ortofon TONE ARM

イメージ 3


イメージ 1
オルトフォンのHPを見ると、トーンアームの新型が載っていた。
グラドOEMのアームは載ってなかった。
あれは本当にオルトフォン公認だったのだろうか?

TA-110  €1,450
TA-210  €1,575

設置距離はそれぞれ、213mm、316.6mm
イメージ 2

製造は日本だと思うが、最近までの妙にごつごつしたデザイン未満のアームに比べて、極普通のいいアームになったと思う。
シェルの形が異なっているのは何故なのだろう。

邦貨30万円前後かなあ。
軸受け部の上部の丸い部品はただの蓋だろうか?
ロゴがきちんと方向付けられているから、
軽く押し込む程度の勘合だろう。
ねじ込んで一体になるのがいいけど、
ねじ込みの応力の掛かり具合や逃げが、軸受け調整に狂いをもたらすだろうし、
余計な高さが必要だから、格好が悪くなる。
格好はよいほうがよい。
強度は十分にあると思う。