2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下灘 保内 五郎

今日の下灘駅 上り 気動車が到着 長浜に向かっていると、先日会ったBMWサイドカーと すれ違った。 伊予灘側から宇和海側に出て、伊方町。 原発の税金で建てた庁舎が威容を誇っている。 港も整備が終わったようだ。 旧国道を保内町に向かう。 小春日和で、…

トヨタ クラウン史上最大の失敗作? 4代目クラウンは本当に駄作だったのか

時々、クラウンの失敗作としてネットニュースになる四代目クラウン。 最大の失敗作といわれるが、私はこの四代目デザインが一番好きなのだ。 ちなみに、その次に空きなのが三代目。 四代目はデザインが先進しすぎて好かれなかった事と、 フロントグリルが小…

リアゲート 雨漏り修理

リアゲートの雨漏りを直すため、工具をそろえた。 必要なのはトルクスドライバーだ。 修理は二度目なので、工具は揃っているはずだったが、足りないのである。 置いてあったはずのところに無いのだ!!! 単一ドライバーをそろえてあるはずなのに、ばらばら…

SME & CONNOISSEUR

https://www.youtube.com/watch?v=hQ5XTFVlZsI SMEの新型ターンテーブル。 相当気合が入っているように見える。 しかし、思い出してみれば、嘗てのテクニクスプレーヤーも同程度の ダイキャストシャーシを擁していた。 大量生産の量産効果は低所得者には…

ヤフオク つれづれ

Yahoo!オークションを「ヤフオク1」と言い出したのは最近だけど、 以前はどんなロゴだったのだろう。 それはもう忘れてしまったが、先日出品して落札されたブツを梱包するのに、 古い段ボール箱を納屋から引っ張り出して埃を掃って、 佐川急便の送り…

月刊ステレオ12月号 その2

ショッピングセンターの本屋で立ち読みして記事にした前回だった。 いつもの本屋で買おうとしたら、無い!! アマゾンに注文して、今日届いた。 ラックスのPD-151を小林貢氏が書いていた。 二年を費やして開発したと言うモーターは、PDI制御の三相モ…

OPTORA  レーザーピックアップアーム

http://www.almedio.co.jp/optora/ お披露目は、ミュンヘンで行っただけらしい。 株式会社アルメディオ ストレージソリューション事業部 〒191-0065 東京都日野市旭が丘3-1-4 E-mail:sd-sales1@almedio.co.jp http://www.almedio.co.jp DSオーディオは午…

Sonus faber ELECTA Amator III

Sonus faber ELECTA Amator III 10,000euro 予価 底板が大理石のようだ。 このデザインを見ると、如何にオリジナルアマトールが優れているか分かると言うものだ。 オリジナルには実験機の味わいがるが、 Ⅲは綺麗にまとまってはいるが、切れ味と言うか、 試み…

オプティカルターンテーブル ? High End Munich 2018

https://www.youtube.com/watch?v=UT4Xm0G7mNo ALMEDIO OPTORA TEACの関係者らしい日本人がインタビューに答えている。 メカニズムはファイブレーザーとか・・・。 エルプのレーザーターンテーブルと同じだ。 弱点も同じような話しをしてい…

月刊ステレオ 12月号

ターレスの定理を見事に応用したターレストーンアーム。 機械としての総合的完成度には突っ込みどころがあるが、 「その手があったのか!」と思わず叫びそうになった。 カートリッジにEMTが付いていて、ヨーロッパでは最高水準のカートリッジと認識されて…

ハイエンド=年収10億円以上が対象 だろうな^^;)。

https://www.youtube.com/watch?v=nfqkx2T83HE 3.36 MAG LEV Audio https://maglevaudio.com/ High End München 2017 High End in munich 2017 YOUTUBEがあると、世間のオーディオ雑誌は何をしているかと思う。 ハイエンドか、・・・凄いなあ。 何を…

誤飲!

八月に抜けた右下大臼歯。 その後、元の位置に差し込んでいた。 食事の時は、かみ合わせ損ねて激痛が走るので外していた。 就寝時は、最初は抜いていたが、翌朝の再挿入時に難儀するので、嵌めたまま寝ていた。 何度か、朝方抜けかけて直していた。 今朝、起…

下灘界隈 大賑わい

昨日の下灘駅は大賑わいだった。 世間は三連休なので、県外組みが大挙してやってきたらしい。 まるで、団体さんが来たみたいだった。 しかし、三連休と言っても、営業している会社も多かった。 上吾川のタケチ工業ゴム、三秋の共栄木材、それぞれ従業員は地…

ORTFON MC30SuperII

EMT XSD15 は一応まともに音が出るようになったが、サーフェイスノイズを拾いやすいので、常用的にはイマイチだ。 やっぱり、手放そうか・・・・。 替わりにMC30superII を付けてみたが、WE506/30では切れ込みすぎると言うか、生硬という…

大洲 長浜 喜多灘

大洲西トンネルの東口から大洲フラワーパークに繋がる道が通行止めになっていた。 どんな状況なのかと歩いてみたが、途中で引き返した。 青少年センター近くが崩落しているのかもしれない。 道路のセメント壁が苔で覆われているので落書きをしてみたかったが…

東京交響楽団 名曲全集 第145回<後期>(会場:カルッツかわさき)

来年二月三日、川崎市のカルッツかわさきで奥井紫麻さんが演奏する。 チケットぴあで予約した。 それなり(?)の席を確保したけど、良い席の確保法の王道ってなんだろう? 川崎市のクラシックホールといえば「ミューザ川崎シンフォニーホール」らしいのだが…

エミフル天体観望会

エミフル松前で天体観望会があったので機材を持っていく。 月面にアルファベットが見えるという、天文愛好家のお遊びイベントであるが、NASAも乗ってきたというお話し。 上弦の月に顕れる。 L、Eも現れると言うが、条件が難しい。 今日は、V,Xしか…

上灘 下灘 磯崎

先日、パン屋107でパンを買おうと思ったら売り切れ閉店だったので、今日は早めに行ってみた。 犬寄から中央構造線の谷すじを下っていく。 翠小学校を過ぎて、パン屋107の営業中フラッグが見えたので、近くのピザ屋そばにバイクを止めて歩いて向かう。 …

愛媛新聞 見開き広告

11月11日付愛媛新聞 見開き広告 愛媛選挙区選出参議院議員 山本順三 国家公安委員会委員長、国土強靭化担当 内閣府特別担当大臣(防災)の活躍に期待します。 全面広告出稿社一覧(順不同) 愛媛県森林組合連合会 伊予三島建設業協会 愛媛県歯科医師会 …

農業政策は長い目で

町内会の人がやって来た。 田圃の草が茫々なので刈って欲しいとのこと。 農地を綺麗にしておかないと、補助金が出ない。 農地は耕作管理を業者に任せているので、草刈を依頼しなきゃ。 耕作放棄地を自治体でまとめて集約管理しようと言う話があって、 集会所…

BMW R75/5 with Watsonian

11日午後、伊予灘沿岸を保内町広早まで走り折り返すいつものルート。 ツワブキがあちこちに咲いて、何とかバイクと絡めたいと思うが、なかなかいいところが無い。ツワブキは日当たりの良い場所より、若干日陰を好むようで、時刻を選ばないといけない。 県…

家にも有ったオーディオラボレコード

レジ袋に10枚ほどづつまとめてあるレコードの中に、オーディオラボのレコードがあった。 菅野さんの記事を書いたとき、家にはオーディオラボはないようなことを書いた。 このレコードの前にはハイファイセットのレコードを聴いてて、次は薬師丸ひろ子を掛…

伯方島 大三島 塩竃神社 台海岸 宗方憩いの家

伯方島と大三島に行った。 今治インターからしまなみ海道に乗ってのんびりしてたら、ホンダのUSVがせっついて来た。 そんなにつめるなよと思った。 来島海峡大橋にはサイクリストが沢山走っている。 高い高速代を払って大型バイクで走るのは、あほらしい…

THORENS TD-125MKⅡ ジャンク品整備

トーンアーム付きのTD125MKIIを手に入れて、シェルコネクター接触不良でどうしたものかと悩んでいる。 そのアーム付きシステムを手に入れる少し前に、木枠の無い125MKIIを手に入れていた。 オーディオの足跡さんのページを開くと、当時はダ…

トーレンス トーンアームTP16 不具合?

たまたま手に入ったトーレンス TD125MkⅡ. トーンアームはトーレンスTP16の純正組み合わせ。 カートリッジはシュアーV15Ⅲが付いてきた。 トーンアームに多くの問題があり、ランサー77のウーハーを壊してしまった。 出力コードのRCAピンが…

四国カルスト

高知の興津郷に行くか、四国カルストに行くか迷ったが、時間的に安心の四国カルストに行くことにした。 大渡ダムを過ぎて33号線から439号線に右折する。 このルートを走るのは、退職してからは初めてではないかと思う。 矢筈トンネルまでは、狭隘だった…

国道378号線 宇和海沿岸

吉田町に向かって宇和盆地の農道を走る。 昨日もここを走ったのだが、夕方近く、通り過ぎる。 あちこちの田圃の一部分にコスモスが咲いている。 コスモス畑のブームがあったころは、田圃一面にコスモスを咲かせていたが、いまはちょっと下火になっている。 …

キックスターター バネ折損か?

午後、走りに出ようとしてキックをすると、スターターレバーが戻らなくなった! 一回目のとき、少し違和感があった。 二回目の踏み降ろしで戻らなくなった。 エンジンは、セルモーターで掛かったけど、レバーがジワリと落ちてきて、カリカリカリカリとギア当…

EMT XSD15 ヤフオク処分予定だったが・・・

カンチレバーが変位して碌な再生が出来なくなったXSD15。 ヤフオクでチョッとヤバイ落札をしてしまったので、資金調達のために売却しようと、現状把握のためにプレーヤーに取り付けた。 いつもの五輪真弓を聞いてみた。 まともに再生した! アンチスケ…

郡中沖茅裏

天気は良いし、風も弱いので、郡中沖茅裏ロケのリベンジに行ってきた。 撮影していると、若い娘が通りがかり、人見知りもなさそうなので、声を掛けた。 なにをやってるか分かる? 葛飾北斎を知っている? 富岳三十六景って知ってる? あの島は伊予小富士って…