足摺岬ツーリング

イメージ 1
 
イメージ 2足摺岬に向けて走った。
9時には出るつもりが、9時半になった。
正午に足摺岬に到着が理想だったが、まったく無理。
四万十川沿いの441号線の狭隘路で二台前の車がすれ違い出来なくなってバックしてきた。
こちらも乗ったまま足を掻いてバック。
そうこうする内に水温がレッドゾーンに近づく!!!
危ういところですれ違い完了。
 
四万十市を無事通過して331号線に入る。
午後一時前に、松島さんに電話するが、通じず!
バス停で昼飯代わりのパンを食べる。
 
イメージ 3佐清水から足摺スカイラインに入るが、ず~~と登りを40km/hのだらだら走り。
制限速度は50kmなんだが、サンデードライバーがスピードを出してくれない。
水温がどんどん上がって、高値安定する^^;
 
岬近くになって交通規制。
混雑しないように交通量を規制しているのだ。
ホテル海上館のところで規制中。
 
ここで松島さんに電話したら通じた。
松島さんは10万キロ達成ツーリングで北海道の美幌峠にいると思ったら、すでに下に下りて街中にいらっしゃったようだ。
美幌峠は天気は晴れで、賑わったようだ。
 
私はここで引き返して、帰りは愛南町宇和島と北上する。
 
K100RSで足摺岬に来るのは初めてだった。
いつもは土佐清水までは来るのだが、横目に通り過ぎていた。
そういえば、CB550FOURもまだだった。
40年前にCB350FOURで一度訪れて国民宿舎に宿泊したのだった。
イメージ 4
 
佐清水港で休憩。
 
サニーロードを大月町へ走る。
中村から大月まで、このルートをこの方向に走るのはずいぶん久しぶりだった。
今日は雲行きが北から南へ動いて、おまけに雨が降りそうな水分たっぷりな雲で、天気予報が外れたかと思ったが、結局降らなかった。
 
愛媛に入って青空が広がった。
 
56号線をバンバン走って、大洲からいつもの長浜378号線に乗る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5灘駅で丁度夕陽が沈んだ。
海岸端にバイクを停めて、防波堤からホームを撮る。
夕陽が沈んだとたんに、ギャラリーはいっせいに踵を返す。
と、そこに下り列車が入ってきたのだった^^
 
写真を撮ってさあ帰ろうとすると、駅のベンチに座った女性がこちらに手を振っている。
それに応えて手を振ると、傍の何人かの人も手を振ってくれた^^)
 
無事帰宅 
走行距離:410km