2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクトル★おイネ 右手の法則

「幕末ガール ~ドクトル★おイネ物語~」 村田蔵六 太刀が竹光だったことがおイネにばれた時、 「本当に事を起こすつもりならコレです」 といってこのポーズ。 「八重の桜」じゃないけど、これからは鉄砲が武器となる世の中ということ。 しか~し、 私は一…

「坊っちゃん劇場」へ行く

「幕末ガール~ドクトル★おイネ物語」の第二話が載っているエレガンス・イブを求めて川内町の「坊っちゃん劇場」へ行った。 快晴になって気温が上がって、本当は快適なんだが、 中国大陸から汚染大気が運ばれてきて視界不良。 視程10kmくらいだろうか。 …

恐るべし、黒沢明世 「幕末ガール」

左の図は何かというと、蒸気エンジンの一部である。 シリンダー、ピストン、コネクチングロッド、クランク が書いてある。 別のコマにはクランクのバランスウェイトもどうやら書かれているように見える。 エレガンス・イブに連載中の 「幕末ガール ~ドクト…

かつぢっぽいミク

描くたびに、かつぢっぽくなくなってきた・・・^^;

巨神兵 松山に現る

昨年、東京都現代美術館で開催された「特撮博物館」を愛媛で開催する愛媛新聞告知広告があった。 巨神兵の小さな写真が載っていた。 主催 「特撮博物館」実行委員会(南海放送ほか) 共催 愛媛新聞社 4月3日~6月23日 館長:庵野秀明 特撮博物館 ミニチ…

尿結石か

今朝の小便時、アメリカンコーヒーの小水が出た!! ああ、これだったのか! ここ数日、軽い腹痛がする。下腹部に違和感。 排便は順調なので(快便)おかしいなと思っていた。 昨年の九月末に腹痛がして一時間ほどのた打ち回った。 四、五年に一度の尿結石の…

かつぢっぽいミク APPEND?

アペンドの本来の意味から外れて一人歩きするというか・・・ かつぢっぽい表情とは違ってきた

かつぢっぽいミク

松本かつぢじゃないょー^^; 初音ミク

かつぢっぽいミク

てすと / かつぢっぽいミク

てすと / かつぢっぽいミク

かつぢっぽいミク

試験 / 彦造風 初音未来

馬の襟飾りはどうなっているか分からないので・・・・・ごにょごにょ・・・ 無理やりツインテールをくっ付けると 何がなんだか

てすと / かつぢっぽいミク

デフォルメ方向をどこかで見たような感じがする 最近ではどうなっているか 20年くらいまえの 「ヤン坊マー坊 天気予報」

てすと / かつぢっぽいミク

くるみっく 首の位置がへんなのだけど 松本かつぢさんの原画もおんなじ 襟の関係なのか?

NHKのど自慢 高知県須崎市

27日に生放送の NHKのど自慢 高知県須崎市 予選会を見に行った。 この前の高知市に出た 「ジュピター」のひとは 来ていたのだろうか? 今日は午後6時から用事があるため途中で会場を出なければならなかった。 会場の須崎市立市民文化会館は海岸淵にあ…

B787 バッテリー不具合で思うこと 7

今朝のNHKラジオニュースを聞いていたら、 GSユアサが納品しているバッテリーボックスの中の 電圧電流監視制御装置は他社製だそうな。 社名は言わなかった。 そのうち、リチウムは中国産だったので不純物が混じっていたとかになるのか(笑) ニュース…

てすと / かつぢっぽいミク

くるみっく ダヨーさんと勝負^^;

Test / Miku who has ridden on the horse * 山口将吉郎

馬を描けば天下無双の山口将吉郎 無謀な挑戦^^; 馬上の初音ミク

てすと / かつぢ っぽいミク

松本かつぢ っぽい くるくるくる みっく 初音ミク^^;

B787 バッテリー不具合で思うこと 6

飛行記録は過充電示さず、ANAの787型機バッテリー=運輸安全委 ロイター 1月23日(水)12時28分配信 [東京 23日 ロイター] 運輸安全委員会(JTSB)の後藤昇弘委員長は23日の定例会見で、高松空港に緊急着陸する重大トラブルを起こした全日本空…

TEST / 杜鵑一声 / 伊藤彦造*初音ミク

挿絵画家の伊藤彦造も「杜鵑一声」を描いていた。 風貌は華宵より肉感的であった。

B787 バッテリー不具合で思うこと 5

昨日23日付、愛媛新聞 トリクル充電には向いてないリチウムイオンバッテリーだから、充放電システムが一般とは違うはず。 図を見る限り、ユアサはバッテリーシステムとして製品を納入している。 その製品には、過電圧過電流を防止する装置が組み込まれてい…

Test

「高畠華宵の世界」 於 高知県立文学館

華宵から離れて、今風になってしまった こちらは何の挿絵だったか・・・、あと30分で閉館のアナウンスがあったりで^^; 自転車をフィーチャー

「高畠華宵の世界」 於 高知県立文学館

「一つの貞操」 「主婦の友」昭和8年10月~昭和9年12月 作:吉屋信子 スケッチしていると、私より歳が一回り上の品のある婦人が近づいてきて、 土佐弁で、主婦の友でこの小節を読んだことを話された。

「高畠華宵の世界」 於 高知県立文学館

「破れ胡蝶」 (胡桃?) 作:吉田絃二郎(*注) 「少女画報」 大正14年7月号~大正15年6月号 (*注) この挿絵コーナーにあった解説プリントには 「破れ胡蝶」の作者は福田正夫となっている。 あれれ!!?? ウィキで調べてみるかなあ * * 調べまし…

「高畠華宵の世界」 於 高知県立文学館

会場は作品の劣化を防ぐために照明は極力抑えてある 華宵が描く女性にはモデルが居た 姪の倭文(しず) ポートレートは確かにモデルに間違いないと思わせる 孫を抱いた華宵と母と倭文の集合写真があったが、こちらの倭文の方がより確信がもてた 残念だが、…

「高畠華宵の世界」 於 高知県立文学館

高知城内 右奥が高知県立文学館 高知県立文学館で催されている 「大正ロマンの画家 高畠華宵の世界」 1月27日までなので、出かけた。 着物で行くと入場料2割引なので袴姿で行こうと思ったが、探しても見つからない^^; 行って正解だった。 大正ロマン…

「イーハトーヴ」交響曲 / 冨田勲

冨田勲作曲「イーハトーヴ」交響曲 公称23日発売だけど22日に入荷すると聞いていたので出かけた。 オーディオの電源は入れておいた。 こんなに新譜をわくわくして開いたことは無い。 帰ってきてストーブの火を入れて部屋を暖める。 夕食を普段よりゆっく…

TEST / 杜鵑一声 / 華宵*初音ミク