2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下灘~長浜

青空が広がってきたので、6月最後の日に冬用ジャケットの着納めに長浜まで往復する。 袖口を大きく開けて、胸元も開いて走るが、暑い! カウリング付きはきつい。 下灘駅に寄ってみる。 大阪ナンバーのミニバンがやってきた。 人が居なくなったところをパチ…

地元民放ラジオでバーチャルアナウンサー

南海放送では、ラジオニュースでバーチャルアナウンサーを起用するそうだ。 沢村碧 ボーかロイドの初音ミクはその具体的な容姿を提示したことで流行したと言える。 このバーチャルアナウンサーはどう受け入れられるだろうか。 バーチャル女子アナウンサーが…

梅雨末期か?

今朝方、雨の音で目が覚めた。 風は殆ど無くて、ざ~~~~~~っという雨音のみ。 樋から水があふれ出ていた。 気象庁のレーダー画面を見ると、赤い雨雲が通過中だった。 午前中に雨は上がって、青空が見えるようになった。 現在、気温は30.6度。 太平…

インサイドフォース考

音溝に対してトラッキングエラーが生じている状態を考える。 ピュアストレートアームでも良いし、オフセットアームでもよい。 針先が左右の音溝に接しているのが普通の、当たり前の再生状態だ。 この時、左右の音壁に対して、同じ接触圧力が掛かっているかと…

東電説明に「ウソだもん、これ」規制委激怒

ネットニュースで見た動画。 東電の説明がなってないと原子力規制委員会が激怒している。 凍土壁で地下水流入を阻止する企ては、それを聞いたときには「なるほど、いい考えだ」と思った。 しかし、なかなか凍結しない現実を見て、大地の物性を考えると「そう…

SME3009SⅡかさ上げベース加工

かさ上げベースを加工した。 本当は裏返して使おうと思っていたが、なんとなくこのまま墨入れしてしまって、鋸カットしてしまったあとで気付いた!! 見た目はこちらの方が良かったので、マウントベースの下にワッシャーを敷いて高さをあわせることにした。 …

クリアオーディオ アラインメントゲージ

クリアオーディオのアラインメントゲージ リニアーオフセットを検索していてひっかかった。アキショムのプロトラクター関連記事でちょっと触れたことが有ったと思う。 アキショムもこれもよくわからないデバイスだった。 出てきたついでに関連サイトを見てみ…

SME 長円穴開け

SPUをつけて、ウェイトを軸端にほぼ面一にしてみる。 アームがジワ~~と下がって、下がりきる(アームリフターに接触)直前で停止する。 あられもない姿だなあ、とおもう^^;)。 カートリッジが軽すぎる場合に、手前につける首輪みたいなウェイトが有…

SME3009SⅡ あれこれ

パイプは油汚れのようなコーティングを中性洗剤をしみこませたティッシュペーパーで吹き上げる。 汚れは取れたが、拭き傷、当たり傷、アームレスト傷がいっぱいついている。 楕円シールドパイプを灯油で洗って、パーツクリーナーで脱脂。 ベースは点錆が出て…

SME 3009SⅡ チェック 清拭

分解して汚れを取る。 ウェイトをしこしこ消しゴムでこすっていく。 つまんでいる指が痛くなってくる。 高周波洗浄機でもあれば簡単なんだろう。 バランスウェイトが固着気味で、外すのに苦労した。 無理すると、ナイフエッジを傷めるかもしれないので、慎重…

GARRAD401 + SME3009SⅡ

リニアーオフセットを関連付けて設置したいのだけど、意義を理解してないので、後方のクリアランスと設置距離可動範囲を満たすように位置決めする。 アームのオーバーハングならぬスライドベース・オーバーハング設置でなんとかするのである。 幸いと言うか…

GARRAD401 ボード製作

トップボードの切り抜きをした。 工具類をあちこちバラバラに仕舞っていたので、あるはずのものがなかなか出てこない。 ジグソーがあるはずだが、何処へ仕舞ったか分からなくなってしまっている。 仕方ないので引き回し鋸で行うことにする。 鋸のバリが出な…

上灘、下灘、広早

昨日は梅雨の晴れ間の一日だった。 午後、保内町の広早まで往復した。 犬寄から上灘に下りて翠小学校を通過、ぱんや107を見ると営業中の幟が見えたので引き返す。 K100で店まで行くのは、Uターンが厳しいので県道沿いのピザ屋のそばにおくことにした…

GARRAD 401

401のスタッドボルト周辺の様子。 スプリングクリップとラバーワッシャーの存在が私を悩ませる。 ガラード設計者は、401をしっかり固定したいのか、それともてきと~に乗せておきたいのか。 スチールワッシャーの上にはラバーワッシャーが無いので、ベ…

ふしぎの海のナディア15話

米イージス艦衝突 「友よ許せ…」 艦を救うため苦渋の決断 浸水区を封鎖 仲間取り残す恐れ知りつつ 6/23(金) 8:22配信 【ワシントン=黒瀬悦成】静岡県・伊豆半島沖で米イージス駆逐艦フィッツジェラルドがコンテナ船との衝突し、駆逐艦の7人が死亡した事故…

なんとなく似ていること

森友学園問題と、加計学園問題を見ていると、 その取り上げ方になにか嫌な感じがする。 インドネシアの高速鉄道建設計画に、 初期段階から取り組んでいた日本に対して、 契約寸前に中国が割り込んできて、受注を攫って行った。 長年、建設ルートの測量や資材…

リニアー・オフセット

Linear offset 英語的言い回しなので、和訳が難しい。 詳しい解説はこちらとこちらにあるけど、 私にはそうとうにハードルが高い。 オフセットと言うのだから、何かの基準からずらしてあるという言葉だ。 その基準が、上の図ではプレーヤーシステムの構成上…

Sweet Magic 初音ミク

GARRARD 401 配置検討

ガラード401のベースボードへの配置を検討した。 積層ボードにしようかと思っていたが、花梨の枠が手に入ったので、トップボードのみ自作することにした。 枠が390X480なので、ぎりぎりの大きさになる。 SME3009Ⅱを組み合わせるので、さら…

地震 豊後水道

地震があった。 公表は震度1であったが、震度2は有ったと思う。 震央の位置が、南海トラフ地震に近づいている感じがする。 阿蘇地震の余震だろうか。 今年、無事に過ぎていくか、少し心配だ。

SLAST A-1 My Arm

部屋の整理をしていたら、出てきたアームの部品。 アルミ加工部品は、目の届くところに置いていたが、木工部品は、袋に入れたまま、何処においたか忘れていた。 ケヤキを木地師に加工してもらったのだった。 依頼する時、だいたい見積りを聞いたのだったが、…

総理のご意向の不思議

加計学園問題は今治が現場なので、愛媛県人として注目している。 獣医師が足りないので、空白地帯の四国は愛媛県今治に誘致したいという試みは、それはそれで正しいと思う。 獣医師は足りていると言う獣医師界と文部省の言い分は納得できない。 既得権益を守…

白蛇伝

先ほどEMTの記事を書いていると、足首に何かが触った。 なんと、小さな蛇が胡坐をかいた足首の側を這っている! 長さは20cm足らずのこどもの蛇だ。 どこから入り込んだのだろうか。 そっとつかんで戸外に放り出した。 子供のころに蛇の夢をたびたび見…

EMT XSD15

少し本気で聴いてみた。 昨日はアンプに直接接続したが、今日はFRのトランスを咬ませた。 アームを若干高くした。2,3mm コネクタを清拭。 レコードはテレフンケンのバッハ、カンタータ全集の第9巻。カンタータ31番 32番。 ボーイソプラノを聴く…

EMT XSD15

EMT XSD15 を初めて手に入れた。 3年前に、ハードオフで見かけたが、磁気ギャップを覆う皮膜が無かった。無くてもいいようなもので、無い方がコイルの様子が良く見えて都合がいい。 あの時は、肉眼(裸眼)でコイルが見えたのだろうか? 今では考えられない…

Test

JEWEL 初音ミク

弱点

興味の尽きないオーディオコンポーネントの最右翼。 ヴェスティガルアーム 質量分離型というか、設計者のデヴィット・ガモン氏に会うことができたら、いっぱい訊きたいことがある。 こちらのサイトに図解が載っていて、解説もある。 http://www7a.biglobe.ne…

季刊「アナログ」2017夏号

以前、3月1日の記事に、リードがなにか企んでいるらしいと書いた。 左図面の謎が解けた。 トーンアームの水平回転軸の位置を、円周上で変化させて、トラッキングエラーをゼロにするのである。 回転ベースの駆動はリニアモーターで駆動すると書いてあるが、…

映画「メッセージ」

上映が今日までなので、二回目を鑑賞。 恒星間移動 重力制御 未来予知 時間航行 これらの技術を持つ異星人。 彼らは3000年後に滅亡の危機を迎えるが、 それを救うのが人類だと言う。 異星人の目的は、それまで人類を生きながらえるようにすること。 その…