2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川 支流 中流域

松野町の吉野はバイパスが出来たので、町内は静かなものだ。 橋の上にK100を停めてみる。 地理院地図が4月になって何故か見えないので、橋の名前も川の名前もわからない。 このあたりは代掻きが終わって田植えもほぼ終わりかけなので、川の水が濁ってい…

佐田岬半島

29日昭和の日 佐田岬に行った。 喜木津から瀬戸内海側の県道に入る。 伊方原発の側を通過。 佐田岬の主要道路は国道197号線。 197号線は岬の頂上を走っている。 原発事故が起きた場合のことを考えて、岬の北側(瀬戸内海側)の県道整備が進んでいる…

TEST

Test

コカ・コーラ コンサート / モーツァルト演奏会

コカ・コーラ ウェストが主宰するクラシックコンサートの招待状が届いた。 先日、まだ応募結果が分からないので、もう一回応募してみたのだった。 どんなコンサートになるか、想像がつかないが楽しみだ。 先般、花王が主宰する錦織健のリサイタルに行ったが…

五輪デザイン 考察

五輪エンブレムがパラリンピックエンブレムにパーツ配置換えで変換できるそうだ。 動画がどこかにあるらしいが、まだ探してない^^; 左の図形は、ネトラボからいただいたのだが、最初の左上図形はすでに移動が始まっているようだ。 微妙にずれて来ている。…

驚愕の事実 新幹線

https://www.youtube.com/watch?v=wYLjNlJVKrw 秋田新幹線は従来線と並走するんだ!!! まさかの事実。 7:40からの映像にはビックリしてしまいました。

TEST Coppelia

篠谷

広田村の篠谷に行ってみた。 先日、K100で行ったのだが曇天で景色が冴えなかった。 K100だと取り回しが辛いから、細かいところに走り込む勇気が無い^^; 今日は天候もよく、車検が済んで気分もよいので行ってみた。 神社があった。 殆ど手入れの入…

てすと

五輪デザイン 考察

五輪エンブレムA案の基本構造は三つ巴紋である! 巴紋を三つ組み合わせているのと同じである。 これくらい単純ならば、歪んだ印象は受けないのだけど・・・。 五つ巴にしてもいいし。 パラリンピックは逆回転にするとか。 丸の部分に日の丸を置くとか。 巴…

五輪デザイン 考察

五輪デザインはエキセントリックではなかった。 左の図形を120度回転させて組み合わせていた! 特に左の形に拘らなくてもいい。 120度の角度で3分割すればいい。 どこで切ってもいい。 中央上部の一部分が左右対称だったので、惑わされていたのだった…

五輪エンブレム 決定

予想通りというか、人気は得られないけれど、 デザインの独自性でなら、これを選ぶ。 ただし、 これじゃあ、手ぬぐいのデザインだよね。 記念品の手ぬぐいにはもってこい。 もう少し、世界に日本をいうなら、これくらいにして欲しかった。 そして、 デザイナ…

車検

継続車検のために愛媛運輸支局に行った。 午前中の前半を予約してあった。 受付が8:30から。 出かける際、エンジンが一発で掛からなくて焦った。 駐車場に止めて、事務所で手続きをする。 二年ぶりなので、ちょっとまごつく。 鉛筆書きとボールペン書きを…

てすと

冨田勲:Dr.Coppelius 世界初演決定

半年後、世界初演が決定した模様。 日帰りは無理なので、当日一泊しなければならない。 ホログラムのミクさんは本当に実現できたのだろうか? 三菱電機のシステムだと、観客に座席位置限定を強いるのではないか。 ステージ上空からミストを降り下ろして、そ…

Cumulonimbus Graffiti - Hatsune miku

車検整備

タペットキャップからオイルにじみがあるので、Oリングを交換した。 内部を覗くと、スラッジがこびりついているのが分かる。 ドライバーで引っ掻いてやると取れる。 これがオイルパンに落ちて、フィルターでろ過されるのか。 20万キロ走ると、内部はこれ…

車検整備

雨降りの中、バッテリーを充電しながら軒下でエンジン廻りをきれいにした。 排気管をヘッドに取り付ける菊座ワッシャの親分。 ろくにというか、手に入れてから殆ど掃除をしないままだったので、ゴミや油や洗車時の石鹸滓が層になってこびりついていたので、…

TEST

テスト スイング/稲村亜美

テスト スイング/稲村亜美

救援機性能表

オスプレイの投入に対して、批判的な報道がある。 共同通信社が配信した記事には、 「災害派遣とは別の思惑によって行われている」 と、汚らしい「思惑」という文言を使っている。 「保育園落ちた。日本死ね」ということばを、下品だ、子供に見せられないな…

灯油消費量

去年は4月8日に同じ記事を書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/hakusui304/13807819.html 近年の5年の灯油消費を計算してみた。 12月から3月までの灯油購入量だ。 23年度:423L 24年度:420L 25年度:368L 26年度:378L 27年度:4…

SL-1200GAE 完売

記事のことでステレオサウンド社にメールをしたら、メルマガが届くようになった。 それによると、 2016年4月12日、テクニクスのブランド誕生50周年を記念したSL-1200GAEの予約が開始され、 30分で設定数300台を完売したそうだ。 それと、それにあわせたかど…

予想通りの展開 オスプレイ報道/愛媛新聞

在日米軍海兵隊のオスプレイが熊本連続地震救援のために派遣された。 案の定、愛媛新聞にはこれを批判する記事が載った。 それは、救援とは違う或る「思惑」によって派遣されたと説く。 朝日新聞はどんな報道だったか知らない。 私はオスプレイを派遣したこ…

ピッチング/稲村亜美

大字自治会総会

大字自治会総会があった。 出席者は例年より僅かだが少なかった。 4月に行われるようになって、行楽シーズンだからかもしれない。 委任状が多い。 自治会費の項目に「宅地」というのが有って、家の敷地の広さに徴収金額が比例する。 自治体の固定資産税と同…

NHKのど自慢 交通乱れっ放し

NHKのど自慢の予選会が新居浜市市民文化センターであった。 バンバン「いちご白書をもう一度」で応募したがはがき落選だった。 熊本地震が気になりつつ、ジェミニで出かけた。 エグザンティアのラジオは感度が悪く(エンジンと制御システムの電磁ノイズが…

熊本連続地震

16日早朝 1時25分 トイレに入って、そのあと風呂に入って寝るつもりだった。 便座に座っていると揺れが来た!! 南海トラフ地震が来たかと思った。 手すりにつかまった。 震度3~4くらいだった。 15秒くらい続いたか。 * * * 南海トラフ地震ではなかった。…