2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR四国 伊予市~長浜~大洲 運転再開

愛媛新聞によると、JR四国の不通区間の再開日程が発表されたようだ。 ※運転再開の予定(7月30日現在) 【予讃線】 ・本山駅~観音寺駅間 8月9日に再開予定 ・伊予市駅~伊予大洲駅間(海回り) 8月10日に再開予定 ※実際の区間は、向井原駅~若宮信号…

映画「未来のミライ」

27日、エミフル松前で鑑賞。 22日に天文講座を聞きに行ったとき、宇宙の始まり「ビッグバン」より古い天体があることになって、どうなっているんだ!と天文学者は困っている、と言う話があった。 一週間以上前の話なので、記憶があやふやだ。 或る天体の…

カートリッジ コレクションケース 清拭

長いこと手の届かないところに置いてあったカートリッジケース。 手前の床を片付けて、手が届くようになっているので、思い切って取り出して綺麗にした。 写真はきれいにした後なので、中がまあまあ見える。 ケースは青木技研製だったと思う。 松山の一番町…

ヤフオク

SAEC 506/30 そろそろ落ち着いてきたのかなあと思う。 と思ったら、こんなことになってた!! 手に入れたいなあ、と思っていた。 オーディオニックスがアッセンブルしたプレーヤー 予想の倍になった。 甘かった。 33回転のみだから、如何かなと思…

台風 M51

台風12号が日本列島を東から西へと通過して行った。 初めて見る通過経路だった。 ひまわり映像も特異だ。 台風の雲はいまや完全に崩れているが、今までの通過してきた様子を知らないと、台風中心は四国紀伊半島のはるか南まで移動しているように見える。 …

台風通過

雨は未明から降り始めたが、大雨と言うほどにはならなかった。 風も、少し強いかなと言ったときが一時間も無かった。 庭の水溜りも広がらなかった。 いいお湿りだ。 気温は25℃前後で、とてもすごしやすい。 午後4時には雨は上がって、青空が広がってきた…

摺本好作さん 永眠

http://800hachi.blog137.fc2.com/ 「コンパス」主宰の摺本好作さんが亡くなった。 バイクライターの松島さんにメールを書いていて、文言検索中に知った。 摺本さんは、バイク雑誌の表紙絵等でよく知られていた。 バイクをワンポイントにした情景イラストが…

台風接近前

八幡さんの地滑りにブルーシートを張った。 台風は東から近づいている。 午後からは、小字自治会の集会所の掃除、草引きをする。梅雨明けしたあと、かんかん照りで、少しだけ草が伸びている。明日は雨なので、今日のうちに今月担当業務をこなしたのだった。 …

防災準備

昨晩、自治会宮の前のO氏から電話があった。 台風12号接近を受けて、先般の豪雨で崩落した八幡さんの崖にブルーシートを掛けるので、加勢を頼むという。 集合は9:30とのことで、時刻とおりに行くと、既に作業は終わっていた。 段取りをやっているM氏が…

タペット隙間調整

先日、豊茂まで往復した時、タペット音が大きくなってきたので、隙間調整をした。 左側から音がしていたので、先ず一番シリンダーから点検した。 吸気側は正常。 排気側は大きく隙間が開いていた。 調整ねじを1/4回転絞める。 聞こえていた音は、一箇所から…

掛け時計 再起動

居間の掛け時計が動かなくなって、妙に静かになった。聞こえてくる人工的な音は、扇風機とパソコンのファンの音。 今何時だろうと掛け時計を見る癖は続いている。 あ、そうだ、止っているんだと、反対側の置時計を見る。 やっぱり、動かさないといけないなあ…

長浜大橋 延伸&嵩上げ

平成24年に改修工事が行われた。 この時、長浜側の桁が取り外されて二分割され、間に同じ構造のトラスを挟んで組み上げた。 延長された桁を台船に乗せて再取り付け工事中に、増水のため台船が流されると言う事故が起きた。 その時のライブカメラ映像を保存…

大和川上流 豊茂

夕方、少しだけ気温が下がったので長浜から大和川をさかのぼり、豊茂まで走る。 豪雨の傷跡はあまり無かった。 ちょっとひんやりした風が体を吹き抜けて気持ちがいい。 怪しげな構造物。対北朝鮮ロケット迎撃システム? 7年前に製作らしいが、もっと前にこ…

四国フィルハーモニー管弦楽団 サマーコンサート in 保内町

四国フィルハーモニー管弦楽団は、1987年に高知で結成されたアマチュア管弦楽団のようだ。 30年を過ぎて、メンバーは壮年期を迎えているのだろうか。 「ピーターと狼」は、ナレーションは入るのだろうか。 バッハ、BWV1056は本来はチェンバロ演奏…

エアコンファン 故障

保内町のゆめみかんで開催される四国フィルハーモニー管弦楽団のサマーコンサート http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2014081200158/files/20180819sikoku.pdf ドボルザークよりバッハに期待したい。 チケットを買うために、あまりに暑いのでジェミ…

車検標章の謎

タイトルの「車検標章」とは、 クルマの運転席前ガラスの内側に貼る、車検期日を示す数字を書いた標である。 バイクの場合は、ナンバープレートに貼り付ける。 4月にCB550FOURのユーザー車検をして、受け取った標章を貼り付けた。 以前と違う標章だった。 …

ユーザー車検

車検を受けるため、陸運局へ行く。 書類に未記入があったりで、その都度、現場で対応してもらう。 今回はハンドルロックを命じられてまごつく。 「いつもロックしないんですか?」と検査員に突っ込まれる。なにしろ、ハンドルロックするのは二年に一回、車検…

愛媛大学宇宙進化研究センター講演会

愛媛大学で天文講演会があった。 昨日の観望会に続いて、避暑を兼ねて講堂・南加ホールへ行く。 内容は、すばる望遠鏡での最新成果と、TMT望遠鏡への期待である。 遠くの天体を観測することは即ち、過去の宇宙を観測することである。現在、宇宙年齢は137…

N響 松山定期公演

第20回 NHK交響楽団松山定期演奏会 2018年7月22日(日) 6:00pm ひめぎんホール メインホール 指揮:ユッカ・ペッカ・サラステ ヴァイオリン:バイバ・スクリデ シベリウス/アンダンテ・フェスティーヴォ シベリウス/ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 ブ…

洗車

来週早々に車検に出すので、昨日午後洗車した。 めちゃ暑いので、ゆっくりと作業。 日没までやって、アンダーカウルが残ってしまった。 シリンダーヘッドの排気側にオイル滲みの汚れが溜まっていたので、念入りに洗っていたのである。 今日は、昨日と同じ頃…

「羊と鋼の森」覚書き 原民喜 瀬川冬樹

主人公が調律の陥穽に落ちて、仕事の行方に途方にくれます。 憧れの上司に目指す音について訊ねます。 上司、板鳥(三浦友和)がそこで引用したのはある作家の文章でした。 それは映画の主題ではないけど、バックボーンにあたる聞き捨てならない言葉でした。…

下灘駅 プラットホームコンサート 開催

9月1日土曜日の下灘駅プラットホームコンサートは開催される! 伊予市観光協会とJR四国に、先般の提案をしてみた。 回答があった。 観光協会からは、開催予定であること、提案をJR四国に諮ってみると返事があった。 JR四国からは、運転状況等の影響も勘案…

野村・鹿野川 両ダム検証

国土交通省発表 西日本豪雨で氾濫した肱川にある野村、鹿野川両ダムの操作について技術的に考察し、 住民への有効な情報提供の在り方を検証する 「野村ダム・鹿野川ダムの操作に関わる情報提供等に関する検証等の場」 を19日に設置し、 大洲市で初会合を開…

羊と鋼の森 二回目

https://www.youtube.com/watch?v=mOi80pkWapU 映画「羊と鋼の森」を観た。 二回目。 パルムドールを受賞した「万引き家族」ががっかり賞だったので、 その前に見ていい映画だと思った本作を、本当にいい映画だったのかと検証する気持ちもあった。 ピアノの…

気色が悪いシート

【11月25日 AFP】米インターネット小売り大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)がニューヨーク(New York)の地下鉄に掲示した、ナチス・ドイツ(Nazi)の鷹の紋章と日本の帝国主義の象徴とされる旭日旗のデザインを使用したドラマ広告が、非難が殺到した…

肱川流域

今年初めて、敷地内でクマゼミが鳴いた。 一匹だけの一鳴きだった。 そのあと、ニイニイゼミが鳴いた。 今年の柿の木に発生する害虫は去年より少ない。 去年は5~10秒に一回の糞が落ちる音がしていたが、今年は静かだ。 梅ノ木の尺取虫も見ない。 親の蛾…

下灘駅プラットホームコンサート

9月1日土曜日に開催される予定のプラットホームコンサート。 はたして運行されないままでも開催されるのか。 駅前の「下灘珈琲」のお姐さんに聞いてみた。 残念、情報は無いそうだ。 豪雨前には、出演する小学生は練習していたそうだ。 この千載一遇の条件…

肱川氾濫

https://www.youtube.com/watch?v=3IzsSOHtMjA YOUTUBEから 大洲署がここに移転してきた当時、災害時には水没して役に立たなくなる、アホか、という 大洲市HP何でも掲示板に投稿があった。 そのとおりになった。 前回の水害時に、松下寿電子工業は甚大な被害…

車検整備

車検整備に持って行った。 リターンホースの付け替え。 スピードセンサーの交換。 ハザードスイッチの交換。 車検に引っ掛かりそうな部品の点検。 去年、リターンホースを交換したメカニックが居たので、話が早かった。 今日、持ち込む際にスピードメーター…

野村ダムの操作は間違ったと思う。

野村ダムの緊急放流で下流の野村町が水没した。 流入量が多くなったので、 満水にならないように放流したという。 野村ダム上流は、国道441号線沿いの稲生川水系と宇和盆地である。 私が知りたいのは、宇和盆地からの流れはどれくらいあったのかというこ…