ヘッドライト 交換

イメージ 1
四月の車検準備として、ヘッドライトの交換をした。
一年前にロービームが切れたので中古品を手に入れたが、反射メッキが劣化していて車検に通りそうも無い。
新たにヤフオクで手に入れたのは、GB250のヘッドライトだった。

昨日、商品が届いたので、バッテリー充電器で点灯を確認した後、交換作業をした。

ライトの外径は同じだったので、なんとか取り付けられるだろうと思って作業したが、他機種の転用なので、苦労したのだった。

CB550用は、ポジションランプがビルトインされているが、GB250用は、それが無かった!
CB550用は、光軸の上下調節ができるが、GB250用は、左右調節になっていた!!
ランプハウスに三点で取り付けるのだが、それは同一寸法だった。
光軸を左右に振る支点の金具がハウスに干渉した。
なんとか、金具をゆがめて取り付けた。
イメージ 2

CB550用はシールドビームだが、GB250用はH4バルブの交換式。後ろのでっぱりが長いため、ランプハウス内部の電線の塊に大いに干渉した。
何とか押し込んだ。

ポジションランプを別途取り付けなければならないが、暫定的に内部に捨て置きにした。

イメージ 3



イメージ 4










真下にあった光軸調節ネジが右側になっていて、左右調節になっている。

上下調節ははランプハウス取り付けボルトで行うしかない。

イメージ 5







ライト前面が垂直になっている。

この後、トンネル走行で光軸の上下を見てみた。
もう少しだけ、上向きでも良い感じだった。

ポジションライトをどうするか。
反射鏡に穴を開けてそっくり移植するか、
小さな穴を開けて、LEDを嵌め込むか、
ウィンカーをポジションランプ兼用にするか、
別体のランプを着けるか。

GB250は、ウィンカーと兼用になってるみたいだ。
イメージ 6










パーツリストで調べると、ライトの価格は¥2000_
今ではいくらするだろうか。
まだあるかどうか。CB750FOURと同じだから、あると思う。
ヤフオク中古は¥4000だった。高かったのかなあ・・・・。新品のほうが良かったかも。