2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

K100RS プロペラシャフト交換 (2)

M12のヘクスレンチと延長棒合わせて¥2700_ ハンドルは持っていた。 延長棒の下にジャッキを敷いて 回転力が逃げないようにする。 ハンドルが水平になるようにセット。 これで力を掛けてもビクともしない。 ハンドルにありあわせのパイプを挿してみ…

Lapis lazuli (K100RS-4V)

レイアウトを考えずに描き始めるとこうなる 左にドラッグしようか・・・ しました^^;

新聞ゴロ

30日付、愛媛新聞表紙 白抜きで アセス提出「犯す前に言うか」 更迭される前の田中聡沖縄防衛局長に群がる報道記者 写真を見る限り、周りの記者どもの人相が・・・・・・・・・ 見出しもそうなんだけど、品性下劣に見える。 28日夜、完全オフレコの居酒…

小林よしのり アイドル論

小林よしのり:本家ゴーマニズム宣言2 を買ったままだったので、ようやく読んで見た。 「イントロ漫画」と称して各章の冒頭に3~5ページの 書き下ろし漫画がついている。 第三章:公論への道 この途中に本筋とは関係の無いイントロ漫画があり、 AKB4…

Lapis Lazuli (JEWEL )

K100RS プロペラシャフト交換 (1)

プロペラシャフト交換のための作業を始めた。 先ず、マフラーを外した。 せっかく綺麗に取り付けていたのに残念だ。 オイルパンが湿っている。 アンダーカウルには、油滴が一滴落ちていた。 リアタイヤ交換以後だから、1000km走行で一滴だ。 エキゾー…

税金の無駄使い

糸数慶子議員「絶対に許せない」…田中局長発言 沖縄県の米軍普天間飛行場移設の環境影響評価に伴う評価書提出時期を巡り、沖縄防衛局の田中聡局長(50)が「犯す前に『やらせろ』とは言わない」などと性犯罪に例えて発言したのを受け、沖縄では29日、田…

Lapis Lazuli (JEWEL )

ミクさんが摘まんだ小さな国 日本

「(○○を)■すときに『これから■しますよ』と言うか」

「おかすときに、これからおかしますよといいますか?」 音声だけ聞いていて、一体何事かとTV画面を見たが とき既に遅し。 今、新聞社のWebを見てようやく分かった 「(女性を)犯すときに『これから犯しますよ』と言うか」 沖縄防衛局の田中聡局長が、…

Lapis Lazuli (JEWEL )

テールの結び目が変になってしまった。 長さも倍あってもかまわない・・・か。 全体を見てないのですね^^; 顔も一定しないなぁ。

Lapis Lazuli (Pure color 1 million $ )

腰を少し左に捻って全体の向きを揃え 指の乱れを整える 何とか見られるようになったのではないか わりと、現実的な容姿になったのだった^^;

CB550FOUR 夕焼け小焼けライン

長浜町の拓海海岸へ 上空の旭日旗のような紋様は、航空機のコントレールの跡 福岡、長崎への航空銀座通り エンジンの調子は大分良くなった。 トップスローで工場団地内を流せる。 来年車検だけど、K100、エグザンティアも車検なんだ!! CB550は前…

Lapis Lazuli (Pure color 1 million$ )

プロポーションを無視してスケッチしていたら 足先がはみ出して・・・・・・・・・・ ミクさん、困っているぞ^^;

NHKのど自慢 実況

時間が無い!! ただ今終了!! ディレクターは冷や汗たらたらだったでしょう^^; 今頃、会場では「ぎりぎりでしたねえ・・・」 なんてステージ上から徳田さんがはなしていることでしょう。 合格者はこれからフルコーラスを歌えるらしいです。 今日のチャ…

NHKのど自慢 予選会

27日にオンエアとなる本放送の予選会があったので観覧に行った。 エグザンティアで高速を爆走して開会の時刻には到着したが駐車場満杯。 市役所の駐車場へ向かった。 西条市総合文化会館はN響以来で5、6年ぶり。 周辺は合併で整備が進み、市立図書館と…

かまぼこ板の絵 スケッチ5

お気に入りの作者、常連の鶴井朋美さんの作品 砂風呂:●くっ、苦しい^^; くらべっこ:なんともうしましょうかあ・・・ 大根が毎回のキャラクターなんですね。 もう一点あったはずだが。

かまぼこ板の絵 スケッチ4

受賞作品の「はるちゃん」です 画像処理してコントラストを上げました それぞれのキャプションは私が付けました 雰囲気は大体捉えていると思います 「お父さんの本をのぞき見」「お父さんに背負われて」 左手にお父さんが描かれていますが、時間の関係で省…

かまぼこ板の絵 スケッチ3

森光優子さんの作品スケッチ 丘の上の少女:●青い空に白い雲 足もとにはバスケット いらっしゃいませ:●他の作品には無いポップな感じがいいです 震災応援コーナーの作品 笑顔があふれますように:左下はじいちゃんですが、若すぎた^^ でも感じはじいちゃ…

Lapis lazuli  (Miku with Genjikoh [Hatune])

プロセニムが無いと、なんだか寂しい 上着のレースを忘れてしまった

かまぼこ板の絵 スケッチ2

引き続き、小津玲子さんの作品スケッチ 「サラ(犬)」というのが佳作入選でした 「かお」という作品だけがタッチが違いまして、油絵風になっています 「15年ありがとう」という作品で、愛犬のサラが亡くなったということが分かります 全体的に優しい雰囲…

かまぼこ板の絵 スケッチ

割と雰囲気を忠実に捉えることが出来たと思う 震災応援コーナーの小津玲子さんの作品である

Lapis lazuli  (First sound )

手書きのイラストをプリンターでスキャンしてみた 原稿では膝が切れていたのでpeintで書き足し 周辺部の地色を削除 データを削減して軽くした かなり無理な姿勢(ポーズ)であるが、出来ない姿勢ではない^^; 赦せよ、ミクさん 実は、上半身はゴヤの「着…

かまぼこ板の絵

ギャラリー城川の「かまぼこ板の絵」 先に紹介した小津玲子さんは、今までにもたびたび入選されているようで 名前を意識する以前に作品を何点か意識していたようです。 http://blog.rnb.co.jp/kamabokoita/wp-content/uploads/2011/04/20091013-201801.jpg …

FFジェミニで行く 第17回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会

第17回 全国「かまぼこ板の絵」展覧会 午後、ホームセンターに寄ってから「ギャラリー城川」へ出かけた。 ホームセンターへ寄ったのは、スケッチブックを買うためだ。 ちゃんとしたスケッチブックはA3くらいの大きさで・・・・デカイ コクヨ キャンパス…

にっぽんのうた 世界の歌

今、NHKFMで加山雄三の曲を 他の歌手が歌う特集をやっている 還暦記念のトリビュート・アルバムを持っているが その中の曲もあるみたいだ しかし、 どの曲も「だるい」というか、いまいちというか 歌う悦びに欠けている 名曲をカバーするのはそれだけ難…

ちょっと近くを

砥部町七折れ辺り 最近増えてきた皇帝ダリアが咲いている 五年前くらいから二階を越えるくらいの高さで初冬の空を飾る うちの庭にも植えようか 五本松の陶芸の丘 門柱の上のネズミ 重信川サイクリングロード あしたもいい天気であって欲しい

ドライブシャフト 破損

以前、シャフトに関する不具合の兆候について書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/hakusui304/7229811.html ついに、壊れたようだ。 いつもの378号線を走っている途中、 折り返して中間地点を過ぎる頃、聞きなれない音が聞こえてきた。 前を走るトラックの…

日本の図案

藤原妹紅の穿いているモンペの紋様は 護符をデザイン化したものらしい 源氏香を取り入れたものかと思ったが、考えすぎだったか・・・ 下図の最初の紋は、 源氏物語 23巻 初音 である そのうち、初音ミクのイラストに取り入れてみたいと思う その下二点は、…

ふるさとづくり ワークショップ

「ふるさとづくり ワークショップ」 なるものが開催された 「ワークショップ」?? よくわからない 自治活動の「場」 ホンダに於ける「わいがや」みたいなもんか 大字自治会の戸数は500軒ほどで参加人数は150名だった 三つの班に分かれて、午前中2時…

Lapis lazuli  (Red plum blossoms)

藤原妹紅 with 紅梅 鉛筆下書きを水性ボールペンで上書きしてみた