2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏模様

モクレンが夏を謳歌している もう来年のつぼみも形作られているだろう 今年の春は このようだった ちょっと黄砂の影響があったのです 夏 夏 夏 夏

BMW K100RS-4V

午前中は久しぶりの快晴青空だった しかし 夕方になるとこのとおり 最近、K100の様子が変だ イグニッションキーをONにしてキルスイッチを解除すると グウォ~~~ンン・・・ 数秒クーリングファンが回転することがある 今日は、帰宅してガレージに入れ…

リンソンデック LP12 (9)

トンアームを何にしようか。 アームボードをこのまま使う場合と 別に用意する場合とで違ってくる。 このまま使うなら、候補はリンのアームに限られる。 もしかしたら、プロジェクトのアームやレガのアームが 使えるかもしれない。 別に用意するならSMEが…

梅雨未だ明けず

満載のバージが海を行く タグボート(トウボート)が推進機 陸上ならさしずめ、トラクターとトレーラーのような関係 ミカエルが航行の安寧を祈る * ** **** ********* * * * * * * * 昨日、 青空の西空に下弦の月を見たのが 嘘のようだ

暑い

暑い 台風が南西諸島に接近中で 南よりの風が吹き付けている スノコ、スダレを夏用に切り替えた 午後の日差しが部屋に入らないように 先日まで近年にない本格的な梅雨模様だった それが一転、真夏の暑さ 梅雨明けした のでは? 写真は満濃池 今年は水不足は…

ハーブ

庭に繁茂するハーブ ミントなのかよく分からない 5年位前から領土を広げつつある 手折ると芳香が漂う

Transcriptor Skeleton

トランスクリプター スケルトン アヴァンギャルド エキセントリック 公開中の映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」に、ほんの数秒間、映し出されます。 時代を表すアイテムとしての登場ですが、これは時代を超越している。 登載するトーンアームは、…

明日は夏至

明日は夏至である 太陽黄経が90度のときで UTC:世界時では6月21日17時17分 JST:日本時では6月22日2時17分 深夜ですね 太陽黄経が90度に近い夕陽は21日の夕陽です あと7時間で 写真の太陽は黄経が90度になります

アケビ

アケビの苗を植え替えた ひと月ほど、こんな状態のままだった 連日の雨も上がったので もっと大きな鉢が良かったか 大きくなったらまた植え替えだ ゼラニウムもやたらと大きくなって そのあと小さくくたびれてきた 枝の先端部を切り取って挿し木にした 寄っ…

リンソンデック LP12 (8)

ボトムプレートは、膨潤してゆがんでいるので 焼却処分しました。 怪しい物体が付着している危険性もありましたから。 新たなボトムプレートは、SPCC t:9 を加工しました。 重さ9kgです。 これだけの重量があっても、モーターの振動を 押さえられ…

梅雨

梅雨が明けません 気持ちのいい走りをしたいのですが 今年の梅雨は長引きそうです 写真は梅雨とは関係ありません^^

リンソンデック LP12 (7)

かねてより計画中のプラッター防振策を決行した。 既にマイクロ1500にて効果は確認済みである。 やり方は、トーレンス*リファレンスのアレンジである。 トーレンスはドーナッツ状に切り出した板をプラッター内側に圧入しているらしいが、圧入の加減は現…

リンソンデック LP12 (6)

木枠/プリンスにトッププレートを落とし込む時の 位置決めストッパー。 このストッパーの深さが揃ってなかったので 深い部分、[ にキッチンタオルを細く切って 貼り付けた。白く見える部分である。 プラッター軸受けの底を写してみた。 細かいゴミのような…

JBL LANCER L77

JBLのスピーカーはTANNOYと並ぶ、オーディオ愛好家の憧れである そのどちらも何故か今まで手元に無かった ライフスタイルに合わないなぁ というか 人生を斜め歩きする性分だと、正面切って付き合おうとはしない JBL LANCER L77は、これまで全く照…

テッポウユリ その後

ユリの株は4つ ほぼ咲きそろった 手前が先日の株 向うが倒れていて、支えて起こしてやった 昨年まで、さつきに阻まれて開花まで至らなかった 今年は手助けしてさつきの茂みから出してやった 鬱憤を晴らすように咲いた ユリの下ではドクダミが地面を覆って…

リンソンデック LP12 (5)

トッププレートの下側に位置するスプリングを 上に置いてみた。 円錐状に巻かれたスプリングで、プレートから 下に伸びているボルトが小径側を支える。 大径側にインナーシャーシが乗る。 スプリングで吊るされるのではなく、 スプリングに乗るのである。 イ…

リンソンデック LP12 (4)

リンソンデック LP12の木枠/プリンスである。 上辺、左辺、底辺に見える白っぽい部分が、 トッププレートを落とし込む時のストッパーである。 穴開き二個の角材が、プレート固定用ブロック。 この下側に二つをつなぐ補強プレートがあり、 共締めすると、…

下灘駅

土曜、日曜と雨模様。今日は雨も上がって、夕方まだ陽が高いのでちょっと走りに出かけた オイルを交換したばかりなので、走りは軽やかだ オイル量が適正なのが大きい 走行中に聞こえる音は ロードノイズと風切音 インジェクションポンプ音 エンジン音が一番…

リンソンデック LP12 (3)

トッププレートを木枠(プリンス)に留めているネジ。 このネジは、所謂プラスネジとは違います。 ポジドライブと言います。 プラスドライバーは、ユルユルです。 これが固かったビスで、少し舐めて しまいました^^; 今から20年ほど前に、スペンドール…

大和

この船は、いったい何者なのでしょう? 戦艦「大和」 でない事は確か。 今日は見えなかったけど、艦尾に 旭日旗 が掲げられていることもあるらしい。 もう一隻、ひらがなの 「やまと」 もある。

テッポウユリ

大分、開いてきました。 今が一番美しい頃です。 こちらは、外出の帰りにあった紫陽花

テッポウユリ

庭のテッポウユリが咲き始めた。 年毎に勢いを増す株と、小振りになる株と、余り変化の無い株がある。 この株は、毎年この程度の花を咲かせる。

リンソンデック LP12 (2)

LP12の本体を綺麗に拭ってやった。 トッププレートには、インナープラッターとアウタープラッターの擦り傷が付いている。これはほぼ100%の固体に見られると思う。新品には付いていないかもしれない。 トッププレートは4本のビスで取り付けられてい…

リンソンデック LP12

オークションで落札したリンソンデック LP12がやってきた。 《ジャンク 動作しません》にての出品物 何がジャンクかと言うと写真の如くターンテーブルのシャフトが分離している。通常は小さいほうの円盤(インナープラッター)に差し込まれて固定されて…

HONDA CB550FOUR

先ほどの投稿写真が美しくなかったので、口直しに(目直し?^^)気持ちのいい写真をアップします。 K100RSを手に入れてみて、一層CB550のよさが分かりました。 急がなくてもいい 風景を楽しめる 横道に逸れやすい Uターンが簡単 それに、なんといっ…

二枚ほぞ接ぎ

庭の片付けをした。 軒下に一代前の家の窓枠その他が置いてあった。 およそ50年以上前の製作になる。 いや、今の家の改築時に不要になった物かも知れない。 シロアリが廻っていて、キンチョールで撃退しながら バラバラにしていった。 写真のほぞ組は「二…

今日のオーディオ

梅雨に入って十日が過ぎた。 ラッフェルのプリアンプの天板は革張りなので カートリッジを並べている。 その革の表面が少し白っぽくなっている。 と思ったら、カビが生えていた!! 中性洗剤を希釈して丁寧に拭き上げた。 今日は梅雨前線が南下して、冷たい…

ミヤタ ルマン LeMANS

昨年末に手に入れた自転車。 タイヤはぼろぼろ。 スポークは折れている。 チェーン、ギアは錆で真っ赤。 ブレーキワイヤの露出部もマッカッカ。 連休には乗れる状態にしたかったが、 気持ちが入らず、ずるずる・・・・・。 ようやく乗れる状態になったので、…

訃報

朝日新聞Webによると「ライダースクラブ」編集長、竹田津(たけたづ)敏信さん(39)が取材中に事故死 されたそうです。 http://www.asahi.com/national/update/0606/OSK201106060073.html 私のK100RSのシートカウルに「ライダースクラブ」のステ…

K100RS オイル交換

本日の天気予報は、雨。 しかし、午前中にお湿り程度の降雨ののち、薄日がさすまでに回復。気象庁のWebを見ると、このまま持ちそうなので、オイル交換をすることにした。暖機のためには、外を走りたかったのだ。 使用するオイルは、ネット購入のシェブロ…