2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上林

午後から佐田岬へ走りに行こうと走り始めたが免許証、財布をもたずに出たことに気づいた。 ガソリンを入れようかなと思ったのだった。 ブーツを履きながら 「こうしてせっかくブーツを履いても、なんか忘れ物があって、また脱がないといけないんだよね」 と…

サングレーザー

NHKニュースによると、12月上旬に夜明けの空に見えるはずだったアイソン彗星は、太陽の強烈な熱射と潮汐力のために破壊蒸発したらしい。 太陽近傍を近日点とする太陽をかすめる彗星を サングレーザー と呼ぶ。 有名なのは池谷・関彗星である。 私の天文趣…

気付けば11月もあと一日

11月もあと一日で終わり。 気温室温とも10度に達しない。 庭の元気なススキは季節を無視している。 山茶花は律儀に花を咲かせている。

駐輪ベース更新

軒下保管の550は大雨のときに地面が池になってしまうので、勤務していた会社で不要になっていた重量物運送用の木枠を敷いていた。 徐々にくたびれてきてシロアリにも食われて、バイクが真っ直ぐに立たなくなった。 ブロックを七個買ってきて、並べた。 一…

一票の格差 おかしな弁護士の発言

広島高裁で一票の格差に関して違憲判決が出た。 選挙無効という。 今しがた7時のNHKニュースで勝訴した弁護士がこう言った。 「いまの選挙は少数者の代表でしかないのですよ!」 たぶん私の聞き間違いだろう。 一票の格差是正の目的は、少数得票で当選でき…

赤ちゃん取り違えて60年/そして父になる

出生時に病院で赤ちゃん取り違えがあり 60年後に判明。 病院に慰謝料支払い判決があった。 訴えた人は、本来の家庭で受けられる育て方、環境を享受できなかったということで訴えた。 有り体に言うと、裕福な家庭環境で育つはずっだたのに、貧しい家庭県境…

Test / Shirley Bassey

誤報を垂れ流す「私も一言!夕方ニュース!」

今しがたNHK午後6時 私も一言!夕方ニュース! 教科書検定のテーマでニュースを扱っている。 過去の教科書検定において、NHKはいまだに間違った見解というか、 誤報を垂れ流している。 今しがたアナウンサーは 「過去の検定で侵略を進出に書き換えられたこ…

Test / Shirley Bassey

Test / Shirley Bassey

Test / Shirley Bassey

Test Mikity

Test Mikity

三坂峠~久谷町~上林

三坂峠を上る。 先日の寒波の残雪が残る。 あと2キロで峠だが、この向こうのカーブから路面が濡れていた。 スキーランド入り口付近。 好きもののクルマがしぶきを上げて走る。 久万町まで下らずに、高規格三坂道路を引き返した。 元の道を下るのも乙なもの…

テスト

Test

一票の格差判決を誅す

私は最高裁の一票の格差判決に違和感を感じる。 「一票の格差」 先ずこの言葉は日本語として如何なものかと思う。 例えば、地域ごとに投票権保持者の何人かに対して一票の投票用紙を与えるのなら 一票の格差があるといえる。 今の言い方による格差なら、格差…

県道323号線

国道56号線を内子に入る手前で右に折れて 石畳の屋根付き橋へ行ってみた。 数名の観光客が居た。 引き返して少し走って左折。 県道323号線に初めてはいる。 見事な銀杏の黄葉。 向こうの山とこちらとの間に谷があって国道56号線が走っている。 内子に…

テスト ミユ≠

テスト  ミユキ

Test

FR-64S

某ブログでFR-64Sの針圧印加機構が経年変化で固くなる、動かなくなる、修理をなかなか受け付けてくれない、修理期間が数ヶ月、と言う話が出た。 手に入れてから20年以上経つ中古のFR-64Sが気になってきた。 どうやって手に入れたのか思い出せない。 ショッ…

TEST

TEST

TEST

Test

Test

テスト

のど自慢 課題曲^^;

http://www.youtube.com/watch?v=2iYOuVDjwAc Speak Softly Love Lyrics (Love Theme From Godfather) Written By Nino Rota & Larry Kusik Speak softly, love and hold me warm against your heart I feel your words, the tender trembling moments start…

のど自慢 課題曲^^;

http://www.youtube.com/watch?v=jA7rAEMZmdQ From Russia With Love From Russia with love I fly to you, much wiser since my goodbye to you. I've travelled the world to learn, I must return from Russia with love. I've seen places, faces and sm…