2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

管球王国 2017夏号

購読しているオーディオ誌のひとつ。 このブログにコメントをいただいた三浦孝仁(本人だと思う)氏が記事を書いているそうなので、夕方、書店で買ってきた。バイク誌と合わせて4千円+。 早速、件の記事を読んだ。 「トラックング・エラー極小化を目指した…

YAHOO! 不可解な動作

夕方、といってもまだまだ陽は高い午後、YAHOO!接続がヘンになった。 パスワードを要求されるので、 パスワードを入れると、間違っていると表示されて先に進まない。 2,3回試してダメだった。 パソコンを終了して、電源も完全に切り離して用事のた…

心が叫びたがっているんだ

昨日、TVで見た。 ほんのちょっと前に実写版が公開中ということを知った。 アニメ版のことをどこかに書いたと思うが、見つからない。 知ったキッカケが思い出せないが、上の絵の子が描き易いと思ったのだった。 ストーリは全く知らなかった。 昨日、初めて…

NHKニュースのカメラアングル

https://www.youtube.com/watch?v=DZ3UsOt4QLE ジャングル大帝の一場面。 9:23辺りからのカメラアングルは、映画でよく使われる。 まあ、ここまで役者の周囲を巡るのはそうそうは無いが、しゃべっているところを 横顔で捕らえるのはままに有ることだ。 …

クールなミクさん

暑くてたまらないので、お絵かきする気はあるけど 体が動かない。 古い絵をみていると、爽やかなミクさんがあったので、 涼しい色をのせてみた。 手は、簡単にうまいこと描いている。 たま~に、偶然描ける。

体力喪失!?

一週間に一度くらいはK100RSに乗っておきたいと思って、くそ暑い湿度満点の中を走った。 走り出す前に、減っていたエンジンオイルを補給する。 国道56号線を内子手前まで走り、国道379号線にトンネルを抜けた。 暑くてたまらないので水分補給。 …

パワーアンプ 故障 CA-100

サブシステムでBGMを流そうとしたら、Lchがおかしい。 低音が全くでなくてシャラシャラした音だ。 最初はFMチューナーがダメになったと思ったが、パワーアンプが故障したのだった。 クラッセのCA-100 ヤフオクで安く手に入ったので、サブシステ…

恋するラジオ 初音ミク

https://www.youtube.com/watch?v=D4SzK7coOVc 手塚治虫のアニメソングを初音ミクが歌うCDの予約が始まった。 曲間では初音ミクのMCが入るそうで、それはこんな感じなのかなあと思う。 この動画は初音ミク誕生の半年後にUPされているという驚くべき早…

寺脇研 という男

愛媛県今治市に開学する加計学園医学部獣医学科問題について、写真の寺脇研氏が意見を述べている。 ************* 安倍晋三首相が国家戦略特区に関し、獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全国的に展開する考えを示したことに対し、「…

冨田勲 / 伝統と革新を融合させた巨星

アマゾンの広告メールに、日本の音楽家を知るシリーズと言う出版物があった。 武満徹、伊福部昭、冨田勲、服部良一。 早速、冨田さんの本を注文して、今日届いた。 出生から晩年までを、多数の写真とともに辿っている。 音楽家として譲れないことは絶対譲れ…

これをあだ花といおうか・・・・オプトニカ

https://www.youtube.com/watch?v=85ioxuBOkic 輸出専用モデルだったのでしょう。

HIGH END 2017 Munich

https://www.youtube.com/watch?v=uxGlkqYNUww 以前、クリアオーディオのごついトーンアームを紹介したけど、 世間はますます定行進化しているみたい。 リードの設置距離可変ピュアストレートアームの動画を昨日見たので、もう一度と 探したけど見当たらない…

大洲へ

JR四国の時刻表を見るついでに「伊予灘ものがたり」のバナー(?)をクリックしたら、3周年のイベントをやっていた。 大洲城の旗振り歓迎があるらしい。 時刻もろくに覚えずに、適当に内子経由で行ってみた。 五郎の肱川堤防を走る。 JR肱川鉄橋と、そ…

ゴシップ / 初音ミク

手塚治虫のアニメーションに冨田勲が音楽をつけた。 その音楽を初音ミクがジャズアレンジで歌うらしい。 それを聞いて真っ先に思い出したのが 「ゴシップ」 であった。 ゴシップはビッグバンドをバックに歌うけど、 今作品は、せいぜいカルテットかもしれな…

県道 久万上尾峠線

昨日は久々に550FOURを動かした。 ほぼひと月ぶりになるので、バッテリーの容量が心配だったが、セルモーターは快調に回転した。 しかし、なかなか始動しない。 始動しても2番3番シリンダーが着火してないようで、エキパイが冷たいまま。 着火はト…

アルバム『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』

https://www.barks.jp/news/?id=1000144578 [1]オープニング:『リボンの騎士』から「リボンの騎士」(オリジナル) [2]初音ミクTALK 1 ~初音ミクです、こんにちは! [3]『リボンの騎士』から 「リボンの騎士(王子編) 」初音ミク [4]初音ミク…

ベルト交換 TEAC A-7030Ⅳ

A-7030Ⅳが動かなくなって10年は経つ。 キャプスタンベルトが切れたのが原因だ。 ヤフオクを見ていたら、このベルトが出品されていた。 私だけ入札して、落札した。 部品の品番が入札した時分かったので、検索すると出てきたのは、ヤフオクより安い新…

近藤勝也展 @ あかがねミュージアム

新居浜のあかがねミュージアムで開催中の近藤勝也展に行ってみた。 あかがねとは銅のことで、嘗て世界最大の産出量を誇っていた別子銅山を顕彰する施設でもある。 銅山のあった別子山村は、県都松山に次ぐ人口があったという。 駐車場は建屋の北西と東南にあ…

てすと

近藤勝也展 @ あかがねミュージアム

新居浜のあかがねミュージアムで近藤勝也展が開かれている。 4年ぶり? 今日行ってみようとしたら、休館日だった。 昨日が祭日で開館していたかららしい。 駐車場があるから、満杯でない平日がいい。 明日でも、行ってみるか。

クリーン伊予運動

7月16日 日曜日は、海岸、公園などを含む地域の一斉清掃日。 当大字自治会は、海岸は無いし、碌な広さの公園も無い。 ということで、 地域道路周辺のゴミ拾いが活動中心になる。 午前8時から約一時間、道路を歩いてゴミ拾い。 タバコの吸殻が一番多いゴミだ…

トラッキングエラー サイドフォース

YOUTUBE を見ていると、トーンアームはその矛盾を何とかしようと四苦八苦、百花繚乱。 スイングアームは、リンク機構を駆使してトラッキングエラーをゼロにしようと躍起になっている。 おもしろいことに、その全てが左図Aのように、録音領域の中ごろ…

YOUTUBE 楽しいトーンアーム

https://www.youtube.com/watch?v=Py86wtiwRJ4 ZERO100の現代版といえるかなあ。 サイドフォースキャンセラーが付いているように見える。 反転するサイドフォースに対応してないと思う。 ヘンなの^^) ターンテーブルのデザインは好きですね。 http…

MJ無線と実験8月号を読んで

記事後半の試聴会レポートにただならぬ妖気を漂わすレコードプレーヤーの写真があった。 魅惑の真空管クラブ宇都宮 誌面の写真はアーム側から。 ブログの写真はプラッター側から。 ヤフオクでお馴染みのダイナミックバランスキットをつけているのはともかく…

氏神様 夏祭

大字の氏神様を祀る夏の祭礼があった。 氏神様の小字の世話人を初めて仰せつかったので参拝に行った。 明治期以前は、大字には12の神社があり、明治になってひとつに統合されたそうだ。 その統合の前夜を描いた絵馬が奉納されていた。 そこには、先祖の名前…

レッドコンソール + DENON

直ったDP-80をどうしようかと考えて、もう一台プレーヤーを作ることにした。 ヤフオクにレッドコンソールの一番安いタイプが出ていて、なんか使えそうだと入札していたのだった。 その時はDP-80はまだ直っていなくて、入れ替えたプレーヤーの置き台…

梅雨明け? 熱射対策

風呂場の窓に網戸を作った。 木枠を作るのに角材8本。 金属プレート4枚。 木ねじ 少々。 ナイロン網 1mx2 千円は掛からなかったけど、アルミサッシ製の既製品?だとどうなんだろう? 風呂場には陽があまり差し込まないので、ここを通して風を取り込んだ…

サイドフォース & トラッキングエラー

フォノカートリッジがトーンアームにオフセットアングルをつけて取り付けられている場合。 レコード演奏時には、必ずトーンアームに回転モーメントが生じます。 回転モーメントはトーンアームを時計回りに回転させようとします。 その結果、 フォノカートリ…

葬儀

天文同好会の会長をしていたS氏が亡くなった。 すい臓がんだったそうだ。 享年61歳 今から30数年前、四国天文協会立ち上げ時にはいろいろ活動したが、 その当時はS氏は居なかったと思う。 後年、松山市にコミュニティーセンターが出来て、 プラネタリウ…

DP-80 修理

修理の記事をいろいろ読んでいると、自分もやる気が出てきた。 ストロボランプのチラつきは、ほぼ100%電解コンデンサーの交換で直るらしい。 バリアブルピッチモードの33.1/3回転と45回転を微調節つまみの一点で合わせるのは不可能らしい(そういう設…