2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南予山間部 日吉 三間 宇和

肱川の鹿野川湖周辺、旧道を走る。 去年も桜の散り具合が同じ頃だった。 湖仙荘の玄関は、コンパネで塞がれていた。 ついに廃屋への道を進み始めたのか。 花吹雪を写すのは難しい。 車が通れば、風で煽られて華々しく散るのだが、通る車が無い。 鹿野川湖大…

桜紀行

ヘッドライトの光軸を見るため、チョット走りに出た。 犬寄峠トンネルを走ってみる。 もう少し、光軸を上向きにしてもよさそうだ。 夜間を走らないと、本当のことは分からないなあ。 犬寄の菜の花山は、まだまだ咲いている。 平岡の桜は満開。 378号線に…

ヘッドライト 交換

四月の車検準備として、ヘッドライトの交換をした。 一年前にロービームが切れたので中古品を手に入れたが、反射メッキが劣化していて車検に通りそうも無い。 新たにヤフオクで手に入れたのは、GB250のヘッドライトだった。 昨日、商品が届いたので、バ…

野福峠

野福峠に行ってみた。 桜が散り始めた頃で、一番いい。 定点写真。 ひな祭りは一人、閑散とした風景はつまらないが、桜の咲く風景は一人のほうがいい。 海岸の378号線に下って、明浜俵津の明浜トンネル手前で吉田方面に引き返す。 前方が下ってきた野福峠…

嗚呼、がっかり貴乃花

公文書書き換えで追及されている佐川氏より、 あっさり引き下がった貴乃花親方には呆れた。 なんか、ややこしい四文字熟語を使っていたが、身の丈を知らない若造であった。 自分の身がかわいいのだろう。 暴行を働いた弟子を自ら処分できない親方に、今後正…

Anjera [A]ddiction

高木美帆が自民党大会で首相に直談判、環境整備必要

高木美帆が自民党大会で首相に直談判、環境整備必要 3/25(日) 13:36配信 自民党大会にサプライズゲストで登場した高木美帆(左)は、橋本聖子参院議員のインタビューを受ける 平昌冬季五輪(ピョンチャンオリンピック)女子スピードスケート金メダリストの高…

国会中継

疑念は一層深まったという。 要するに、質問者に都合の良い回答が得られなかったってことだ。 NHKは「書き換え」と言っていたが、 喚問後、 「改竄」に変えた。 その理由を、正午のニュースで言っていたが、よく分からなかった。 「改竄」と言う言葉を使…

サレガ峠

26日、久万高原町のひな祭り界隈を通過する。 平日は人通りが無い。 混雑は嫌だが、さびしいのはもっと嫌。 人の気持ちは、贅沢だ。 今週は、ずっと天気がいいようなので、土日にバイクを降りて歩いてみたい。 久万町を抜けて、国道380号線へ右折。 サ…

国会中継

NHK国会中継 決済文書改竄問題を審議している。 改竄というけど、都合の悪くなったところを分からなくしただけじゃないのかなあ。 事実をくまなく書き記すなんて不可能だから、 そこには書き手のフィルターを掛けたことしか書けない。 有った事を、書かな…

冨田勲の音楽

アマゾンでCDを買った。 一番聞きたかったのは「新日本紀行」。 すでにYOUTUBEにあるけど、きちんと聴きたかった。 こちらなら、16KHz以上の音が含まれているから・・・^^;)。 買ってみて、音よりリーフレットの内容が良かった。 吉田直哉…

黄砂でもPM2.5でもなければ何なんだ?

今日は、午後になって松山方面がまったく見えなくなった。 快晴だけれど、空はなんとなく白っぽい。 黄砂の時は、自動車運転に支障が出るという お天気お姉さんのアナウンスに、呆れたものだった。 視程10Kmもある。 いい加減にしろと気象庁に文句を言っ…

天体観望会 カノープスを確認!

24日、午後4時からエミフル松前で天体観望会があった。 上弦の月に見える、月面のX文字、V文字の観望会が主目的。他は、この季節の夕刻に見える天体。 竜骨座の一等星カノープスが季節的にも時刻的にもぎりぎり見えそうだったので、私的にはこれが最大…

私の国語力 最近自信が無い^^;)

木村太郎氏、貴乃花親方の告発状取り下げに「一人クーデターが失敗した」 ジャーナリストの木村太郎氏(80)が23日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)に生出演し、大相撲の貴乃花親方(45、元横綱)が弟子の十両…

亀浦トンネル 開通

佐田岬半島の瀬戸内海側を走る県道255号線。 亀浦の山側に建設中だったトンネルが完成したそうで、早速行ってみた。 伊方原発事故発生時の非難ルートの一つである。 平常時の交通量は、ほぼゼロである。 このトンネルを抜けて、西側(原発寄り)は、まだ…

月刊ステレオ

月刊ステレオ四月号を買った。 カートリッジ物語/音溝のマイスター列伝 プラタナスの助廣哲也氏 高専卒業後、自動車整備士として外車整備に携わるが、儲け度外視のやりすぎ整備に陥り退社。 FR・イケダの製造担当だったアイテイ工業に十年在職して、カート…

リニアトラッキング検出制御

リニアトラッキングアームの変位検出は、多くの場合リードスイッチが使われていますが、 リードのように、レーザー位置センサーを使うと、 変位を検出する精度が格段に向上すると思います。 移動ベースにレーザー照射部と、受光部を置くと、 反射ミラーから…

Straight line vs Arc

https://www.youtube.com/watch?v=EELjRBKbU70 クラウディオのアームをセッティングする動画があった。 なかなか興味深い。 リニアトラッキング、つまり直線移動させるために多くの困難を抱え込んでいるのではないか。 どうせ、ヘッドシェルを回転させるのだ…

飼わなイカ (チョット思い出した)

高輪半島 南西部 県道339号 20号

18日、天候は曇りで、明日以降は雨模様になりそうなので、高縄半島西部を走ることにした。 三津浜港に行くと、新型の巡視船が停泊していた。 推進は、ジェット水流らしい。 エンジン排気口も船尾にあった。 この艇は、先日、伊予灘沖を走行していた艇では…

白滝小学校

昨日の午後から気温が下がり始めて、平年並みの冷たい空気。 一旦咲き始めた桜にとっては、花持ちがいいかも仕入れない。 長浜町白滝の旧道沿いの彼岸桜。 快晴の良い天気だが、少し風があって、肱川に映る白滝小学校校舎は見えなかったので、校舎のそばを通…

WAVEFILE HATSUNE MIKU

犬寄~出海

犬寄の菜の花の丘に行ってみた。 昨年も行ったのだが、花の終わった後だったように記憶している。 こんかいはK100RSだったので、周辺を走っただけで、丘には行かなかった。 犬寄から上灘に下って、途中のパン屋107に寄るつもりだったが、在庫ありの…

久万高原町

13日は、今年になって初めてK100RSで久万高原町へ行ってみた。 三坂峠は国道33号線から440号線に格下げになっている。 バイパスが33号線を名乗る。 久万高原町では、雛祭り開催中。 もっと暖かくなった土曜日曜にもう一度行ってみるつもりな…

ラジオ技術 1998年10月号

積み上げた雑誌の一番上で、直射日光に晒され埃も被っていたラジオ技術を、綺麗拭って読んでみた。 富樫潤一氏の、EL156PPアンプの製作記事。 中国製のEL156も使えるようにするため、二種対応ソケットを自作していた。記憶に無かった記事だった。ハル…

378号線

12日、大体普通に歩けるようになったので、K100RSで378号線を喜木津トンネル手前まで走って引き返す。 近くの早咲きの桜が満開になっていた。 リアタイヤの当たりがついてきた。 下灘駅 コスモスは無くなって、次はヒマワリかな。

MJ無線と実験

四月号を買ってきた。 新製品紹介記事に、レガのプレーヤーシステムが載っていた。 ターンテーブルとアームとカートリッジで24万円。 8万円 X 3 =24万円とみてよかろう。 アームはダイナミックバランス方式の、ヨーロッパ標準モデル。 カートリッジ…

本日(3月12日)BSジャパン「エンター・ザ・ミュージック」〜邦人作曲家特集で「夢色モビール」

本日(3月12日)BSジャパン「エンター・ザ・ミュージック」〜邦人作曲家特集で「夢色モビール」 冨田勲:新日本紀行

一億円、その後

チャリティーオークションの、羽生選手が使用した練習用スケート靴。 入札するには、購入の意志をはっきりさせるために個人データの開示を求められた。 あまりに高騰したためである。 信頼無き高額入札者は、ブラックリストに入れられ、削除された。 数千万…

吉松隆:ピアノコンチェルト Op.63 メモ・フローラ

毎日見ている作曲家・吉松隆氏のWebにYOUTUBEの告知が乗った。 先般、奥井紫麻さんのコンチェルトを聴きに行った神戸芸術センターでの演奏だ。 ハムノイズが乗っているのが惜しい。 パーカッションが綺麗に録れている。 着物でピアノ演奏とは・・…