摺本好作さん 永眠


「コンパス」主宰の摺本好作さんが亡くなった。
イクライターの松島さんにメールを書いていて、文言検索中に知った。

摺本さんは、バイク雑誌の表紙絵等でよく知られていた。
バイクをワンポイントにした情景イラストが得意だった。

メカが好きで、工作が好きで、イラストが上手いので憧れの人でもあった。

著書に「ぼくとバイクの二人ごと」というバイクで日本一周のイラスト紀行があって、
氏の書籍のなかで一冊だけ所有している。

愛媛県宇和海沿岸を走った記事で、
石灰鉱山の屋根の無い(というか、屋根が無くなった)倉庫や、鯨塚のイラストが焼きついている。
ここを何度も走るたびに、イラスト風景を思い出すが、
やがてや根無し倉庫は無くなり、
鯨塚は、記憶にあるはずのものを見なくなった。

屋根なし倉庫は、確かに消えつつある風景を連続的に見て来たと思うが、
鯨塚は忽然と消えたようで、
ひょっとしてイラストの記憶のほうが怪しいのではないかと、今は思う。
鯨塚の背景まで覚えているかどうか、怪しいからだ。
一度確かめたいが、本が何処へ言ったやらである。

*
*

82歳か。
冨田勲さんは84歳だった。

月刊バイク誌のモーターサイクリストに新連載の
「素晴らしきバイク人生」
と言うのがあり、第一回目は松島健二氏だった。
それで本誌を買ったのだった。

いずれ、摺本さんが「素晴らしきバイク人生」の追悼記事になって登場するかもしれない。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌

*
*

私の健康状態は、歳相応だと思うが、
右足の大腿四頭筋の筋肉痛が半年を経過しても続いている。
目下は、右下大臼歯が浮いてしまってガクガク。
硬いものが噛めない。
生活に支障は無いが、抱えている疾病と言うことになる。

それから、頭髪が薄くなったなあ。
あるうちに甥が結婚してくれればいいのだが^^;)。



記事冒頭の摺本さんのウェブサイトにあった画像は、
ウェブサイトが閉じられた模様で開かなくなった。
4,5日前は開いたのだけど。

ここに保存してあった画像を貼り付ける。
2019/01/21
*
*
イメージ 1
*
*
もう一点、保存している画像
*
イメージ 2
*
自衛艦だと思われる。
佐世保、呉、横須賀・・・