2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手をつなぎ馬車道ふらり歩けば / 初音ミク

てすと

南海放送FM試験電波

南海放送プレスリリース 昨夜(今朝 早朝)地元ラジオの南海放送をたまたま聴いた。 南海放送はAM局だが、FM放送も始めるという情報は知っていた。 番組の中で、周波数を91.7MHzとアナウンスした。 91.7MHzといえば、TVアナログ地上波の1~3チ…

Happy Birthday / Hatsune Miku

「初音ミク」が発売された一年後に クリプトンフューチャーメディアの伊藤博之氏と佐々木渉氏が あるサイトに寄せたコメントがあった。 * Vocaloidism http://www.vocaloidism.com/happy-birthday-miku/ * こんばんは、クリプトンの伊藤です。こちらに書き…

考察・応急手当

亀裂部分を切り離しているうちに、既存のホースが短くなってしまって、ありあわせのホースを延長に使おうとしていたが、うまくいかなかったようだ。 有り合わせと既存を如何つなごうとしたのかは不明だ。 応急手当としては、この方法はありなので、もう少し…

保温ジャー 故障

保温ジャーが温まらなくなった。 数年前から、電源スイッチランプ(自照式ネオンランプ)が点いたり消えたりしていて、最近は点かなくなっていた。 それでも保温機能は生きていたのだが、ついに温まらなくなった。 それにしても、写真に撮ってみると、長年の…

大きさのちがう3つの正方形をならべた形の面積を答えよ

今日のヤフーニュースから 方程式を使えば簡単に解けますが、 それ以外では一見して 難しそう。 適当に数字を入れたらすぐに分かってしまいますが、それじゃぁだめでしょうね^^。 左の図のように「こう補助線を入れれば小学生でも説ける」といわれても、瞬…

ホイールキャップが無い!

エグザンティアをディーラーに預けて、家に帰ってきた。 ジェミニの屋根やボンネットに毛虫の糞が落ちているので洗車した。 あれっ! ホイルキャップが無い!! いつ脱落したか、まったく気づかなかった。 ホイルキャップをはめ込むのがとてもきつくて、無理…

LHMリターンホース破損

ショッピングセンターの駐車場を出ようと、車に乗り込む前に車体下に注意を払うと・・・・・・ エアコンから滴る水とはちがうものが、車体の下に見えた! 車を移動して、その怪しい物体をみると緑色をしている。 ぽたぽたと落ちている。 一度帰宅しようと考…

てすと / あすか

久々の550

残念ながら一発ではエンジンはかからなかった。 キックを10回くらいして置けばよかったかも^^; 6月に乗った時より、エンジンはやや拗ねているようだった。 やっぱり、キャブが不調なのか。 トップスローが効かないのである。 慎重にアクセルを開いても…

てすと  / あすか

絡み合う指ほどいて Magnet / Miku&Luka

クロアゲハ & タカサゴユリ

柿の木に何かぶら下がっているなぁ・・・と見てみると クロアゲハが交尾したまま休んでいた^^; 柿の木は食さないはずなので、ただの休憩中か。 柿の木に害虫がついて、葉っぱが食われていることを以前書いたが、プロ用殺虫剤で撃退したものの、一ヶ月して…

バッテリー充電

いつもの年なら、お盆ツーリングで整備をしているところだが、今年は戻り梅雨で散々な夏になっている。 この前の記事を書いた後に、一回は乗って居ると思うが、 おおむね3ヶ月間550FOURに乗っていない。 明日も日中に一度は雨が降りそうだが、隙を狙…

Test

Test

タカサゴユリ

放置状態にある畑のタカサゴユリが咲いている。 去年より株が少ないようだ。 イヤ地現象が出ているのかもしれない。 いろいろ検索すると、数年の群生の後、どこかへと生育地を移すことがあるらしい。 大正ロマン館周辺にも起きるのだろうか。 大正ロマン館周…

キスをして塗り替えて / Miku . Luka

Test

Test

マグネットのように / Miku & Luka

てすと

てすと

間違いなど無い Magnet / Luka

てすと

てすと

てすと

K100RS 冷却ファン回転せず

リレーボックスを開けたり閉めたりする作業が続くので、懸案のクーリングファン不動問題を解決しようと試みた。 先般のウィンカーリレーを検査する際にカウリングを外したので、ファンブレードが容易に見えるようになった。 試しに柄の長いドライバーでファ…

聴けなかった「イーハトーヴ交響曲」 フェスティバルホール公演

某芸大生のツィッターより これまででは最高のステージに見える! 初音ミク演奏のブースが見えないのが不思議。 アンコールの「リボンの騎士」のようだ。 演奏会の感想はまだ二件しか確認できないが、 やはり、無理してでも出かけるべきだったかなぁ、と思う…