鴨池海岸コースタルローイング

イメージ 1
6月29,30日に、今治大西町の鴨池海岸でボートのコースタルローイング大会が開催された。

ひと月前に記事に書いたが、すっかり忘れていて、29日は夜になって気付いたのだった。

鴨池海岸は、映画「がんばっていきまっしょい」のメインロケ地で、1998年以来、一年に数回は訪れる場所である。

30日、午後になって漸く現地を目指して家を出た。
真っ直ぐ行っても間に合わないので、壬生川のふる里前を通過して今治に向かって北上した。

現地に着くと、すでに大会は終わり、撤収作業も終わり掛けであった。

数人の現地スタッフが、帰り支度をしていた。
その傍を通って、海岸に出た。


イメージ 2この堤防に悦子(田中麗奈)は座っていて、沖をすべるナックルフォアに魅せられるようにして砂浜に飛び降りたのだった。
その堤防には、こんなプレートが埋め込まれていて、映画画面に映っている。
時代設定年代に、辛うじて収まっている!!
イメージ 3








イメージ 4





現地スタッフの中に、角刈りのぶ厚い胸板をした人が居た。見覚えがあるその人は、井手先生に間違いなかった。実は一度お会いしたことがある。
それは、映画が公開された翌年1999年、映画掲示板で知り合った仲間20数名でロケ地めぐりをして、今治西高ボート部艇庫でお会いしたのだった。

先生は当時を思い出されて、当時のエピソードを話してくれた。

何しろ、先生が居なかったらあの映画は出来なかったと言わしめる、ボート界の第一人者である。
当時、愛媛県には映画制作に使えるナックルフォアが無く、
沖縄に使える艇があるのを調査して手配したのは先生だったのだ。

ここには書けない、怖いお話も聞いた。

先生のイメージは、こんな感じである。

イメージ 5