2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト  ホルスター

芸術新潮 2016/01

芸術新潮を買ってきた。 特集が江口寿史で、先般のNHKTV「浦沢直樹の漫勉」で、 漫画の(イラストの)鼻の造形のひとつを確立した人物というのが記憶にあって買った。 前に、そのことで記事にしたと思うが、探してもどこだったか分らない。 どこかで聞…

TEST

日韓合意?? 慰安婦問題

時事通信 12月28日(月)15時39分配信 【ソウル時事】日韓両国間の大きな懸案となってきた、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる両政府の協議が28日、合意に達した。 日韓外相会談後の共同記者発表によると、日本政府は同問題への旧日本軍の関与を認め、「責任を痛…

TEST

初音ミク "Air Tap"

https://www.youtube.com/watch?v=URl7NLO95BI Tda式 アペンドミクさんが真剣な表情。 あまり見ないことでもあるが、引き込まれてしまう。 見せ方、カメラワークがすばらしい。 こちらが元動画 http://youtu.be/aqp8j4ghhgg

国道378号

国道378号線を長浜町出海まで往復。 いつものコーヒー自販機のまえでコーヒー休憩していたら、向こうからサイクリングの小父さん(爺さん?)がやって来た。 ちゃんとサイクリングヘルメットを被り、サイクルタイツを穿いている。 がんがん走るのではなく…

トランク雨漏り 他

昨夜、雨が降った。 今朝、トランクを開いてみると、残念、 少し雨漏りしたみたいだ。 豆腐パックを雫が落ちるところに二つ置いていたのだが、 一方には、水滴が少々溜まっていたし、 もう一方には、何も無かったけど、パックの下が湿っていた。 穴を塞いだ…

雨漏り対策

トランク開口部周辺の雨溝に水を流してみた。 溝に出来た穴はふさがったようで、中には落ちて来なかった。 さび止めをやり直そうかと思ったが、これより悪くなったらいけないので、このままにした。 バンパーまで落ちた水は、バンパー支柱を伝ってトランクの…

落ち葉焚き

落ち葉焚き。 柿木の枯れ葉は全て落ちた。 落ち葉が乾いたら集めて燃やそうと思っていた。 乾いたかな、、、と思ったら雨が降って湿ってしまう。 何度も繰り返して、年末になった。 集めた葉っぱは、外の川の土手で燃やすのだが、 面倒くさくなって、庭で燃…

続 トランク雨漏り

昨夜、雨が降った。 溝に開いた穴は、コーキングで塞いだのだが・・・。 今朝は雨が上がって、晴時々曇りの天気。 どうなっているか、トランクを開けた。 残念、右側に雨漏りしている。 床のボルトのところには水は来てなかった。 仕方が無い、最初からやり…

トランク雨漏り & オーバーヒート

雨漏りが直らないので、トランク開口部のパッキンゴムを外して、雨の排出溝を綺麗に掃除をしてみた。 後部ガラスに水を掛けてやると、溝に落ちた水は左右に分かれてテールランプの周囲を下って落ちていく。 溝に開いた穴は、コーキングで塞いであるので、そ…

Hail Holy Queen

https://www.youtube.com/watch?v=RCOQ9NuBba8 https://www.youtube.com/watch?v=tzZfrN4J68w Tda式ミクさんが、なんかいいです^^)。

もうすぐ クリスマス・イヴ

https://www.youtube.com/watch?v=66h0KNl_0Dc 初音ミクが歌う「アヴェ・マリア」 05.シューベルト(初版)

JT150 がへそを曲げた?

年賀状を投函に出かけた。 生憎雨なので、ジェミニで出かけた。 キャブレターのチョーク機構が壊れているので、温まるまで回転が安定しない。 まったく加速しないので、田んぼ道を周回して暖める^^; 郵便局に着く前に漸く温まって、普通の走りになった。 …

ヤフオク ジェミニ

先日、ヤフオクに出ていたジェミニが終了した。 はじめてみた時は、20万円で出たのだが買い手がつかずに終了した。 暫くして再出品されたときは18万円になっていて、もう少し安くなれば、今のジェミニのバックアップ用に、手に入れていいかもなんて思っ…

共同募金

自治会で集めた共同募金を社会福祉協議会事務所に入金してきた。 赤い羽根共同募金と歳末助け合い共同募金である。 半年前には、緑の羽根共同募金と赤十字協力金と社会福祉事業協力金があった。 広報委員をやって初めて分ったことは、 自治会によっては、予…

警察官 戸別訪問

市役所へ行くので、自治会活動のまとめをしていたら来客。 玄関に出てみると伊予署の若い巡査だった。 戸別訪問で世帯調査という。 私には初めてのことで、巡査が言うには十数年ぶりらしい。 手書きの古い台帳を持っていた。 世帯の内容も、緊急連絡先も今で…

てすと

!!! STOP

昨日、観望会に行く途中、ダッシュボードに警告が出た。 (!)STOP 文字がフリッカして暫くして消えることが数度起きた。 パーキングブレーキを引き摺っているのかと思ったがそうではない。 エミフル松前の駐車場に入る前は2分間ぐらい点灯したままに…

月面X(エックス)観望会

昨日18日、エミフル松前で月面エックス観望会があった。 上弦の月の欠け際にアルファベットのXが見えるのである。 隣り合ったクレーターが、X字に光って見えるのである。 単なる偶然で、天文学的な価値は無い^^)。 宇宙人が月面に置いて行った物体な…

てすと

トランク雨漏り

ラジエーターを交換して、古いそれは送られてきたダンボールに入れ替えてトランクに積み込んでそのままにしていた。 どうせ水漏れするラジエータだから捨ててしまってくれてよかったのだが、修理工場も捨てるのが面倒なので詰め替えて持ち帰りにしてくれたの…

TEST /Black Rain

Test

YOUTUBEが見えたり見えなかったり

ひと月以上前から、ヤフー!経由のYOUTUBEが見られなくなっている。 このブログの記事に、YOUTUBE画面をリンクして表示している分は 画面をクリックすればそのまま見える。 パソコンを起動してすぐにこんな表示が出始めた時期と一致している。…

Test

自動車評論家の程度

なんだか突然に国土交通省のお役人さんが下したクルマの保安基準改定。 ドアミラーをカメラとモニターに置き換えてもOKという。 あれほどフェンダーからドアに移設するときに頑なだったのに、 何が起きたのだろう^^;) それで、ミラーを無くしたらどん…

テスト

テシェキュウ*海難1890

http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/index/turkey.swf https://www.youtube.com/watch?v=oiO0HNzTi4Q 映画「海難1890」を見た。 実は一昨日、「杉原千畝」を見ようとしたが、いい時間に上映が無くて、 Web「映画生活」で評価を見てみたら、案…