2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松山城公園

松山城公園に行ってみた いつもはお堀の外周を廻るだけだったが中に入るのは 映画「恋は五・七・五!」ロケ地の二の丸庭園以来である、多分。 いやあ、♪♪ すっきりしていました!! 芝生と少数の木立しかない空間は、もったいないようでもあり 贅沢のきわみ…

萬翠荘

萬翠荘 この裏手に愚陀佛庵は在る 愚陀佛庵館長 八木健さんの顔が見えた。 八木さんは、NHKアナウンサーとして活躍した。 ちょっと個性的な風貌は、 同じくNHKの内藤啓史アナウンサーとは 好対照をみせる。 NHKFM,土曜日午後のローカル番組で …

愚陀佛庵

[愚陀佛庵]とは、正岡子規と夏目漱石が一時、同居していた建物のことである。 「愚陀佛」は漱石の俳号なんだそうな。 http://www.bansuisou.org/gudabutsu/ 2010年7月12日に豪雨のため裏山が崩れて倒壊した。 倒壊した建物は、当時の場所から移されて建てら…

コクリコ坂から (9)

「コクリコ坂から」四回目を見てきた。 「ラストサムライ」は確か6回見たからそれに迫る。 最終上映をもう一回見たい。 「まるで安っぽいメロドラマだ」のシーン 深刻なシーンなのに バックの音楽が意外に軽いのに驚いた。 YOUTUBEの映像が嵌りすぎ…

上林

皿が峰 中腹にて

雨漏りの検証 その3

15号台風 ラップがめくれ上がってしまったまま雨に濡れてしまっていた またしても浸水 カーペットのスポンジを摘まむとポタポタと水が垂れた 2日かけて乾燥 もう慣れてしまった しっかり原因をつかもうと再びゲート裏を空けて 実際に水を掛けてみた ガラス…

CB550FOUR で行く 樽滝2

雲間から太陽光線が照らす 虹が現れた 十五年位前に初めてきたときから様子は変わらない 441号線は整備がほぼ終わったが 樽滝の標識は無くなった このままそっとしておきたい 宇和盆地をゆっくり流して 帰途に着いた もう秋の涼しさを通り越して寒く感じた

CB550FOUR で行く 樽滝1

国道441号線を行く 樽滝下の広場 バイクはここまで 徒歩で登っていく 台風の雨の影響はほとんど無い 水はけがいいのだろう 樽滝が見えてきた 滝の裏側から見上げる お堂から滝つぼを見る 滝の落ち口である ここまで登ることが出来るが、かなり危険である 落…

K100RS-4V で行く 伊予灘~佐田岬

今日も天気がよいので近場へ出かけた いつもの下灘駅 沢山の訪問者が居た 私はこのベンチに座って昼食 クロワッサンとサンドイッチと牛乳 大坂から帰省中の地元の人と暫し閑談 列車が通過した後、静かになった ここぞとバイクを移動して撮影 県道255号線…

K100RS-4V で行く、徳島県道1号線

徳島側の登り 徳島鳴門の県道1号線へ出かけた 行きは撫養街道 帰りは香川へ抜けるのに県道1号線を通過 地図を見ると、香川側が九十九下りになっている もしかして、台風の被害が残っているかもと危惧した 徳島側では、道路が冠水して泥ホコリが立つところが…

台風一過

台風15号が去って、綺麗な夕陽が見られた 伊予灘には珍しい、水平線への日の入りだ グリーンフラッシュは見えなかった 素晴らしい夕焼けの始まりだ 水平線の左側に見える島影は 大分の国東半島だ デジタルズームなので粗い画面だが こんなふうに見えている …

肱川 台風通過

20日の深夜というか、21日の早朝 ライブカメラには肱川大橋に寄りかかる大きな物体があった やはり 江湖の港を改修中の工事船 クレーンバージが 橋脚に接触していた バージから二本のロープが上流に伸びていて 川岸の掘削機につながれている 橋は通行止…

ロクサン+ユニゾンリサーチ+ソナス

モードにクセルクセスをつないでみた。 モードは御影石の上に、 クセルクセスは畳にべた置きである。 カートリッジはサテン ボリュームをいっぱいに上げても ハウリングしない。 モーターの振動を拾っている。 ハードサスペンションだから。 これでロクサン…

肱川 氾濫 更新情報

NHKラジオによると 1時20分の気象台情報で肱川が氾濫している 大洲市のWebには、肱川河口を写すライブカメラがある http://arashi.city.ozu.ehime.jp/viewer/live/ja/live.html これを見ると、河口付近は通常の状態だ。 おそらく 中流域で氾濫が起…

カルマン渦

台風15号が迷走の末、通常進路を進み始めた。 現在、自宅周辺では豪雨になっている 上の画像は、ひまわり14:30の可視画像である。 矢印の済州島から南南西に向かって 蛇行した雲列がみえる。 これが「カルマン渦」である。 冬季の季節風吹き出しによ…

コクリコ坂から 白堊病棟へ

「コクリコ坂から」の動画を検索した関連で 判ってきたことがある。 「コクリコ坂から」の本編動画に関して、 ただ歩くだけとか 瞬きをしないとか それらのイチャモンの付けかたが、従来のアニメーションしか知らない私にとって 「無いものねだりをするなよ…

雨漏りの検証 その2

二日間、雨に降られた。 雨中走行もした。 果たして漏れ具合はどうか? 荷物室の手前モールドパッキンは 外側だけしか濡れていない。 カーペットは乾燥している。 フックの周辺も乾いている。 リアゲート下端はかなり濡れている。 ゲート裏のファイバーモー…

白娘 イメージ調整

愛らしい白娘はこれが一番いい 本編の彼女はもう少し 鋭さが有り 色香がある

リンソンデック LP12 (10)

無事に届いた御影石ボードにLP12を乗せてみた。 ピッタシである。 破損したモノは、幅が475mmあったので少しはみ出した。 色は好みだった。 プリンスが黒の個体を置いてみた。 これはこれでいいと思う。 直置きでまったくガタがなく しっくりと乗って…

タグボート

タグボートが停泊していた 何馬力くらいだろうか 「コクリコ坂から」では、風間俊が登校の手段として使う ただ、下校にはどの道筋かよくわからない タグボートに乗ってない感じがする??? 操舵室には「YUMIHARI」と書いてあって ここには「九」の…

白娘 効果

戦う白娘はやはり怖いので 出会いの白娘をエンボス加工してみました

白娘 戦いの時

法海和尚と戦うために、虚空に駆け上がった白娘 妖力 VS 法力 本篇より、ちょっと怖くなってしまった^^; 同一人物とは思えません 彩色して保存したら、ちょっと見失って焦った 凶暴さを少し抑えてみました これなら近づけるかな^^;

白娘

反転させて、花飾りを消しました 耳の描き損じを修正 不思議なもので、違和感が生じます 第一印象が如何に大切かということ

雨漏りの検証

台風15号の接近で、雨がぱらつき始めた。 そこで、 エグザンティアの雨漏りを検証してみようと リアゲートにサランラップを貼り付けた。 ワイパーより上の部分を覆って、侵入箇所の特定をする。 これで、雨が侵入するようだと、侵入場所は テールランプ周…

「白蛇伝」 白娘

かなり、気合を入れて描いてみました(大汗;) 本篇を見ていますと、シーン・シーンで容貌が変化します 書き手によって、それぞれの個性が出てしまうのですね まるで別人じゃないか! と言うほどの変化をしますが、物語には彼女のほかにこの年齢の女性は見…

550FOUR

コクリコ坂から (8)

レイトショー 三回目の観賞 時を経ずして三回の観賞になるのは「ラストサムライ」以来である。 カルチェラタンの描写が素晴らしい 高校生が今よりもっと大人びていた頃 旧制中学の香りが奇跡的に色濃く残っている私立高校 思いっきり背伸びして、キャンパス…

Unison Research Mood Integrated Amplifier

Unison Research Mood Integrated Amplifier チャリオのアカデミー1につなぐつもりなのだが 同国のソナス エレクタアマトールⅡにつないでみた。 ソナスは少し丸みを帯びているのでどうなるか(どう鳴るか) 過不足なく鳴らしてくれた。 高域に若干煌くとこ…

白蛇伝

言わぬこっちゃ無い 耳飾を忘れている^^; ちょっと、庶民的だなあ・・・・・ ファンタスティックさが足りない 作画する際に、ライブアクションを参考にしたと伝えられていますが、 実際の作画現場では、そのようなことが行われているとは 知らされていな…