月刊ステレオ 12月号

イメージ 1

ターレスの定理を見事に応用したターレストーンアーム。
機械としての総合的完成度には突っ込みどころがあるが、
イメージ 2
「その手があったのか!」と思わず叫びそうになった。

カートリッジにEMTが付いていて、ヨーロッパでは最高水準のカートリッジと認識されているのだなあ、と思った。

ところが、月刊ステレオの連載「カートリッジ物語」を読んで、納得がいったのだった。
なんと、EMTカートリッジの現在の責任者はMicha Huber氏なのだそうな!
イメージ 7
最初の記事写真を見て、何処か見たことがある人だなあと思うのは当然だった。

 Micha Huber 氏の現在の立ち位置はどこなんだろう?
二束のわらじなんだろうか? 



月刊ステレオとは関係ないが、SMEのホームページに新製品情報があったので書いておく。
名前をSYNERGY という。
コンプリートプレーヤーシステムで、
アームはSME VI
カートリッジはオルトフォン
フォノイコライザーはナグラ
という組み合わせ。

モーターはベースに組み込まれていて、
ラバーの上に置いて、ゴムバンドで押さえつけているように見える。
輪ゴムサスペンションの逆構造だ。

SMEは昨年の今頃、新しい製品を計画していると言っていた。
このことかもしれない。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6