2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てすと レーシングミク2015

仙台フィル ライブCD

アマゾンからCDが届いた。 200回定期公演記念ライブのほうが遅れると言う連絡があったが、昨日届いて、本命宇和島ライブが今日届いた。 宇神幸男氏のライナーノーツによると、今回のこのメンバーによる演奏会は、2013年3月5日に佐藤久成のリサイタ…

てすと レーシングミク2015

てすと レーシングミク2015

てすと レーシングミク2015

てすと レーシングミク2015

アケビ収穫

熟れたアケビを収穫した。 亀裂が入った前の投稿の後、pp袋を掛けて、虫が寄り付かないようにしていた。 袋の中には露が溜まったので、舐めてみると微かな甘味を感じたが多分気のせいだろう。 種子の周りのゼラチン質が甘いのだと思う。 一塊になった種子…

久万高原町 コルチカム

久万高原町から380号線~サレガ峠~379号線と走った。 この写真を撮ったあと、走り出して異変が発生した! クラッチレバーが戻りきらないのだ! クラッチが切れたまま! 速度が落ちていく。 何度も操作するうちに、クラッチが繋がるようになって来た…

初音ミク @ MUSIC STATION ウルトラFES

すっかり忘れていたが、23日にミクさんがTV出演したMUSIC STATION ウルトラFES がオンエアされた。 歌ったのは「千本桜」だそうだ。 オンエア時の視聴率は急上昇したそうだ。 実況民も狂喜乱舞したもよう。 スタジオは、しかしながら冷めた反応もあったら…

てすと

仙台フィル・宇和島ライブCDを求めて その2

NHKのど自慢を見た後、松山へ仙台フィル・ライブCDを買いに出かけた。 良い天気なので自転車で行く。 クルマだと駐車料金が馬鹿にならないし、バイクだとヘルメットを脱いだり被ったりが面倒くさい。 往復30km足らず。 のんびり、ゆっくり、重信川堤防上…

仙台フィル・宇和島ライブCDを求めて その1

25日に発売なった仙台フィル宇和島ライブCDを求めて演奏会場のお膝元、宇和島中央商店街へ行った。 二軒のレコード店があるはずだったが~~~。 南予文化会館のすぐ傍にある店は、昨日のストリートビューのとおり、業種変更しているように見える。 その前…

洗面台 修理

アケビの実が割れた。 中の種が見えている。 虫が集まらないように、食品用PE袋を掛けた。 あとの二個は、まだ色付かない。 昨日、洗面台で手を洗っていると、足の指に滴が落ちる感覚があった。 激しく手洗いしたわけではないので、おやっと足を見ると、確か…

仙台フィル 宇和島ライブCD 発売

去る4月11日に宇和島の南予文化会館で行われたライブコンサートCDが発売された。 オープンプライスの告知があったが アマゾンでは¥3,780となっている。 アマゾンで買ってもいいのだが、 今回は宇和島のCDショップで買おうと思っている。 天気が良…

ああ~~っ、見逃した!

http://www.shikiden.com/event/20150829kronos/20150829kronos.gif そろそろオーディオの秋 シーズン到来 シキデンでは、なにかイベントをやってないかなとクリックすると、 なななんと、↑の試聴会をやっていたではああリマ戦火^^ マークレビンソンのアン…

VW 排ガス不正

VW どうしてこんなことをしたのだろう? エンジン制御コンピューターソフトを改竄して 検査の時だけ良い値を示すようにしていたらしい。 世界中の車デザインがヘンな方向にあるとき、 VWだけがまともなデザインを保っていた。 そんな流行を追わない頑なな姿…

てすと 白娘

439号線 大峠

明日は天候が崩れるらしいので、良いうちに439号線の大峠に行ってみた。 大峠はバイパスが完成して新しい長さ2500mほどの「新大峠トンネル」が出来て、通行は快適になっている。 この前も、その前もバイパストンネルを通ったのだが、やっぱり旧道が…

物体X 閲覧注意!!

一昨日、視野を得体の知れないものがかすめた。 カサカサと音がする方向を見ると 障子紙の上に 遊星からの物体Xが張り付いていた! 息を吹きかけると、俊足で逃げて行った。 昨日は、パソコンのキーボードを叩いていると、すぐ傍を通り過ぎた!! 今日も現…

足摺岬ツーリング

足摺岬に向けて走った。 9時には出るつもりが、9時半になった。 正午に足摺岬に到着が理想だったが、まったく無理。 四万十川沿いの441号線の狭隘路で二台前の車がすれ違い出来なくなってバックしてきた。 こちらも乗ったまま足を掻いてバック。 そう…

オイル交換

エンジンオイルを交換した。 前回交換は昨年7月で、走行距離10212km ドレンボルトを緩めながら、アッ、暖機しなかったと気付いた^^; 廃油がポタッ・・ポタッと落ちるようになったところでドレンボルトを締めて、新しいオイルを一瓶入れる。 エン…

Schröder Reference Tonearm

http://www.oswaldsmillaudio.com/Products/images/productshots/schroder/schroder1.jpg http://www.oswaldsmillaudio.com/Products/images/productshots/schroder/schroder3.jpg http://www.oswaldsmillaudio.com/Products/images/productshots/schroder/s…

378号線

378号線を夢永まで走ってきた。 金曜日は、なぜか大抵、天候が良い。 ここではいつも逆方向の写真を撮っているが、今日は往きの方向だ。 コーヒータイム休憩。 自販機がレフ板になっていい感じである。 洗車後なので、気持ちよさそう。 メッシュジャケッ…

リトアニアのReed社

http://eilex.jp/wp-content/uploads/2015/05/main-page-eye-catch1.jpg リトアニアといえばカウナスの領事だった杉原千畝が思い出されるが、 オーディオのメーカーがあるとは思わなかった。 http://eilex.jp/wp-content/uploads/2015/06/SMARTractor.jpg こ…

初音ミク ライブツアー 2016

https://www.youtube.com/watch?v=c10o4Bksr3Y 初音ミクさんのライブツアーが行われるそうだ。 ツアー情報 HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour 3月23日(水)Zepp 福岡 3月24日(木)Zepp 福岡 3月29日(火)Zepp なんば大阪 3月31日(木)Zepp 名古屋 4月5…

オイゲン・ヘリゲル 「弓と禅」

https://www.youtube.com/watch?v=jWAEsF95vmw 先週から今週にかけてオンエア。 スティーブ・ジョブズがこの書を愛読しているとは、 この番組を聞くまで知らなかった。 「弓と禅」は家に一冊あるはずだが、読んだ覚えは無い。 大体はこの番組を布団の中で聞…

てすと 貞元ミク

アケビ

アケビの実が色づいてきた。 今年初めて実をつけた。 アケビには三つ葉アケビと五葉アケビがあって、単独では実を結ばないヘンな植物だ。 今年初めて五葉アケビの花が咲いて、いくつかの花の受粉が成功した。 当初は二桁の実が生ると思ったが、太り始めたの…

てすと 貞元ミク

オイル缶廃棄準備

エンジンオイルの空き缶を廃棄するため下準備をした。 社会人になってバイクを買ってから10年くらいは、ガソリンスタンドでオイル交換をしていた。 その後、ホームセンターでオイルを買うようになって交換は自分でするようになった。 廃油は、元の缶に入れ…