2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オートバイ事故現場に行ってみた

事故現場に行ってみた。 ストリートビューの矢印の方向にカメラを向けてコノ写真を撮った。 ガードレールが焼け焦げているのが、現場だ。 当日は、ここを左に向かってCB550FOURで下っていったのだ。 事故のことは昼のラジオニュースで聞いたと思うが、ここを…

血圧測定

固定資産税の支払いのために市役所へ行った。 庁舎内に、伊予銀行の窓口が有るので、ここで支払う。 ATMもあるので、伊予銀行支店に行く手間がない。 支払いを済ませた後、庁舎内を巡回というか、 血圧計を置いてあるはずなので、探した。 乳幼児のお遊びコ…

伊予市広報

伊予市広報が来た。 https://www.city.iyo.lg.jp/soumu/shise/koho/kohoiyoshi/2019/documents/2019-8-iyokouhou.pdf 表紙は、最近出来上がった文化ホールの写真だった。 ピアノは、スタインウェイか。 砥部町もスタインウェイなので、がんばったのだろう。 …

SAE2400 不具合発生

半月ほど前、久しぶりにSAE2400を鳴らしてみた。 不具合が発生していた! これは使えないと思って、元に戻した。 一昨日、不具合をもう一度確認しようと通電した。 微小入力を加えながらスピーカーを繋いでみた。 Lチャンネルは正常の様だ。 続いてRチャンネ…

大型バイク事故ニュース

愛媛新聞29日社会面 この事故のニュースは、28日昼ごろNHKラジオで聞いた(と思う)。 転倒したバイクが燃えているという現場を通ったドライバー(軽トラ?)からの通報だったと思う。 日曜日の交通量に少ない時間に、コーナーを攻めていて事故ったのだ…

オデッセイ トーンアーム RP1-XG

ヤフオクにオデッセイのトーンアームが出ていた。 世の中には色々変わった形のアームが有るけれど、その薀蓄有りそうなデザインには惹かれていた。 また、実際のできばえは如何なのか、工作精度に関心があった。 手に入れてみたかったが、予算を完全にオーバ…

広島交響楽団定期コンサート サイン色紙!

広島交響楽協会からゆうメールが届いた。 先般の定期コンサートの関連資料かなと思ったが、 開封すると サイン色紙が入っていた! 「サイン色紙当選のご案内」という一筆が入っていた。 アンケート用紙に書き込みはしたけれど、サイン色紙を申し込んだかなあ…

バッテリー劣化 寿命か?

梅雨が明けたので、久々にCB550FOURを走らそうと思ったが、セルモーターを回転させる力はなくなっていた。 週に一回は走らせると、5,6年は持つはずだが、そろそろ交換しなくてはならない。 最低でも3千円かかってしまう。 無事、エンジンは掛かったので…

冨田勲 トリビュートコンサート IN 川越

冨田勲氏のトリビュートコンサートのチケットが届いた。 一週間以内に、郵便振替で支払うことになっている。 座席はS席を選んだ。 電話予約では、位置を指定できるようだったが、ネット予約では、前か後か程度の指定しか出来なかった。 S席の前のほうで予約…

梅雨明け

昨日梅雨明けと言っていたが、ほとんど曇り空。 25日になって、ようやく青空になった。 7日に大洲まで走って以来のライディング。 夢永で折り返して出海でコーヒータイム。 カウリングがあると、汗が乾かない。

冨田勲 トリビュート・コンサート

逝去から3年。 冨田勲氏に捧げるトリビュート・コンサート《冨田勲という宇宙》が、2019年9月6日(金)に開催されます! イーハトーヴ交響曲も久しぶりの再演となります。 <公演情報> ・公演名:冨田勲という宇宙... ・日時:2019年9月6日(金)19:00開演…

SME30XX SII バーチカルバランス?

手に入れたは良いが、なかなか整備が進まないSME3012SII とGARRARD401。 3012にSPUを付けると、標準ウェイトでは軽すぎて、最後端まで移動させねばバランスが取れない。 SMEでは追加ウェイトを用意してあったようだが、現在は供給があるのかどう…

N響 松山定期公演 21

松山市民会館でN響の定期公演があるので聴きに行った。 座席は24列の27番 背中が壁なので、どうなることかと思った。 コントラバスが8丁ある! 暫くすると、大太鼓の重低音が聞こえてきた。 ステージに目をやると、奏者が皮の張りを確かめ、調整している…

京都アニメーション放火事件

京都アニメーションのスタジオが放火されて、 多数の死傷者が出た。 ニュース映像を見ていると、怒りと悲しみで涙が出てくる。 正午のニュースの後番組で、アニメの音声吹き込みシーンがあって、 頭がクラッとした。 京アニの作品は、こんなものがあったとニ…

MC ヘッドアンプ ユーレカ MODEL 1 バッテリー問題

本来のニッカド電池と緊急対応のアルカリ電池を入れているため、充電機能は使えない。 LR別電源であるので、片方がニッカド電池、もう片方がアルカリ電池。 大阪から帰って、さてどうなっているか。 やはり、片方がバッテリー上がりになっていた。 空になっ…

映画「新聞記者」 未見

21日は、参議院選挙投票日である。 今しがた、電話が嗚呼って、らくさぶろう選挙運動電話であった。 映画「新聞記者」は、今治市に建設された加計学園獣医学部問題を取り扱った作品だ。 コノ映画を知ったのは、映画仲間のメーリングリスト投稿からだった。…

大阪 二日目

交通機関の車内アナウンスは、なかなか聞き取れないものが多い。 今回、舞子から大阪までの快速電車は、まったく聞き取れない小さな不明瞭な音質音量。 環状線や御堂筋線も現地人でなければ、ほとんど分からない。 阪急は、何とか聞こえた。 何故か、大阪は…

奥井紫麻 ピアノリサイタル いずみホール

大阪のいずみホールで奥井紫麻さんのピアノリサイタルが有るので聴きにいった。 予算を切り詰めるために、伊予鉄高速バスを使い、川内インター~三宮往復として、行きは舞子で下車し、JR快速で大阪まで、そして、環状線を大阪城公園で下りることにした。 川…

オーディオのネット販売 イカガナモノカ

ヤフーショッピングにこんな広告が載っている。 LINNオリジナルのダイナミックバランスアームが搭載されていて、 価格は何と¥280,800_ アームが旧型に見えるので、特価販売なのかと思った。 しかし、 スクロールして下のほうを見ると、 メーカー希…

MC ヘッドアンプ ユーレカ MODEL 1 バッテリー問題

ZYXが前回、音がおかしいと思ったので、MC20に引き続き聴いてみた。 製作者が同一という意味もあった。 音出しして、Lchが出ません!! 関連する接点をチェックしていったが、結局、ヘッドアンプが死んでいる模様だった! 四個のバッテリーのうち一個が死ん…

梅雨 中休み

天気図上の梅雨前線は消えて、実際の空も青空になった。 気温は26~27度で、すごしやすい。 庭の地面は湿ったままで、こんな茸が生えてきた。 明日は土曜夜市で天文観測界が有る予定だ。 このまま持つかと思ったら、あしたは午後から降水確率60%とい…

MC ヘッドアンプ ユーレカ MODEL 1

EUREKA MODEL1 バッテリーは、3,4日持つようだ。 一週間放置して、バッテリーはどれくらいの電圧を保っているか調べた。 デジタルテスターで調べると、0.5V~0.03Vの間でばらついていた。 それぞれを短絡して残量ゼロにしてみると、高電圧が出てい…

私の日本語の理解力

今日のネットニュースより https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00065814-gendaibiz-kr&p=2 韓国が「反日運動」すればするほど、経済に大打撃となりかねないワケ 7/11(木) 8:01配信 カネも止まる…? JETRO(日本貿易振興機構)がまとめた韓国貿…

AI・一茶くんが詠む俳句

地元紙にAIが詠む俳句の選句イベントの記事が載った。 北海道大学大学院が開発した人工知能「一茶くん」が生成した俳句を、 人間が評価するというイベントらしい。 一茶くんは、一分間に600句を詠むという。 選句のテーマは「恋」という人間臭いものだっ…

ヤフオク 人間模様

10年余り、ヤフオクをやって来た。 初めのころ、代金を支払ったものの、物が届かないという詐欺被害に遭った。 私のミスでもあった。 今は、ストリートビューで相手の所在地を確認している。 事後確認に近いけれど、詐欺の抑止になっていると思う。 だから…

伊予灘 下灘 広早

久しぶりの梅雨の晴れ間。 青空が広がったので、下灘~保内方面に走りに行く。 下灘駅は、大分落ち着いた雰囲気になってきた。 平日だからかもしれないが、海に沈むレールがフォトジェニック拒否になったのが、大きいかもしれない。 このカメラ位置では、毎…

岩手日報 読者投稿

今朝、郵便受けに大きな封筒が入っていた。 岩手日報社からの郵便だった。 実は先日、ネットから投稿したのだった。 掲載されたらしい。 大分前に、某大臣の失言、更迭について書いたが、 新聞にも投稿したいと考え、岩手日報社を選んだのだ。 送った原稿は…

鴨池海岸コースタルローイング

6月29,30日に、今治大西町の鴨池海岸でボートのコースタルローイング大会が開催された。 ひと月前に記事に書いたが、すっかり忘れていて、29日は夜になって気付いたのだった。 鴨池海岸は、映画「がんばっていきまっしょい」のメインロケ地で、19…