月面X(エックス)観望会

イメージ 1昨日18日、エミフル松前で月面エックス観望会があった。
上弦の月の欠け際にアルファベットのXが見えるのである。
隣り合ったクレーターが、X字に光って見えるのである。
単なる偶然で、天文学的な価値は無い^^)。
宇宙人が月面に置いて行った物体なら面白いが、天文ファンが単に面白がっているだけだ。
 
天文ファンとしては、なんだかさっぱり分らない「スーパームーン」よりは面白いと思う。
 
イメージ 2
午後5時半くらいまで見えていた月だったが、そのあとはほとんど雲に隠れて、時たま数十秒だけ雲間に見えるという状況で、ショッピング客は数十人だけしか集まらなかった。
 
9時半になったので私は引き上げた。
残って粘っていた人、見えたのだろうか?
 
どう見えるかは、「月面X」で検索すればいっぱい出てくるので、どうぞそちらを^^;