっていて、 昨年は一台のみ、今年は途中から二台を昼夜問わず稼動させた。 部屋は六畳と六畳+七畳 今年足した部屋は、昨年からの部屋より…

シェルのガタ排除

シェルのガタを排除する簡単な方法は、通常セットされているゴムワッシャーを半分に切って円弧状にしたものと同じ形の金属板(鉛がいいかな)を下側に挟み込むことである。 三点接地になり、ガタが追放される。 矢印の先の三点で接触、位置決めと成り、ガタ…

ヘッドシェルのガタ防止 意匠登録も無理だなあ。

ヘッドシェルコネクターのガタは、アナログプレーヤーの問題点である。 ロックピンが一本の場合、ロックナットをどんなにきつく締めこんでも、結合が曖昧になってしまう。 江川さんが上下2ピンを提唱して、先ずオーディオクラフトが採用し、徐々に採用メー…

芸能デスク、芸能レポーターの資質

“ビンタ騒動”日野皓正が謝罪すべきは観客 「高齢者って自分の考えを修正できない」 【芸能ニュース舞台裏】 「同じことを上司が部下にやったら、パワハラで即刻異動ですよ。 そういう時代になったのに、高齢者って自分の考えを修正できないということがよく…

怪しいアジマスチェック

たまにはダンパーを動かしてやらなければと、ピュアx2ストレートアームにつけたDL103を稼動。 ケーブルのつなぎがどうなってるか忘れて、音だしに手こずる。 前後方向の水平は出ている。 正面からの水平、所謂アジマスが・・・・、傾いているようだが…

米軍飛行艇遭難慰霊碑前を通過する

10日、長浜から出石山方面に走る。 郷の峠まで5kmくらいのところ。 写真を撮っていたらリッターバイクが通り過ぎた。 すき物がやっぱり居るんだ^^)。 米軍飛行艇遭難慰霊碑に着く。 今年で六十六年忌だったか・・・。 山の向こうは瀬戸内海。 左手が…

NHK-FM リサイタル・ノヴァ 奥井紫麻

YOUTUBEでジェットストリームを聴いていると電話が鳴った。 時々行っているジャズバーのマスターからだった。 「Shinoさん、FM聴いているか? ピアノのあの子が出ているぞ!」 「ええっ 奥井紫麻さん?」 午後8時半前。 とにかくステレオの電…

ソナス アマトール初代後期

せっかくスタンド接続ねじが設置されているので、位置を合わせて繋いだ。 取り付けプレートは、オリジナルより厚い9mm。 広さも違うので、共振周波数も違ってくる。 まあ、大体SP本体重心と支柱中心は合っている。 ガルネリのツィーターは経年で高域劣…

ステレオサウンドを立ち読みして

柳沢さんの評論が小気味よい。 他の方が言いそうも無いことをスパッと言う。 僕のオーディオ回想 柳沢功力 瀬川さんといっしょに柳沢さんのシステムを初めて聞くときのドキドキ感が伝わってきた。 達人が明かすアナログプレーヤー セッティングの手順とノウ…