梅雨明け? 熱射対策

イメージ 1風呂場の窓に網戸を作った。

木枠を作るのに角材8本。
金属プレート4枚。
木ねじ 少々。
ナイロン網 1mx2

千円は掛からなかったけど、アルミサッシ製の既製品?だとどうなんだろう?

風呂場には陽があまり差し込まないので、ここを通して風を取り込んだらいいのである。
イメージ 2

上手い具合にぴったり嵌ったので、外れ止め金具は付けなかった。
どうもこの辺りが、てきと~な自分である。
材料は、あるのにねえ^^;)。

洗濯機を置いてある場所の屋根は、樹脂の波板で太陽光が突き抜けてくる。波板の上に葦簾を置いて太陽光を遮断していたのだが、風雪に耐え切れず、次第に無くなってしまった。
地面も熱せられて、ここを通る空気はただでさえ熱いのに熱風となる。
波板の下に古いカレンダーを張りつめたら、かなり熱遮断に効果があった。
イメージ 3