2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てすと  みくずきん

てすと  みくずきん

ミク頭巾の衣装デザインは、Tda氏なんだそうな。

Transcriptor Transcriber

先日、ヤフオクにトランスクリプターのトランスクライバーが出品されていた。 記憶ではこれで三度目ではないか。 残念ながらトーンアームが付いてない。 トーンアームはガラス蓋に付いていて、アームのリードスイッチによってターンテーブルの移動モーターを…

Test

KANO 1931海の向こうの甲子園

台湾映画「KANO 1931海の向こうの甲子園」 元松山商業の選手であり監督であった近藤兵太郎が台湾で嘉義農林学校の監督となり、 スパルタ特訓で台湾の全島大会で優勝。 そして、 甲子園大会に出場する。 近藤兵太郎を永瀬正敏が演じるのだが、全く笑わな…

Miku / Racing

Miku / Racing

Miku * Tell Your World

Test / YAWARA

Test / YAWARA

1月20日 柔道の斉藤仁氏が亡くなった。 肝内胆管ガンに伴なう癌性胸膜炎 54歳の若さだった。 斉藤氏の思い出といえば、1988年ソウルオリンピックで 日本柔道唯一の金メダルを獲得した時、 表彰式壇上での涙の国旗掲揚のシーンである。 もうひとつは、浦沢直…

国道378号線 磯津

昨日は天気が良かったので、磯津まで往復した。 ちょっと不具合を感じた。 給油して国道に出て、5速に入れようとしたときだった。 クラッチが切れたままなのだ。 ギア抜けかなと思って、シフトダウンしたが繋がらない。 空ぶかしになった。 クラッチレバー…

NHKのど自慢改革

今日、今年一回目のNHKのど自慢があった。 一組目から合格したが、 お所お名前の質問紹介が無かった。 ??? その後も、合格者はどこの誰だか言わなかった。 理由はすぐ分かった。 住所名前をいうと、すぐに特定されるのである。 中には、セミプロだったこ…

イスラム国 日本人殺害したのか?

日本は曖昧だ。 ノーベル賞作家・大江健三郎の言うところである。 「殺害された湯川さんの写真を持つ後藤さんの写真」 TVニュースで発せられた言い方である。 「殺害された湯川さんの写真」というブツは、 湯川さんがぴんぴんしている時の写真なのだろうか?…

今日のラブジョイ彗星

快晴の夜になったので、ラブジョイ彗星を観望した。 おうし座の一等星・アルデバランとプレアデス星団(スバル)を目印にするとすぐに確認できた。 アルデバランとプレアデスを結ぶ直線を天頂に向かって二倍に伸ばす。 午後7時でほぼ天頂に位置する。 星(…

松山東高校選抜甲子園82年ぶり出場

松山東高校が21世紀枠で82年ぶりに出場が決まった。 昨日、ニュースで聞いて「おお、やったか!」と思った。 そいて、今日の愛媛新聞記事を読んでいると、何故か涙が出た^^;)。 在学中は劣等生だったのであまりいい思い出はない。 嫌な方が多い。 で…

Miku * Tell Your World

ET2 メンテナンス 6

マニホルドをハウジングから抜く。 ビニル水道管の継ぎ手に丁度良い径のパイプがあったので、寸切りネジを利用してマニホルドを抜いていく。 半分くらい抜けた。 もうチョットだ! パイプが少し短いので、押し込めるところまで押し込んでここまで来た。 マニ…

江川三郎氏 死去

http://www.phileweb.com/news/photo/201501/egawa.jpg.jpg 江川三郎さんが亡くなった。 或るオーディオWeb(http://audiosharing.com/blog/)をたまたま検索したら 江川三郎氏のこと(その5) と題して おそらく二月発売のオーディオアクセサリーにはなん…

てすと

ET2 メンテナンス 5

ベアリングのマニホルドに開いている空気の吐出口は、どの様な配置がいいのか? 分解してみると現品は図Aの赤矢印の配置になっている。 私は紫矢印の配置の方がいいと思う。 図B、図Cを比べてみると、 空気層の断面積は軸がどこにあろうと一定なのだが、 吐…

ET2 メンテナンス 4

スライドパイプを外した。 これら一連の作業は、ポンプを駆動したままにして、パイプrとマニホルドの直の接触を避けながら行っている。 マニホルドに開いている空気吐出口は、 X配置になっていた。 +配置の方が良いと思うのだが。 軸方向に親指で押してや…

タイヤ交換

ママチャリのリアタイヤがパンクした。 これで二度目三度目ではなかったか。 タイヤは円周方向に亀裂が入って、その亀裂からチューブがはみ出して、シューシュー空気が漏れてしまっていた。 パンク修理はしてもすぐにまたパンクしそうなので、タイヤ交換する…

毎日新聞は「<イスラム国拘束>日本人殺害脅迫 声明は支離滅裂」という

ヤフーニュースによると毎日新聞は <イスラム国拘束>日本人殺害脅迫 声明は支離滅裂 という見出しをつけている。 絶妙な時期(安倍首相とネタニヤフ首相との会談)を突いたビデオ声明だが、その主張は支離滅裂だ。ビデオでは日本が「非軍事分野」でイスラ…

国道378号線

保内町磯崎の手前まで走る。 上の写真に見える遠方の道路わきの崖が崩落して交互通行になっていた。表面をセメント吹きつけしていた崖が崩れて、鉄骨の防護柵が捻じ曲がっていた。 松山から高知に向かう国道33号線にも、山間部は似たようなところがある。…

ET2 メンテナンス 3

動作確認をしてみた。 トーンアームもポンプも埃がたっぷり積もっていたので、 先ずポンプを清拭した後、ホースをつないで電源を入れた。 上下動は大丈夫。 左右はどうか。 わずかに動かしてやると軽く動く。 1mm、2mmと動く幅を増やしてやると、埃の…

イスラム国 日本人殺害予告

イスラム国は言った。 72時間後に2億ドル用意せよ。 でなければ日本人人質を殺害する。 人命の重さは地球より重いとかつて言った日本政府。 人命のためなら法律を無視した日本政府。 私は身代金支払いに反対する。 すまんが、二人は死んでくれ。 日本政府…

Miku * Tell Your World

ET2 メンテナンス 2

図はターンテーブルのエアベアリングの模式図である。 プラッターを浮上させるために空気供給をどうすればいいか考えてみる。 マカラはどうか知らないが、マイクロは空気室に抽気して空気室の圧力でプラッターを浮上させている。 たまたま浮上して成功したけ…

ET2 メンテナンス 1

エミネントテクノロジーのET2のメンテナンスをすることにした。 LP12に搭載しているのが本格稼動してないのに、順番が違うというか・・・。 寒い季節は、レコードを聴くより、メンテナンスに注力した方がいいのではないかと思った。 このET2は、スライドが…

松山平野一周

天候がいいので松山平野を一周した。 今日は空気が澄んでいて、 石鎚山もくっきりと見えた。 前輪タイヤの磨耗が進んでいる。 溝の形はあるが、底まで接地するようになった。 新タイヤは既に手に入れてある。 1万5千キロはもってほしかったが無理のようだ。…