小林よしのり アイドル論

を買ったままだったので、ようやく読んで見た。
「イントロ漫画」と称して各章の冒頭に3~5ページの
書き下ろし漫画がついている。
 
第三章:公論への道
この途中に本筋とは関係の無いイントロ漫画があり、
AKB48について語っている。
(AKB48については最終章で鼎談を設けている)
 
そのイントロ漫画に
「今が戦時中で、戦地にAKB48が来たら、
若い兵士たちはこれで思い残すことはない
と思うんじゃないかな」
「AKBの名曲『RIVER』とか、
戦意高揚ソングだよ」
「絶対にくじけず、その川を渡れって歌だから」
 
以下略
 
わたしは思わず「星間飛行」を思い出した。
不敵にもあの「ヴァルキリー」を冠した航空機を登場させたマクロスの挿入歌であることは、
コクリコ坂から」以来、YOUTUBEをあちこちしていて知った。
ダンスの振りが各所で引用、リフレインされている。
「さよならの夏」を歌う初音ミクの振りの元ネタだった。
 
で、この映像は小林よしのりのいうところの「戦意高揚ソング」ではないけれど、
なんだか、やたら腑に落ちてしまったのだった^^;